2018/11/24

11月21日(水)古本市を昼休み及び放課後に開催しました。とても盛況でした。古本市で集まったお金を公益社団法人全国学校図書館協議会(大規模災害により被災した学校図書館への支援)への募金にさせていただきました。また、しおりコンクールの投票が終わり、文字部門とイラスト部門の優秀作品が決定しました。ご協力ありがとうございました。

2018/11/14

今月は読書月間です。図書館では多くの方に図書館に来てもらうために、11月12日(月)昼休みにカルタ大会を実施しました。また、11月14日(水)放課後にはビブリオバトルを開催し、チャンプ本として「鹿の王」が選出されました。いずれも盛況でした。

2018/11/09

11月4日(日)に、府立丹波自然公園 高校駅伝コースにて、第69回京都府高等学校駅伝競走大会 兼 第69回近畿高等学校駅伝競走大会京都府予選会が行われました。マラソンと同距離である42.1954kmを、7区間7名の選手が襷を繋ぎ、上位6校のみが近畿駅伝に出場する事ができます。

近畿大会連続出場がかかる中、今年も男子駅伝チームは奮闘し、見事去年から順位を1つ上げて、5位入賞を果たしました!2年連続近畿大会出場です!

各区間走者と結果は、以下の通りです。

1区:村瀬 稜治(2年普通科)

2区:岩田 潤平(2年普通科)

3区:西村 宗真(1年自然科学科)

4区:藤原 晋伍(2年普通科)

5区:森嶋 明翔(1年普通科)

6区:植田 大貴(2年自然科学科)

7区:三林 明弥(2年普通科)

記録:2時間14分43秒  第5位入賞

なお、近畿大会は下記の通り開催されます。

日時:11月18日(日)10:30スタート 雨天決行

会場:能勢町役場前スタート・ゴールとした特設コース(大阪府)

京都府高校駅伝の勢いを、近畿大会の大舞台でも発揮できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

2018/10/22

9月の本校文化祭において、書道展を開催しました。

書道部員の作品と書道の授業の作品110点を展示しました。

多くの生徒、卒業生、教職員、保護者の方々に御来場いただきありがとうございました。

今回の展示に向けて夏休みも制作に励み、各自納得のいく作品にまで書き込み、作品の裏打ちや表具も自分たちで行いました。

来場者にアンケートを取ったところ、「力作に感動した」「それぞれの制作意図を読んで作品を見るのが楽しかった」「毎年展示を楽しみにしています」等のお言葉をいただき、部員一同励みになりました。

2018/10/19
とても有意義なオーストラリア研修旅行も終わり、先程、無事関西国際空港に到着しました。みんな元気で、帰りのバスに乗り込みました。 ※ 京都到着は、当初より少し早い21:40頃の予定です。

オーストラリア研修旅行最終日 今日も気持ちのいい朝です。体調不良者もなく最終日を迎えることができました。希望者はランニングしたり、散歩したりと最後までケアンズを楽しみました。 空港に到着し、お土産をいっぱい詰め込んだスーツケースを預けました。出発までまだ時間があり、最後の自由時間も楽しんでいます。 飛行機は19:30関空へ到着予定です。

2018/10/18

オーストラリア研修旅行4日目午後 グリーン島から戻り、最後の班別自主研修です。先生からの諸注意の後、班毎にお土産を買ったリ、夕食をとったりしました。シドニーと違い、自分たちだけでの活動です。この研修で、英語のコミュニケーション力も少しUPしたのでは、と思います。 泳いで、歩いての1日で、ちょっと疲れたかもしれませんが、今夜はしっかり荷造りして、明日の帰国に備えて就寝です。

オーストラリア研修旅行4日目午前 グリーン島にやってきました!白い砂浜、青い海にポッカリ浮かんだようなグリーン島。あまりの美しさに、歓声が上がりました。波も穏やかで、現地ガイドの方によれば、1ヶ月に1、2度の凪の日だったそうです。グラスボートからは、珊瑚礁、熱帯魚を見ることができ、中にはウミガメに出会えたグループもありました。 昼食もとても美味しく、思いっきりビーチで遊べました。シュノーケリングで魚たちと泳いだ人達もいて、満喫できました。

オーストラリア研修旅行4日目 今日も良いお天気で、みんな元気です。 朝ご飯もしっかり食べて、グリーン島に向けて出発です。行ってきます!

2018/10/17

オーストラリア研修旅行3日目午後 キュランダ駅からスカイレールに乗りました。眼下に広がる熱帯雨林の眺めは壮大でした。途中レッドピーク駅で下車し、遊歩道を散策、気持ちの良い森林浴もできました。 今夜は、ちょっとおしゃれなレストランで夕食を済ませ、星空観測に出かけました。雲も出て、月も明るく、天の川は見えませんでしたが、それでも雲間から見える星々はとても美しかったです。 長い1日でした。明日に備えて、就寝時間を早めました。