Loading…
 
2018/12/25
 
 

12月21日(金)、第2学期終業式を本校体育館で実施しました。

校長先生の式辞の後、優秀な成績を収めた部活動等の表彰を行いました。

 

校長先生の式辞の要約を掲載します。

 1、2年生に向けては、時間管理をしっかりと行い、部活動、学習活動、学校行事で真剣にがんばっている姿をみて感動したことを話されました。また、2学期は、生徒たちのマナーに対して多くの人からお褒めの言葉をいただいたことを伝えられ、「そんな素晴らしい皆さんによって3学期はお互いを元気にする素敵な挨拶がこれまで以上に満ち溢れることを期待しています」と話されました。

 3年生に向けては、最高のパフォーマンスを見せてくれた文化祭に感動したことを話されました。そして、これからが進路実現に向けた一番しんどくて不安な時期であることに触れた後、「これまで自分が積み重ねて来たことは必ず力になり、周りには一緒にがんばり、励まし、支えてくれる友人や先生、家族がいるんだ」と、受験を控えた3年生を激励されました。

 また、すでに進路を決定した3年生にに向けては、「自分の進路決定の背後には、多くの人の支えがあったことに思いを馳せ、多くの友人が進路実現に向けて努力を続けている「今」を想像し、自分の進む道に何の力が必要かを考え行動することが大切である」と話されました。

 最後に「皆さん、それぞれのゴールに向けて、最後まで、自分のできることを一つ一つ積み上げていき、夢の実現に、少しでも近づいていってくれることを期待しています」と鼓舞されました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー