Loading…
 
2021/03/15
 
 

 3月12日(金)、この春の卒業生による進路講演会を、普通科理系・普通科文系・自然科学科の3会場に分かれて実施しました。

 国公立大学前期の合格発表直後で、つい数日前に合格をした先輩たちによる進路講演会。2年生の生徒たちは、一言も聞き漏らすまいと、真剣に耳を傾けていました。

 日々の生活の過ごし方からおすすめの勉強法、モチベーションの維持の仕方まで、様々な質問に答えてくれた3年生の先輩方、ありがとうございました。

 いよいよ最高学年。高い志を持って、この春を過ごしましょう。

 
 
2021/03/01
 
 

校長式辞 

 一雨ごとに木々の新芽が膨らみ、誰もが春を待ちわびる季節となりました。今日のこの佳き日に、京都府立桃山高等学校 第七十三回卒業証書授与式を、多くの関係者の皆さま方の御協力・御支援のもと、晴れやかに挙行できますことを、心より感謝申し上げます。今回は、感染症安全対策の一環で、関係者の皆さま方に卒業生の前途を直接お祝いしていただく機会を設けることができませんでしたが、卒業生はそれぞれに、お世話になった皆さまへの感謝の思いを胸に、今日の晴れ舞台に臨んでくれていることと思っています。

 只今、346名の生徒の皆さんに、卒業証書を授与いたしました。
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
 皆さんは今日から社会人としての第一歩を踏み出すことになります。誰かから自分の生き方を強制されることがない代わりに、誰かが親切に生き方を導いてくれることももうありません。自分の未来は自分で切り開く覚悟をもって、社会人としての第一歩を歩き始めてください。

 振り返ってみると、今年は高校最後の大切な一年をコロナで振り回されてしまったと感じている人が多いかもしれません。年度初めの4月、突然の臨時休校に入ることになったみなさんを鼓舞する気持ちも込めて「自ら学ぶ姿勢を持つ者になれ」との応援メッセージを贈りました。しかし実際は、受験学年となったみなさんに、いきなりの学校休業は気持ちのうえで相当に負担を感じているに違いないと心配していました。ところが、この学校休業を最もたくましく、明るく、前向きに乗り越えてくれたのは3年生の皆さんでした。ぐずぐず言っていても何も始まらない。自分のできることをやるんだ、一人一人のやれることをやっていこうという前向きな気持ちが、結局は下級生をリードするばかりでなく、我々教職員をも勇気づけてくれて、3年生のおかげで学校全体が明るい雰囲気に保てたと、今更ながら当時を振り返ってその思いを強くします。学校再開後、勉強はもちろんのこと、文化祭や体育祭にも全力で精力的に取り組んで、学校全体をさらに活気づけてくれましたし、進路実現に向けた各人の取組も、お互いを励ましあいながら着実に前進を続けてくれました。感染症に振り回される異例の事態が、3年生をより強くたくましくリーダーに育ててくれたように思えてなりません。これからの未来社会は予測不能の社会がやってくると言われていますが、皆さんが身に付けた主体的なたくましさで、さらなるリーダーシップを発揮して、次世代の担い手として存分に活躍してくれることを期待しています。
 最後にもう一つ卒業生の皆さんに伝えたいのは、苦しい時も楽しい時も、ともにみなさんを支え励ましてくれたサポーターへの感謝です。「感謝は過去を意味あるものとし、今日に平和をもたらし、明日への展望をもたらす。」というアメリカの作家の言葉があるそうですが、自らの努力によって本当の困難を乗り越えた人は必ず感謝の言葉を口にするのだそうです。自分が一生懸命取り組んできたことは、実は多くの人の支えによって成り立っていて、決して自分一人では成し得なかったなぁと素直に感じることができた瞬間、人は自己の体験を内面に深化させ、経験に変えることができるからだと思います。オリンピック選手のインタビューで共通して感謝の想いが語られるのは、一生懸命取り組んできた証なのだと思います。「ありがとう」は言った人も言われた人もすべての人が幸せになれる魔法の言葉です。今日の卒業の日が、「ありがとう」のあふれかえる1日になってほしいと願っています。

 それでは、卒業生の新しい旅立ちを暖かく見まもりつつ、卒業生の皆さんの今後ますますの御活躍と御多幸を心からお祈りいたしまして、式辞とさせていただきます。

 

令和三年三月一日
  京都府立桃山高等学校  校長 増 田 恒

 
 
2021/03/01
 
 

令和2年度読書感想文集ができあがりました。表紙は生徒の作品です。各クラス1名の代表生徒作品が掲載されています。感想文集を読み、いろいろな視点や考え方、感じ方に触れて下さい。

 
 
2021/02/19
 
 

 2月25日(木)21:00-21:30に、KBS京都「京スポ」内、「部活に夢Chu」のコーナーで、本校柔道部、ラグビー部の活動が紹介されます。

 ぜひ、御視聴ください。

 
 
2021/02/18
 
 

2021年2月発行の京都府高等学校読書感想文集第56集に中西優花さんの作品、「すべての木が幸せであるために」が掲載されました。これは「曲がり木たち」(小手鞠るい著)の感想文になっています。図書室に文集がありますので読みに来て下さい。

 
 
2020/12/23
 
 

12月23日(水)放課後、希望者対象に京都府立医科大学連携プログラムを実施しました。「大人になる前に知っておきたいがんの予防」というタイトルで、京都府立医科大学分子標的がん予防医学教授 武藤倫弘先生に約90分間の授業を行っていただきました。1年生22名、2年生24名、3年生5名の生徒が参加し、がんと生活習慣の関係などについてメモをとりながら熱心に話を聴いていました。授業の後半は、5つの生活習慣に関する「あいうえお作文」をみんなで作り、楽しみながら授業を終えました。

 
 
2020/12/07
 
 

図書委員が冬萌(教職員と生徒による本の紹介文)の冊子作りをしました。読書に役立ててもらえればと思います。

 
 
2020/12/02
 
 

読書月間の取り組みの1つとしてPOP(本の紹介)を作ってもらいました。どの作品も力作でした。

投票の結果、第1位 美術部の川上 さん 第2位 くまさん さん 第3位 れもん さん(名前はすべてペンネーム)に決まりました。

 
 
2020/11/30

令和3年度国公立大学の「学校推薦型選抜」の推薦、及び「学校推薦型選抜」「総合型選抜」の出願書類作成に係る申込受付は、12月1日(火)をもって終了いたしました。

 
 
2020/11/19
 
 

昨年より美術科の協力を得て、表紙はコンクール形式にしています。投票の結果 内藤 優さんの

タイトル「不思議の国のアリス」の作品に決まりました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー