Loading…
 
2019/01/11
 
 

1月8日(火)、第3学期始業式を本校体育館で実施しました。

校長先生の式辞の後、1,2年生には生徒指導部長からお話があり、3年生に対してはセンター試験激励会を行いました。

校長先生の式辞の要約を掲載します。

 1,2年生に向けては、「これからの複雑で予測困難な社会に立ち向かうための『状況判断力』『課題への対応力』が必要である。今年も様々な試練や課題が降り注いでくるが、それは、力をつけさせてくれるチャンスである。困難を乗り越えるキーワードは『ポジティブ』。前向きに物事をとらえることです」と話されました。

 

 3年生に向けては、体育館にある長椅子を指さし、「この上を歩くのは大丈夫、でもこの長椅子が200メートル以上のビルの上にかかっていたらとても怖くて渡れない。同じ幅なのに。これは他の場面でも同じで、人間は失敗したときのイメージが浮かぶと、様々な能力が低下してしまう、だから、目の前に見えてきたゴール、その向こうにある新しいステージに上がることの楽しみをイメージして今やるべきことを積み重ねてください」と話されました。

 

 激励会では、「センター試験を受験する3年生の健闘を祈願するとともに、ここにいる全員が自らの進路をしっかり歩んでいくことを願って、お互いにエールを送り合いたいと思います。フレー!フレー!ももやま!がんばれ!がんばれ!さんねん!」という校長先生の発声に続いて全員でエールを送り合いました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー