Loading…
 
2023/09/06
 
 

9月3日(日)

 第36回京都府マーチングコンテスト(会場:府立山城総合運動公園 太陽が丘体育館)において、金賞を受賞し、9月23日(土)にASUEアリーナ(旧:丸善インテックアリーナ大阪)で開催される第51回関西マーチングコンテストに京都府代表として出場することが決まりました。

 1、2年生による新チームで臨んだ初めての大きな大会でしたが、8月の吹奏楽コンクールに続き、マーチングコンテストでも金賞を受賞できましたことは私たちにとって大きな励みとなりました。これまで支えていただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

 関西大会への出場は、平成30年度から5大会連続となりますが、京都府の代表として悔いのない演技ができるようがんばります。

 以下、3名の審査員の先生からいただいた講評を一部ご紹介します。


○第36回京都府マーチングコンテスト 高等学校以上規定の部

京都府立桃山高等学校

タイトル:「LOVERS 2023 ~the fight we love~」

ドラムメジャー:金 玟知(2年)

曲目:ナイルの守り(K.J. アルフォード作曲)

   ブラックバード/イエスタデイ

   サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド/ジ・エンド

                 (J. レノン/ P. マッカートニー作曲 T. ウォレス編曲)

○審査講評

(演奏表現)

・レベルの高いとても丁寧な演奏です。バランスのとれたいい演奏でした。

・生き生きとした元気溢れる演奏です。フレーズの終わり方やハーモニーの取り方を工夫してください。

・金管の明るく輝かしい音はもちろん、木管の美しい音色が合奏に厚みをつけ加えていると思いました。

(演技表現)

・マーチでのマーチングは良いものだと改めて感じました。ラインの乱れが散見されたのは惜しかったです。

・よく練習されている演技は素晴らしいです。動き出しのキレも意識してください。

・統一感のある演奏と演技です。よく努力されていることがはっきり伝わる演技に感心しました。

 
 
2023/08/25
 
 

桃山高校山岳部は、夏合宿に向けて、7月も登山練習とご飯作成練習をおこないました。

7月6日ボルダリング練習です。

7月15日16日兵庫県の摩耶山に登り、市ヶ原キャンプ場でテント泊しました。

桃山高校山岳部OB2名が大学でも登山を続け、ついにキリマンジャロに登ってきたようです。絵はがきをいただきました。

8月19日近畿高等学校登山大会に向けて蛇谷ヶ峰に登ってきました。

 
 
2023/08/25

生徒会通信

令和5年度第3号(8月号) 生徒会の文化祭企画の紹介をします。

 

<1> 横断幕・・・ 文化祭への思いを込めました。

 場所 3号館と4号館をつなぐ2階渡り廊下の壁面

 

<2> フォトスポット・・・ 皆さんの思い出作りのきっかけになればと思います。

 場所 化学講義室(3号館2階)→ カラフル傘

    コモンホール外壁 → 天使のはね

 

<3> 謎解き・・・ あなたはこの謎を解くことができるか!?豪華賞品があなたを待っている!!!

 

<4> ももやまんクッキー・・・ 生徒会のマスコットである「ももやまん」のクッキーを販売します。

 場所 化学講義講義室(3号館2階)

 日時 文化祭初日 9/6(水)9:00~ 1袋100円

ももやまん.jpg

 

<5> チェキ貸し出し・・・文化祭初日と2日目にチェキを貸し出します。先着順となります。希望者は化学講義室に来てください。素敵な思い出となる写真が撮れますように。

 場所 化学講義室(3号館2階)

 

 

 

 

【目安箱に質問があったので、お答えします】

Q, 体育祭で色別対抗の種目があってもいいのではないか。

A,色別対抗(団対抗)の競技(玉入れ・棒引き・騎馬戦・綱引き・リレー)があります!

 
 
2023/08/21
 
 

8月7日(月)

 第60回京都府吹奏楽コンクール(会場:京都コンサートホール)に出場し、金賞を受賞することができました。

 コロナの影響も残り、また、夏期補習などで時間的な制限も多く、思うように練習時間が確保できないなど多くの困難がありましたが、満員の聴衆の方々に、これまでの練習の成果をお届けできたことを感じる12分間でした。

 ステージで演奏した55名のメンバーとともにサポートに回った部員も含め、90名全員でいただいた金賞だったと思います。これまで多くの方にご支援いただき、ありがとうございました。

 学校に戻ってからのミーティングでは、改めて喜びを分かち合うとともに、3年生は各自の進路に向けた取り組みを、また、1、2年生は9月のマーチングコンテストに向け、新チームでの活動を一層充実したものにする決意を確かめ合いました。これからも先輩方が築いてこられた伝統を大きな力に、これまで以上の演奏を皆様にお届けできるよう努力しますので、応援していただきますようお願いします。

 以下、審査員の先生方の講評を一部紹介します。


第60回京都府吹奏楽コンクール 高等学校Aの部

プログラム15番 京都府立桃山高等学校

〇課題曲 Ⅳ マーチ「ペガサスの夢」 水口 透 作曲

〇自由曲 三つのジャポニスム 真島俊夫 作曲

(課題曲)

・暖かく豊かなサウンドでとても良い音だと思いました。冒頭の入りがもう少し揃うと、第一印象がもっと良くなるのと、クレッシェンドの際に若干音程が乱れるところが惜しかったです。

・とても整った美しいサウンド、表現にも一体感があり素晴らしかったです。弱奏、強奏でも音色、テンポが常に安定しており申し分ない演奏でした。

・軽快な演奏でした。強弱の差による表現が明確に主張されていました。金管セクションはより美しい発音を目指して下さい。後半部、強奏時の各楽器がクリアな表現でした。特に低音群がサウンド豊かな響きで感銘を受けました。

(自由曲)

・曲想にあった音色で立体的な表現が工夫されていると感じました。強奏の際に、より精緻なバランス調整をして、聴かせたいフレーズの優先順位が明確になるとより聴きやすくなると感じました。終盤はサウンドもまとまって力強く素晴らしい演奏になりました。

・ともすれば散ってしまいがちな強奏部がコントロールされており、大変聴き応えのある演奏でした。中間部の木管群、ホルンのイントネーションが課題ですね。これから更に磨きをかけてください。

・冒頭部インパクトある演奏良かったです。強奏部、弱奏部それぞれの箇所がよりクリアに表現できると一層素晴らしい演奏になると感じました。後半部は躍動感が見事に表現されていました。金管セクションは、より余裕ある音色で演奏できるように努力してください。


〇吹奏楽部 部活動体験のご案内

※吹奏楽を愛する私たちと、桃山高校吹奏楽部「Lovers」で充実した高校生活をともに過ごしませんか?

 文武両道!【目指せ 関西大会! 目指せ 国公立大学 難関私立大学!】

(日時)

・9月10日(日) 10:00~12:00 (学校説明会の日ではありませんのでご注意ください)

・9月16日(土) 10:45~12:00 (第3回学校説明会の午前中です)

(場所)

本校コモンホール

(持ち物)

※上履き、楽器 (大型楽器は用意します)

お申し込みは本校ホームページをご覧ください。多数のご参加をお待ちしています。お問い合わせは以下のアドレスへメールにてお願いします。

〇桃山高校吹奏楽部アドレス

[email protected]

 

 

 
 
2023/03/28
 

先日開催されました学校運営協議会の協議内容をまとめた「評価報告」を掲載します。

 
 
2023/01/20
 
 

1月20日(金)午後 呉竹文化センターで1年生芸術鑑賞として「落語」を楽しみました。桂歌之助さんによる落語解説(桂慶治朗さんの実演)やおはやしの解説、桂二乗さん、桂歌之助さん、桂米二師匠による落語を鑑賞しました。日頃とは違ったゆったりとした時間が過ごせたのではないでしょうか。

 
 
2022/12/12
 
 

12月11日(日)、東京大学にて2022年度課題研究活動成果発表会が開催され、「低風速に適した風力発電機の開発を目指して」の発表を行い、優良賞を受賞しました。これからもご声援よろしくお願いします。

 
 
2022/12/02
 
 

図書委員が冬萌(教職員と生徒による本の紹介文)の冊子作りをしました。読書の参考にしてもらえればと思います。

 
 
2022/12/02
 
 

読書月間の取り組みの1つとしてPOP(本の紹介)を作ってもらいました。工夫をこらした、すてきな作品ができました。投票の結果、第1位 『傷物語』を紹介してくれた 阿良々木暦 さん 第2位 『嫌われる勇気』を紹介してくれた 天丼マン さん 第3位 『グッバイ宣言』を紹介してくれた紫コアラさんに決まりました。(名前はすべてペンネーム)

 
 
2022/11/21
 
 

図書委員会では昼休みに演劇部、軽音楽部、吹奏楽部によるミニ発表会を開催しました。とても盛況で楽しいひとときを過ごしてくれたと思います。クラブ員の皆さまご協力ありがとうございました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー