Loading…
 
2019/01/25
 
 

1月25日(金)午後 京都市呉竹文化センターで1年生芸術鑑賞として「落語」を楽しみました。桂 歌之助さんによる落語やおはやしの解説(桂 鯛蔵さんの実演)や生徒や先生の実演のあと、桂 二葉さんの落語、桂 鯛蔵さんによる南京玉すだれ、桂 米二師匠による落語を鑑賞しました。日頃とは違ったゆったりとした時間が過ごせたのではないでしょうか。

 
 
2018/12/21
 
 

12月19日(水)6時間目、総合教育センター講堂棟において、2年生人権学習講演会を実施しました。

 講師は、NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田佳典さんです。「紛争に巻き込まれて~子ども兵、難民の現状と取り組み~」という演題で講演をしていただきました。
 栗田佳典さんは、大学で福祉を学ぶ傍ら、世界の貧困問題、特に子ども兵の問題に強い関心を持ち、NPO法人に参加して支援活動を重ねてこられました。講演ではご自分の体験を交えながら、紛争地域の子どもたちの現状を分かりやすく話していただきました。紛争に巻き込まれて難民生活を強いられる子どもたちがいることは知っていても、子ども兵として戦わされ苦しんでいる現状などについては、初めて知った生徒も多かったようです。
 穏やかに、しかし、熱い想いを持って栗田さんが語ってくださった「ひとり一人の力は微力かもしれないが、無力ではない。」という言葉に、自分たちにできることを真剣に考えてくれた生徒も少なくなかったはずです。

 
 
2018/12/21
 
 

12月19日(水)6時間目に、1年生人権学習講演会を体育館にて実施しました。

 講師は、車いすフェンシング日本代表選手の櫻井杏理さんです。「今を大切に生きること」という演題で講演いただきました。
 櫻井杏理さんは本校の卒業生(平成19年3月卒業)で在学中は陸上部で活躍。しかし理学療法士をめざす20歳の時に車いす生活となりました。
 失意と絶望の中、桃山高校陸上部時代の友達や家族の励ましを得て、御縁あって、車いすフェンシングの世界に入り、今や日本代表選手として2020年のパラリンピックを目指し、1年の半分以上を海外で練習しておられます。12月14日(金)に行われたワールドカップ京都大会では胴メダルを獲得されました。
 「日常は非日常の連続。人間は残念ながら大事なものを失ってから大切なものに気が付く。確実に来る明日は誰にも保障されていない。人生いつ何が起こるかわからない。だから今できること、今やるべきことをすること。」この言葉が生徒の心に深く刻まれました。

 
 
2018/11/24
 
 

11月21日(水)古本市を昼休み及び放課後に開催しました。とても盛況でした。古本市で集まったお金を公益社団法人全国学校図書館協議会(大規模災害により被災した学校図書館への支援)への募金にさせていただきました。また、しおりコンクールの投票が終わり、文字部門とイラスト部門の優秀作品が決定しました。ご協力ありがとうございました。

 
 
2018/11/14
 
 

今月は読書月間です。図書館では多くの方に図書館に来てもらうために、11月12日(月)昼休みにカルタ大会を実施しました。また、11月14日(水)放課後にはビブリオバトルを開催し、チャンプ本として「鹿の王」が選出されました。いずれも盛況でした。

 
 
2018/11/09
 
 

 11月4日(日)に、府立丹波自然公園 高校駅伝コースにて、第69回京都府高等学校駅伝競走大会 兼 第69回近畿高等学校駅伝競走大会京都府予選会が行われました。マラソンと同距離である42.1954kmを、7区間7名の選手が襷を繋ぎ、上位6校のみが近畿駅伝に出場する事ができます。

 近畿大会連続出場がかかる中、今年も男子駅伝チームは奮闘し、見事去年から順位を1つ上げて、5位入賞を果たしました!2年連続近畿大会出場です!

 

各区間走者と結果は、以下の通りです。

 

1区:村瀬 稜治(2年普通科)

2区:岩田 潤平(2年普通科)

3区:西村 宗真(1年自然科学科)

4区:藤原 晋伍(2年普通科)

5区:森嶋 明翔(1年普通科)

6区:植田 大貴(2年自然科学科)

7区:三林 明弥(2年普通科)

 

記録:2時間14分43秒  第5位入賞

 

 

なお、近畿大会は下記の通り開催されます。

日時:11月18日(日)10:30スタート 雨天決行

会場:能勢町役場前スタート・ゴールとした特設コース(大阪府)

 

京都府高校駅伝の勢いを、近畿大会の大舞台でも発揮できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 
 
2018/10/19
とても有意義なオーストラリア研修旅行も終わり、先程、無事関西国際空港に到着しました。みんな元気で、帰りのバスに乗り込みました。 ※ 京都到着は、当初より少し早い21:40頃の予定です。
 
 
2018/10/19
 
 
オーストラリア研修旅行最終日 今日も気持ちのいい朝です。体調不良者もなく最終日を迎えることができました。希望者はランニングしたり、散歩したりと最後までケアンズを楽しみました。 空港に到着し、お土産をいっぱい詰め込んだスーツケースを預けました。出発までまだ時間があり、最後の自由時間も楽しんでいます。 飛行機は19:30関空へ到着予定です。
 
 
2018/10/18
 
 
オーストラリア研修旅行4日目午後 グリーン島から戻り、最後の班別自主研修です。先生からの諸注意の後、班毎にお土産を買ったリ、夕食をとったりしました。シドニーと違い、自分たちだけでの活動です。この研修で、英語のコミュニケーション力も少しUPしたのでは、と思います。 泳いで、歩いての1日で、ちょっと疲れたかもしれませんが、今夜はしっかり荷造りして、明日の帰国に備えて就寝です。
 
 
2018/10/18
 
 
オーストラリア研修旅行4日目午前 グリーン島にやってきました!白い砂浜、青い海にポッカリ浮かんだようなグリーン島。あまりの美しさに、歓声が上がりました。波も穏やかで、現地ガイドの方によれば、1ヶ月に1、2度の凪の日だったそうです。グラスボートからは、珊瑚礁、熱帯魚を見ることができ、中にはウミガメに出会えたグループもありました。 昼食もとても美味しく、思いっきりビーチで遊べました。シュノーケリングで魚たちと泳いだ人達もいて、満喫できました。
 
 
 

桃山高等学校メニュー