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桃山高等学校 部活動について

部活動は、教育活動の一環として学校の適切な指導の下に生徒が自発的に行うものです。桃山高校では、共通の興味や関心を追求し、学校生活をより充実させ、豊かにすることを目的として、以下の部活動を設置しています。

【 2017/03/26 】

クラブ名 : 書道

  部員数 : 平成30年5月現在 23名

  活動場所 : 書道教室

 

 

活動内容

4月 桃山高校100周年同窓会キックオフイベントにおいて書道パフォーマンス(4回)
  新入生歓迎の書道パフォーマンス
7月 京都府高等学校文化連盟指導者・生徒講習会に参加
9月 文化祭で書道展開催
9月 体育祭で書道パフォーマンス
10月 京都府高等学校総合文化祭書道部門へ出品,講評会に参加
10月 京都府高等学校文化連盟指導者・生徒講習会に参加

 

活動実績

文化祭にて書道展開催。
体育祭にて書道パフォーマンス。
京都府高等学校総合文化祭書道部門出品。
平成28年国際高校生選抜書展(書の甲子園)1名入選。
平成29年日本中国学生書画合同展6名入選。

 

目標

書道部では、書の上達のための練習と楽しい書作品作り、書道パフォーマンスに取り組んでいます。もともと書道が好きな人も、全くの初心者も、放課後のひととき心を静めて集中して練習すれば、確実に上達します。書き上げた作品は、裏打ちも表具も自分たちで行い美しい掛け軸やパネル作品に仕上げます。
文化祭では本校コモンホールで書道展を開催しています。書道展では、古典の臨書の条幅作品、漢字仮名交じりのパネル作品等の個人の作品に加え、170cm×170cmの特大パネル2枚に毎年言葉を変えて書いた合作も展示しています。この合作は文化祭後も通年コモンホール壁面に展示していただいています。
また、校外の書道コンクールにも積極的に出品して多数入選しています。
体育祭においては、青空の下、部員全員による「書道パフォーマンス」を披露しています。グランドの真ん中に6m×5mの紙を広げ、全校生と保護者の方々に見ていただいている中で行う書道パフォーマンスは、日頃の練習の成果を発揮すべく部員全員が心を一つにして取り組んでいます。袴を着て、音楽にのって書き上げたあと作品を立ち上げた瞬間、観客席から歓声と拍手をいただき、日頃書道では体験できない感動を共有しました。
書道を通して日本の伝統文化に触れる喜びを体験し、新しいことにもチャレンジして,仲間とともに成長していくことを目標にしています。

 
2017/11/08
 
 

 9月29日の体育祭にPONS7600.jpgおいて、青空の下、書道部による書道パフォーマンスを行いました。

 全校生徒と先生方、多くの保護者の方の前で、練習の成果を披露することができて、書道部一同感謝の気持ちで一杯です。

 書道部1,2年生16人全員で、この日に向け練習を重ねてきました。

 普段の書道の練習とは違い、大きな紙面に、音楽に合わせて振り付けも交えてのパフォーマンスは、とても苦労しましたが、年々、完成度を上げて納得のいく作品に仕上げようと、全員の心をひとつにして取り組んできました。

 また、グランドの真ん中でのパフォーマンスは風の影響を受けるので、紙が破れないように念入りに補強し、両端の丸太にロープで巻き付けて固定するため、非常に重くなります。書き上げた後、作品を立てる際に、かなりの力が必要になりますが、ラグビー部員が力を貸してくれて丸太を持ち上げ、体育科の先生PONS7586.jpg、生徒指導部の先生のお力添えもあり、無事、大空をバックに作品を立てて見ていただくことができました。

 御協力、ほんとうにありがとうございました。

   飛翔

 空より青く

 太陽より眩しいこの瞬間

 共に生きる仲間と

 流した涙も

 力に変えて

 夢の舞台へ

 大志を抱きはばたく

 君の背中は美しい

  桃高書道部

 
 
2017/10/28
 
 

 10月21日(土)、22日(日)にみやこめっせで開催された第34回京都府高等学校総合文化祭書道部門に出品した本校2年生 鑪 綾音さんの作品が優秀賞を受賞しました。

 この賞は、今回の全ての出品作品の中から4点だけ選ばれる賞で、そのうち上位2点は12月17日(日)に開催される京総文優秀校発表会会場のコンサートホールにも展示されますが、それにも選んでいただきました。初日に表彰式がありました。

 鑪さんの作品は、幅90cm×長さ240cmの大作で、中国明代の文人、文徴明の書の臨書です。瑞々しく凜々しい行書で、墨の潤渇をつけ流れのある作品に仕上げています。講評会では、縦に4段に分けて書く難しい形式に挑み、統一感を持たせた完成度の高い作品と御講評をいただきました。

鑪さんと作品1.jpg

 
 
2017/10/27
 
 

 みやこめっせで開催された第34回京都府高等学校総合文化祭書道部門に、10月21日(土)、書道部1,2年生15名で参加しました。

 会場では府下の高校の代表作品を鑑賞し、多くの力作に触れることができました。その場で制作の意図を作者に直接聞くこともでき、今後の制作の参考になりました。

 本校からは書道部2年生のと島田千晴さんと鑪 綾音さんの2作品を出品し、講評会ではそれぞれが自分の作品の紹介をし、講師の先生から講評をいただきました。

 午後からは「墨」についての講習会が開催され、墨の歴史や製造についての講義と、墨職人による実演があり、参加した部員達は「握り墨」の体験もさせていただきました。ほんのり温かく柔らかい墨を握って形にし、和紙に包んで最低2ヶ月以上乾燥させます。いつも使っている墨について詳しく知ることができ、墨をする楽しみが増しました。

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2017/09/25
 
 

 書道部2年生8人による「リレー書」をご紹介します。

 「リレー書」とは、リレーのバトンのように何人かで筆をつないで1つの文字を書くことです。

 170cm四方の特大のパネル2枚に、特大の筆で書いた作品を毎年書きかえてコモンホールに展示させていただいていますが、今年は「飛翔」の二文字を書道部2年生の8人が1本の筆をつないで書きあげました。どんな言葉をどんな書体や書風で書くかを一から考え、練習を重ねて仕上げました。リレー書の難しさは、筆の動きや線の流れを途切れさせこないように筆を持ちかえなければならず、全員の心をひとつにしなければ書けないところです。

 作品は文化祭書道展で展示した後も、コモンホール壁面に一年間展示させていただいています。

 このコモンホールが建てられたときから、このパネルを仕上げることが書道部の毎年の目標となって続いてきました。

 
 
2017/09/23
 
 

 桃山高校文化祭で開催した書道展では、多くの生徒、保護者、教職員、地域の皆様に御高覧いただきありがとうございました。 今回、書道部の作品と書道の授業の作品合計145点を展示しました。

 書道部にとって校内で一年間の成果を見ていただく貴重な機会ですので、部員一同この展覧会を目標に鍛錬し、掛け軸や額、パネルなど表具も自分たちで仕上げました。今年は部員数が増え、大きな作品を仕上げた部員も多くいたので、例年より壁面を増やすレイアウトで展示しました。また、授業で行った作品も展示し、書道の授業を選択している生徒も自分や友人の作品にスポットライトがあてられているのを新鮮な気持ちで見て、お互い感想を述べ合っていました。

 会場にお越しいただいた方々に多くの感想を書いていただき、部員一同とても励みになりました。これから芸術の秋が訪れます。高い目標を持って、じっくり書と向き合いたいと思っています。

 
 
2017/04/18
 
 

4月12日(水)

新入生歓迎の気持ちを込めて、放課後ピロティで書道部による書道パフォーマンスを行いました。音楽に乗って、横6m×縦3mの紙に自分たちで考えた詩を書きました。

 「飛翔  たどりついた始まりの場所、たとえ向かい風が吹いても、歩みをとめず立ち向かい、苦難の山も涙の海も乗り越えて、大志を抱き空高くはばたこう」

 
 
2017/04/12
 
 

4月9日(日)

第3回日本中国学生書画合同展に、書道部員6名が入選し、4月9日(日)京都市美術館において表彰式が行われました。

表彰式では、入選者全員を代表して本校書道部2年の島田千晴さんが表彰状を受け取りました。

入選作品は4月4日から9日まで京都市美術館に展示され、今後中国西安においても展覧会が開催され、そこでも展示される予定です。 

入選 3年 田丸 澄佳

   2年 島田 千晴

   2年 鑪  綾音

   2年 小川阿加里

   2年 大濱 藍子

   2年 小須田玲奈

 
 
2015/10/27
 
 

1024日(土)25日(日)に、みやこめっせ日図デザイン博物館にて開催された第32回京都府高等学校総合文化祭の書道部門に出品した本校書道部2年生の安田喜咲さんの作品が優秀賞を受賞し、当日展示会場で、高文連会長より表彰していただきました。優秀賞は、今回展示された府下の高校の代表作品の中から5点のみ選ばれる賞です。

この作品は、7世紀に王羲之の子孫にあたる智永が楷書と草書で書いた「真草千字文」を臨書したもので、同じ文字を隣り合わせに楷書と草書で書いてあります。この作品の難しいところは、楷書と草書の両方を1行おきに書くところと、全長2メートルの画仙紙に468文字を集中力を切らさずに書き続けることですが、安田さんはどちらの書体も伸びやかな線で安定した形を保ち、最後まで統一感を持たせています。

作品は会期後、本校の玄関前に展示しています

 
 
 

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