2015/10/21

研修旅行2日目は、マリンスポーツ体験と美ら海水族館でした。
天候にも恵まれ、マリンスポーツでは3種類(シーカヤック、ドラゴンボート、グラスボート)の体験を行いました。
美ら海水族館では、自由行動で、お土産を買ったり、写真撮影をして各々楽しんでいました。

2015/10/21

オーストラリア研修旅行3日目。
早朝4時出発というハードスケジュールにもかかわらず、体調を崩す生徒は一人もおらず、みんな元気です。
ケアンズに戻った後、世界遺産の熱帯雨林に行きました。スカイレールというゴンドラに乗り、壮大な熱帯雨林を見学。午後はコアラやカンガルーと触れ合える動物園、水陸両用車での森林めぐりをしました。
夕食後は天体観測に出かけます。南十字星は綺麗に見えるでしょうか。答えは明日お知らせします。

2015/10/21

10月21日(水)5,6限  総合教育センター講堂棟にて 1年生対象に薬物乱用防止教育講演会が実施されました。

講師は京都府教育庁 指導部 学校教育課 指導第2担当 副課長 仲川 直美 先生。

演題「薬物の危険性と今、大切なこと」でした。スライドの説明だけでなく、薬物中毒者の作文を生徒が読んだり、生徒に質問をして答えさせたりといろいろな工夫のあるすばらしい講演でした。薬物の恐ろしさを1年生全員がよく理解することができました。

2015/10/21

昨日、関西空港・伊丹空港から普通科が文系理系2班に分かれて沖縄へ出発し、無事到着しました。
 写真はホテル到着時の様子と
 夕食(ビュッフェ)の様子です。生徒たちは、たくさん食べて一日の疲れを癒していました。

2015/10/20

2日目が無事終了しました。
 全員元気です。
 午前中は、セント・エイビス高校を訪問し、歓迎レセプション、理科の授業参加、交流会、ランチタイムを共有しました。
 午後は、シドニー市内班別行動でした。各班、計画した場所で楽しんでいました。
 明日は早朝の飛行機でケアンズに戻ります。

2015/10/20

10月20日(火)

2年生普通科1組~7組が沖縄に向け出発し、18:30に宿舎に到着しました。

写真、詳細は明日掲載します。

2015/10/19

10月19日(月)

無事シドニーに到着しました。

関西空港からオーストラリアケアンズに向けて、自然科学科2年生8,9組が関西空港から出発しました。本日早朝、無事ケアンズに到着しました。この後、空路でシドニーへ向かいます。シドニー到着はお昼過ぎになる予定です。

2015/09/26

9月26日の条。学校説明会で桃山高校図書館を公開しました。午前と午後で110名もの中学生や保護者が見学に来てくれました。文化祭の資料、新刊コーナーなどを準備していました。何より、在校生の制作したしおりコーナーが一番人気でした。見学をして、桃山高校図書館に興味をもったという中学生諸君、そう、君を、君が来るのを桃山高校図書館は待っている。

2015/09/25

9月25日(金)体育祭を実施しました。

クラス全員で練習した大縄飛びやクラス対抗リレーなど多くの競技がおこなわれ、生徒達は結果に一喜一憂しました。