Loading…
 
2015/11/20
 

天体観望会とクリスマスコンサートのお知らせ

平成27年12月20日(日)

場 所 桃山高校武道場・天体ドーム

◆吹奏楽部による楽しい演奏会

PM4:00~ クリスマスコンサート

◆グローバルサイエンス部がプラネタリウムで冬の星座をご案内

PM6:00~ 40cm望遠鏡で天体観望会

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください

主催 京都府立桃山高等学校GS部& 吹奏楽部

お問合せ075(601)8387 桃山高校吹奏楽部顧問まで

入場無料

 
 
2015/11/11
 
 

11月11日(水)5,6限に1,2年生の人権学習が本校体育館で行われました。今回のテーマは「ネットトラブルからみなさんを守るために」です。

講師は京都府警ネット安心アドバイザー 京都情報化支援事務所所長  NPO法人子どもサポートプロジェクト理事長 福竹康志 氏

です。ネットトラブルの事例と対処法をわかりやすく説明していただきました。質疑応答の後、HRに戻って感想文を書きました。

 
 
2015/11/10
 
 

11月9日(月)6・7限に京都府総合教育センターで3年生の人権学習を実施しました。講師は宮城県南三陸教育事務所 指導主事 伊東毅浩 氏です。演題は「命の教室」。東日本大震災で、気仙沼市の避難所の運営に携わった体験をお話しいただき、お互いを思いやる気持ちや命の大切さを再確認しました。

 
 
2015/11/05
 
 

 11月5日の条。11月2日から読書月間が始まりました。桃山高校図書館では、図書委員が中心となって、さまざまなイベントを企画しています。図書館前には顔出しパネルを設置しています。
 来館した生徒たちは、平成の業平と小町になって記念写真を撮っていました。

 
 
2015/11/04
 
 

11月4日(水)、6限 2年生全員対象の学問系統別ガイダンス 『桃山版 カタリ場』が体育館および武道場で開催されました。

大学3,4回生、大学院生を中心に講師として招き、学部(学科)の内容、学生生活、就職活動、将来の夢について話を聞くイベントです。

文系は12分野あり、文学、史学、心理学、語学、教育学、小学校・幼稚園課程、中学校課程、法学、経済学,経営学・経営情報学、国際関係、公務員で、理系は18分野あり、数学、物理学、生物学、環境科学、機械工学、電気・電子工学、情報工学、建築学、物理工学、応用化学・化学、農学、農業経済学、医学、看護学、薬学、栄養学、デザイン、生命科学です。生徒達は自分の進路に直結するとあって、皆真剣に話を聞いていました。

 
 
2015/10/30
 
 

10月30日の条。

10月から3年生に代わって、1年生が図書館カウンター当番につきました。それから1ヶ月余りで、あっという間にてきぱきと業務をこなせるようになってきました。

 
 
2015/10/23
 
 

研修旅行最終日です。

今日は、文系理系とも国際通りで自由行動です。お土産を買ったり、沖縄料理などを食べたりしながら、各々に最後の沖縄を満喫している様子でした。
今から16時頃着の飛行機で帰ります。

※追加情報  18:00前に無事到着、京都駅で解散しました。

 
 
2015/10/23
 
 

オーストラリア研修旅行、最後の報告です。全員元気に空港に到着しました。
快晴。定刻に出発します。京都駅には予定どおり到着すると思われます。

今回の研修旅行で知的好奇心を刺激され、今後の取り組みに更に積極的になってくれることを願いつつ、研修旅行を終えたいと思います。ありがとうございました。(文責:坪内)

20:00前に無事京都駅に到着、解散いたしました。

 
 
2015/10/22
 
 
オーストラリア研修旅行4日目。
全員元気です。
昨夜の星空観察の結果です。そもそもこの時期、 南十字星は昼間に上がっているらしく、見ることができませんでした。さらに今年は半月の日に当たっていたので、他の星も「京都市内で見るよりはたくさん見える」程度でした。少し残念でした。
今日は朝からグリーン島に行きました。シュノーケリングや島内散策などを楽しみました。快晴で波も穏やかっだので、満喫できたことでしょう。
帰ってからは市内班別行動。買い物と夕食を楽しんでいました。
さて、明日は帰国です。お天気が良いので、飛行機は定刻に出発すると思われます。
 
 
2015/10/22
 
 

研修旅行3日目です。

文系は一日恩納村にあるニライカナイ体験場で予め選択していた文化体験(沖縄菓子、パイン、シーサー、洞窟、浅瀬)をしました。それぞれの体験では、現地の方に丁寧なレクチャーを受けました。
理系は、午前午後に分けて、同じく文化体験と沖縄科学技術大学院大学(OIST)に行きました。国際的で最先端の設備と研究が特徴の大学院大学に生徒達は興味津々でした。

※文系は研修旅行1日目にOISTに行きました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー