Loading…
 
2015/03/02
 
 

 3月2日(月)、第67回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生は、桃山高校での3年間の思い出を胸に、それぞれの進路へと無事に旅立っていきました。ご出席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 
 
2015/01/15
 
 

センター試験 激励会が1月15日(木)7限目に、京都府総合教育センター講堂棟で開催されました。写真は校長先生から激励の言葉を聞いているところです。

 
 
2015/01/14
 
 

平成26年12月21日(日)に京都大学にて京都物理コンテスト2014の表彰式が行われました。本コンテストは将来、科学や技術の分野で活躍する人材を育成するために京都府教育委員会が主催しています。11月9日に京都府内の高校で理論問題と実験問題にとりくみ、成績優秀であった19名が表彰されました。本校からは岡本拓也、河合祐樹の2名が実験優秀賞、小野紗彩、森口祐哉、髙橋亮蔵の3名が実験アイデア賞に選ばれました。

 
 
2014/12/24
 
 

12月23日(祝)、恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートとグローバルサイエンス部による天体観望会が開催されました。クリスマスコンサートは武道場で午後4時より、「アナと雪の女王」シンフォニックメドレー、ユーロビート・ディズニー・メドレー、「歌姫」~美空ひばりメドレー~、Xmas Swingin' コレクション等の演奏が行われ、とても盛り上がりました。引き続き、グローバルサイエンス部による天体観望会が行われ、2重星や冬の星座を観察しました。多数のご来場ありがとうございました。

 
 
2014/12/02
 
 

2年生「子どもの発達と保育」の授業で、 1126()に京都市伏見中央図書館に行きました。

図書館司書の方に絵本の読み聞かせの仕方を教えていただき、エプロンシアター・紙芝居・パネルシアターも実演していただきました。

図書館には乳幼児向けに定期的に「絵本の読み聞かせ会」があり、学生や大人だけでなく、乳幼児のころから利用できる施設であることも知りました。

たくさんの絵本の中から、幼いころに読んだ絵本を見つけ、なつかしんだりして、生徒たちは絵本の魅力をより深く理解できました。

 
 
 
 

2学期末考査・終業式・進学補習

 
 
2014/11/19
 
 

  11月16日(日)読売新聞京都本社において、第58回日本学生科学賞の表彰式が行われました。本校グローバルサイエンス部蜃気楼研究グループの「琵琶湖の下位蜃気楼の研究」が最優秀賞の表彰を受けました。

 
 
2014/11/11
 
 

 11月6日(木)に2年生全員を対象に、学問系統別ガイダンス『桃山版カタリ場』を実施しました。

本校卒業生を含む大学3、4回生および大学院生と現役公務員27名を語り手としてお招きし、学部(学科)内容、学生生活、就職活動、将来の夢についてお話しいただきました。生徒は事前アンケートで2分野を選び、関心のある分野について積極的に質問等もしてお話を聞いていました。

生徒達からは、「経済学は56の分野に分けられると聞き、調べてみたいと思った」(経済・経営分野)、「子どもと関わることのできるボランティアに挑戦しようと思った」(幼児教育分野)、「環境問題は理系と文系、両方からのアプローチが必要だと初めて知った」(環境系分野)などの感想がありました。

この取り組みは、興味関心のある学問分野の理解を深め、自分の将来についての展望を考え、希望進路実現のためにこれからなすべきことを実行に移す契機とすることを目的として毎年開催しています。

お忙しい中、語り手として桃山高校にお越しいただいた皆様に心より感謝しお礼申し上げます。

 
 
 
 

講演会

 
 
2014/10/31
 
 

将棋部

10月26日(日)にハートピア京都(烏丸丸太町下ル)にて第31回京都府高等学校総合文化祭将棋部門が開催されました。

本校からは、1年生3名、2年生1名の計4名が参加し、うち3名が優勝を含む入賞をいたしました。

男子個人戦C級優勝 

女子個人戦3位    

女子個人戦5位    

この結果、女子個人戦3位の選手は1月29日~31日にかけて新潟県で実施されます全国大会(第23回全国高文連将棋新人大会)に出場権を獲得しました。

写真は普段の練習風景です。 

 
 
 

桃山高等学校メニュー