Loading…
 
2018/03/20
 
 

 平成29年度修了式が3月20日(火)に本校体育館で実施されました。校長先生と進路指導部長、生徒指導部長のお話がありました。最後に部活動等で優秀な成績をおさめた生徒に対する表彰式がありました。

 校長先生のお話を下記にまとめます。 

 

平成29年度の修了式に当たって、これまで皆さんには、夢の実現に向けて、目標を達成するために、どのような心構えや、姿勢で臨んでいけばよいのか、様々な視点から話をしてきたことを振り返ってほしいと思います。

「夢をつかむというのは、一気には出来ない。小さなことを積み重ねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになってくる」

「ワンランク上の文武両道を実現するためにも、時間を自分のものとして活用すること」

「豊かな人間関係を作っていくためにも、挨拶ができるようになってほしい」

 どの話も、この桃山高校で「夢・感動・挑戦」を追い求めてほしいためにした話です。

 先日から始まり、2日前に終わった、冬季のオリンピック・パラリンピック。平昌で繰り広げられた様々なドラマに、多くの人たちが感動しました。それは夢を追って、夢の実現に向けて挑戦する姿を見たからです。

 皆さんも、舞台は違いますが、皆さん自身が自分の夢の実現に向けて挑戦することで、そのような感動を味わってほしいと思います。

 

 続いて校長先生は、書道の先生が書かれた相田みつをさんの詩を見せながら次のお話をされました。

「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」

 次から次へと起きてくる人間の悩みや迷いは、特別なことではなく、誰しも当たり前にやってくる。大切なことはそれをどう受け入れ、どう具体的な動きにつなげるかです。

 人間は努力をしている限り、これでいい、なんてことはありません。いつでも未完成です。完全ではないのです。だから、転んだり、倒れたりするんです。でも、それは具体的に動いているからです。具体的に動いている自分を、まずは、大いにほめてください。

 ぜひ、その時の状況を素直に受け入れ、そして、具体的な一歩につなげていってくれることを願っています。

 
 
2018/03/16
 
 
楽しく、そして充実した研修旅行も最終行程です。 グアム国際空港から少しだけ遅れて出発予定です。 京都へも30分程度遅れる予定です。
 
 
2018/03/16
グアムは快晴!絶好のマリン体験日和です! パラセーリング、バナナボートだけでなく、波打ち際で遊んだり、ボートに乗ったりと大満足です。ビーチバレーや、卓球する人、チャモロの方に草で編む手芸を習ったりする人もいました。お昼のカレーライスもとっても美味しかったです。
 
 
 
 
2018/03/15
大成功のジャパンフェスティバルの後、一旦ホテルに戻りました。 ここで、この3日間大変お世話になったガイドのMs Pauline Okada とお別れしました。ポーリーンさんは、日本語も堪能で、生徒にわかりやすい英語と日本語でずっとガイドをしてくれました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 ここからは、班別自主研修です。お土産を買ったり、夕食をとったりと充実した時間を過ごしました。 今日は夕立もなく、美しい夕日を見ることができました。
 
 
 
 
2018/03/15
ジャパンフェスティバルは、ステージ発表だけではなく、各班ブースも用意しました。あやとり、折り紙、輪投げ、ヨーヨー釣りなど、多くの人たちに楽しんでもらいました。英語でしっかり応対できました。
 
 
 
 
2018/03/15
今日は研修のメインイベント、ジャパンフェスティバル開催です! 日本文化の発信を目的に、マイクロネシアモールのセンターコートで、各班ステージ発表しました。Jose Rios Middle High School(ジョセリオス支援学校)の皆様をはじめ、多くの方々に見ていただき、大盛況のうちに終了しました。みんな本当に Good job!
 
 
 
 
2018/03/14
今日のメニューはまだ続きます。 星空観察に行くため、大急ぎで食事の支度をしました。急いで食べて、出発です。 グアムはよく雨が降ります。今日も夕立がすごくて、星空観察ができるか心配でした。しかし、幸い雲の合間から美しい夜空が現れ、天体望遠鏡も使って観察できました。部屋に戻ってからお土産にスターチャートをいただきました。
 
 
 
 
2018/03/14
2日目午後は、観光と歴史学習です。 まずフィッシュアイマリンパークを訪ね、海の美しさに驚きました。水中展望台に集まったかわいい熱帯魚が泳ぎまわる姿も見ることができました。 次に、太平洋戦争記念館を訪ねました。ここでは、映画と資料を見て改めて戦争の恐ろしさ、平和の尊さを学びました。1つ1つの資料を真剣に読みこむ姿が見られました。 そして、最後は「恋人岬」。グアムで最も有名な景勝地です。とっても美しい所でした。
 
 
 
 
2018/03/14
グアム研修旅行2日目です。 朝からとても良い天気で、みんなとても元気です。 午前中はグアム大学見学です。 まずは、キャンパスツアーで、南国の雰囲気を味わいながら、案内してもらいました。次に、体育館でフラを教えてもらい、みんなでダンス。お礼に桃高生から恋ダンスやよさこいを披露しました。また、日本文化の折り紙、あやとり、けん玉など紹介しました。大学生のみなさんと積極的に交流できました。
 
 
 
 
2018/03/13
少し肌寒い関西空港を出発し、ほぼ予定通りにグアムへ到着しました。 今日はビーチで記念撮影の後、さっそく夕食の買い物です。たっぷり買い出ししました。
 
 
 
 
 

桃山高等学校メニュー