Loading…
 
2018/10/19
 
 
オーストラリア研修旅行最終日 今日も気持ちのいい朝です。体調不良者もなく最終日を迎えることができました。希望者はランニングしたり、散歩したりと最後までケアンズを楽しみました。 空港に到着し、お土産をいっぱい詰め込んだスーツケースを預けました。出発までまだ時間があり、最後の自由時間も楽しんでいます。 飛行機は19:30関空へ到着予定です。
 
 
2018/10/19
 
 

  いよいよ沖縄研修旅行も最終日となりました。昨夜は18時30分頃にパシフィックホテルに到着しました。ホテルで夕食を食べた後にJOCAの方に素敵な演奏公演をしていただきました。途上国での活動で感じられたことを元に作られた歌で歌詞の一つ一つが胸に響くものでした。公演の最後はカチャーシーという沖縄の踊りをみんなで踊って楽しみました。

最終日の天気は晴れ!午前は首里城観光と国際通りでの自主研修です。最後の最後まで思いっきり学び、そして楽しみたいと思います!

 
 
2018/10/18
 
 
オーストラリア研修旅行4日目午後 グリーン島から戻り、最後の班別自主研修です。先生からの諸注意の後、班毎にお土産を買ったリ、夕食をとったりしました。シドニーと違い、自分たちだけでの活動です。この研修で、英語のコミュニケーション力も少しUPしたのでは、と思います。 泳いで、歩いての1日で、ちょっと疲れたかもしれませんが、今夜はしっかり荷造りして、明日の帰国に備えて就寝です。
 
 
2018/10/18
 
 

 午後からは浦添城址でJOCAの方と一緒にフィールドワークをしました。フィールドワークでは沖縄の歴史や文化を学習しました。また地域の方に直接お話を伺う場面もありました。

 その後、ペアを作ってフィールドワークで学んだことや平和について自分の思いを2分間かけて相手に伝えるワークショップを行いました。生徒は普段あまり話す機会のない外国の方や他のクラスの友達に身振り手振りを交えながら自分の感じたことや発見を熱く語っていました。また、聞き手側の生徒も相手の目を見て頷きながら熱心に聞いていました。生徒にとって、多様な価値観を共有をすることができる思い出深い経験になりました。

 
 
2018/10/18
 
 

 沖縄研修旅行は早くも3日目になりました。

 今日は朝から晴れです。9時に座間味島を出発し10時30分頃に那覇港に到着しました。フェリーでは波も穏やかで最後にまた座間味島の綺麗なケラマブルーを眺めることができました。 生徒は島が見えなくなるまで手を振っていました。座間味島の皆様ありがとうございました。

 午後からはJICAの方と浦添城址でフィールドワーク、その後ディスカッションを行う予定です。

 
 
2018/10/18
 
 
オーストラリア研修旅行4日目午前 グリーン島にやってきました!白い砂浜、青い海にポッカリ浮かんだようなグリーン島。あまりの美しさに、歓声が上がりました。波も穏やかで、現地ガイドの方によれば、1ヶ月に1、2度の凪の日だったそうです。グラスボートからは、珊瑚礁、熱帯魚を見ることができ、中にはウミガメに出会えたグループもありました。 昼食もとても美味しく、思いっきりビーチで遊べました。シュノーケリングで魚たちと泳いだ人達もいて、満喫できました。
 
 
2018/10/18
 
 
オーストラリア研修旅行4日目 今日も良いお天気で、みんな元気です。 朝ご飯もしっかり食べて、グリーン島に向けて出発です。行ってきます!
 
 
2018/10/17
 
 
 午前は雨の中でのマリン体験でしたがお弁当を食べている間に雨も止み、青空が見えました。この天気の変わりやすさも沖縄を感じさせてくれます。  今日で座間味島での活動は終了です。生徒達はバナナボートやシュノーケリングなどマリンスポーツ、サーターアンダギー作り、貝殻マリンクラフトなどの体験学習を思いっきり楽しみました。海ガメに会った生徒もいました!  今晩も昨晩と同じ島内の民宿に泊まります。夕食は沖縄の郷土料理をいただきました。明日の朝に沖縄本島へ移動してJICAの方とフィールドワークを実施します。

 
 
2018/10/17
 
 
オーストラリア研修旅行3日目午後 キュランダ駅からスカイレールに乗りました。眼下に広がる熱帯雨林の眺めは壮大でした。途中レッドピーク駅で下車し、遊歩道を散策、気持ちの良い森林浴もできました。 今夜は、ちょっとおしゃれなレストランで夕食を済ませ、星空観測に出かけました。雲も出て、月も明るく、天の川は見えませんでしたが、それでも雲間から見える星々はとても美しかったです。 長い1日でした。明日に備えて、就寝時間を早めました。
 
 
2018/10/17
 
 
オーストラリア研修旅行3日目午前 最高に良いお天気に恵まれました!まず、キュランダ村を訪れ、それぞれ散策。バタフライ館で美しい蝶を見たり、土産物を見たりと、それぞれ楽しみました。次は、アーミーダックに乗り、キュランダの森ツアーです。水陸両用車に乗って、迫力満点でした。それから、ミニ動物園で、カンガルーやコアラなどと戯れました。お昼ご飯はBBQでお腹いっぱいです。ワニ肉の入ったスープやカンガルーのお肉なども満喫しました。 午後はスカイレールで空中散策へ行ってきます。
 
 
 

桃山高等学校メニュー