2018/10/18

オーストラリア研修旅行4日目午前 グリーン島にやってきました!白い砂浜、青い海にポッカリ浮かんだようなグリーン島。あまりの美しさに、歓声が上がりました。波も穏やかで、現地ガイドの方によれば、1ヶ月に1、2度の凪の日だったそうです。グラスボートからは、珊瑚礁、熱帯魚を見ることができ、中にはウミガメに出会えたグループもありました。 昼食もとても美味しく、思いっきりビーチで遊べました。シュノーケリングで魚たちと泳いだ人達もいて、満喫できました。

オーストラリア研修旅行4日目 今日も良いお天気で、みんな元気です。 朝ご飯もしっかり食べて、グリーン島に向けて出発です。行ってきます!

2018/10/17

午前は雨の中でのマリン体験でしたがお弁当を食べている間に雨も止み、青空が見えました。この天気の変わりやすさも沖縄を感じさせてくれます。  今日で座間味島での活動は終了です。生徒達はバナナボートやシュノーケリングなどマリンスポーツ、サーターアンダギー作り、貝殻マリンクラフトなどの体験学習を思いっきり楽しみました。海ガメに会った生徒もいました!  今晩も昨晩と同じ島内の民宿に泊まります。夕食は沖縄の郷土料理をいただきました。明日の朝に沖縄本島へ移動してJICAの方とフィールドワークを実施します。

オーストラリア研修旅行3日目午後 キュランダ駅からスカイレールに乗りました。眼下に広がる熱帯雨林の眺めは壮大でした。途中レッドピーク駅で下車し、遊歩道を散策、気持ちの良い森林浴もできました。 今夜は、ちょっとおしゃれなレストランで夕食を済ませ、星空観測に出かけました。雲も出て、月も明るく、天の川は見えませんでしたが、それでも雲間から見える星々はとても美しかったです。 長い1日でした。明日に備えて、就寝時間を早めました。

オーストラリア研修旅行3日目午前 最高に良いお天気に恵まれました!まず、キュランダ村を訪れ、それぞれ散策。バタフライ館で美しい蝶を見たり、土産物を見たりと、それぞれ楽しみました。次は、アーミーダックに乗り、キュランダの森ツアーです。水陸両用車に乗って、迫力満点でした。それから、ミニ動物園で、カンガルーやコアラなどと戯れました。お昼ご飯はBBQでお腹いっぱいです。ワニ肉の入ったスープやカンガルーのお肉なども満喫しました。 午後はスカイレールで空中散策へ行ってきます。

2018/10/17

沖縄研修旅行2日目です。昨夜は雲の間から星空を見ることが出来たのですが今朝はあいにくの雨……それでも生徒は早起きをして朝からビーチ散策を楽しんでいました!朝御飯を食べてからの体験学習も楽しんで取り組んでいます!座間味島は日本に34しか指定されていない国立公園の1つで、色鮮やかなサンゴ礁に囲まれ、感動するほど美しい海です。写真はシーカヤックやSUPの様子です。

オーストラリア研修旅行3日目 早朝にホテルを出て、シドニー空港を6時に出発しました。3時間飛行機に乗って、ケアンズに到着しました。今日もみんな元気で、天気も最高です! それでは、ケアンズ村へ行ってきます!

2018/10/16

夕方に座間味島に到着し、宿泊する各民宿のオーナーさんにご挨拶をしました。夕食後、島の方々に歓迎会をしていただきました。琉球古典舞踊やフラダンス、エイサーの見学、体験をしました。明日はマリンスポーツ体験や貝殻マリンクラフトなどの予定です。

オーストラリア研修旅行2日目午後 セントアイビス高校とお別れして、午後はマッコリー大学のお兄さんお姉さんと、シドニー市内班別研修です。シドニーはとても美しい街で、水族館、図書館、大聖堂、シドニータワーなど思い思いの場所に出かけました。お天気にも恵まれ、英語での会話も弾み、素晴らしい研修となりました。

普通科2年生は10月16日(火)~19日(金)の間、沖縄研修旅行です。今朝8:20に京都駅を出発し、13:30に全員元気に那覇空港に到着しました。 寒かった京都から一転して、すこし暑く感じられる沖縄です。心配していた天気ですが良い天気です。 これからフェリーに乗って座間味島に向かいます。