Loading…
 
2018/11/08
 
 

11月4日(日)

京都コンサートホールで開催された「第回京都府高等学校総合文化祭吹奏楽部門」に出演しました。

この演奏会は、来年度佐賀県で開催される「全国高等学校総合文化祭」、また、今年12月開催の「総合文化祭優秀校発表会」の審査を兼ねた行事です。

本校は、どちらにも審査対象としてエントリーしませんでしたが、1、2年生にとっては初めてとなる本格的なコンサートとして精一杯取り組みました。

当日審査に当たっていただいた3名の先生方からいただいた指摘の改善に向け、今後も努力していきたいと思います。以下、講評の一部をご紹介します。

○演奏曲目

・「音楽祭のプレリュード」  A・リード 作曲

・「シンフォニックバンドのためのパッサカリア」 兼田 敏 作曲

○講評

・セクション内のサウンドにもう少しまとまりがほしいです。大編成なので力任せにならずに一人一人の音色をさらに追求してください。

・全体的には表現意図が明確で充実した演奏だったと思います。

・パッサカリアの主題は音程キープがとても難しいので、しっかり練習しましょう。

・フレーズの方向性がもっと明確に見えるようにしたいですね。伸びている音がどこに向いているのか、動いている音がどこに行きたいのか、よく考えて演奏してください。


次回のコンサートのご案内

○クリスマスコンサート2018

日時:12月24日(月) 16:30開演

会場:桃山高校武道場

・歌あり、踊りありの楽しいコンサートです。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


 
 
 

桃山高等学校メニュー