Loading…
 
2018/11/07
 
 

第35回京都府高等学校総合文化祭のポスター題字(墨書)コンクールに応募した

本校書道部3年生の島田千晴さんの作品が優秀賞を受賞し、

10月27日の開会式で表彰していただき、

日図デザイン博物館の展示会場に作品を展示していただきました。

また、島田さんは書道部門にも書道の作品を出品しました。

題名は「蛍」、漢字かな交じり書で、北原白秋の詩を情感豊かに書き上げました。

作品上部に「螢」を淡墨で大きく書き、その字に調和させるように漢字かな交じりの詩を7行で配置しました。

漢字かな交じりの書は決まった作品形式がなく、一から自分で構図を考えて書きます。

島田さんはこれまで、漢字の古典の練習を積んだ上で、漢字かな交じりの創作に意欲をもって取り組んでおり、

今回の作品は磨かれた表現力で仕上げた完成度の高い作品です。

作品は現在本校玄関前壁面に展示しています。

 
 
 

桃山高等学校メニュー