Loading…
 
2018/08/28
 
 

 8月27日(月)、第2学期始業式を本校体育館で実施しました。校長先生の式辞の後、生徒指導部長および進路指導部長の講話、優秀な成績を収めた部活動等の紹介を行いました。

校長先生の式辞の要約を掲載します。

1、2年生に向けては次のようにお話をされました。

 2学期にはたくさんの行事があります。文化祭、体育祭、研修旅行やSSHの取組等、多くの学校行事、取組があります。どの行事も楽しく、充実したものにするためにも、一つ一つの取組に全力で臨まなければなりません。

 皆さんが活用している手帳の冒頭に「時間管理能力を磨こう」と書かれています。万人に等しく与えられている「時間」を自分のものとして、時期や物事に振り回されるのではなく、自ら時間をコントロールする能力を身につけてください。

 やるべきことがどんどん押し寄せてくる2学期はその能力を身につけるチャンスです。ぜひ、この忙しい2学期を、輝かしい2学期へとプロデュースしてください。

 

3年生に向けては次のようにお話をされました。

 2学期は進路実現に向けた最終コーナーに入るところです。まずは、文化祭、そして体育祭など3年生として後輩の見本となるような取組に期待しています。

 そしてこのコーナーをしっかりと回れば、後はゴールに向けた直線が待っているだけです。最後の直線で力を発揮できるのは、「桃山高校生として最後までやりきった」という「自信と誇り」すなわち「桃山高校生としての矜恃」があるかどうかです。

 これまでから、ワンランク上の文武両道を目指した取組を必死でやってきた皆さんには必ず力を発揮することができます。

 先生たちも全力で皆さんを支えていきます。一人一人の夢の実現に向けて、ここにいる全ての皆さんが、挑戦し続けていくことを期待して、2学期始業式の式辞とします。

 
 
 

桃山高等学校メニュー