2020年07月10日
 

 7月10日(金)に、自作パソコンの組み立て実演講座を実施しました。

中学生・高校生の約20名が参加しました。みな興味津々で、組み立ての様子を見ていました。

組み立ての様子を動画などでは見ることはあっても実際に実物を見るのは初めてです、といった感想が多く寄せられました。

IMGP0023.JPGIMGP0050.JPG

 
 
 2020年07月01日
 
 

※今後変更される可能性があります。その際は、各顧問より部局員へ連絡致します。

 
 
 2020年06月05日
 

今回のScience News(第23号)は、探究活動の目指すもの(サイエンスリサーチ科1年生に向けて)、今後の予定等について記事にしています。

PDFファイルをダウンロードできますので、ぜひ、ご覧下さい。

 
 
 
 2020年06月04日
 

 5月21日(木)から段階的に学校再開に向けた取組を進めて参りましたが、皆様の御理解・御協力のおかげで、現在まで予定通り教育活動を行うことができています。
 つきましては、さらに学校生活を充実させるとともに学習の遅れを取り戻すため、次のように教育活動を進めていくことといたしました。今後も感染予防を講じながら実施していきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 1 1学期終業式及び2学期始業式・終業式について
  (1) 1学期の終業式は7月31日(金)に変更します。
  (2) 2学期の始業式は8月20日(木)に変更します。
    また、2学期終業式は12月25日(金)に変更します。
  (3) 夏季休業は8月1日(土)から8月19日(水)までとなります。

 2 部活動の再開について
   部活動については6月8日(月)から再開し、当面、次の条件のもとで実施します。
   (1) 自校部員のみによる校内での活動とします。
   (2) 活動時間は2時間以内とします。
   (3) 飛沫感染や接触感染のリスクを伴う活動は禁止します。

 
 
 2020年05月29日
 

自然科学部で育てている麦は、徐々に穂が金色になってきました。先日、何本か刈り取って長さを測ってみると、やはり2m近くありました。

梅雨の時期が迫っていますので、どのタイミングで刈り取りをするか、思案中です。

 
 
 
 
 2020年05月26日
 
 

 5月21日(木)に京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校に係る休業要請が府内全域で解除されたことを受け、本校では今後も感染症予防を徹底して6月1日(月)より週5日登校を開始します。
 つきましては、上のとおり、公共交通機関の混雑時を避け、登校時間帯を分散するための時差登校等を行いますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

 
 
 2020年05月19日
 
 

 平素は本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
 さて、5月15日(金)に京都府におきましては、専門家会議の意見を踏まえ、緩和判断基準に基づく行動自粛・休業要請の段階的緩和により、緊急事態措置の見直しが図られました。京都府南部地域の学校については、現状で、5月31日(日)まで休業要請されてますが、6月1日(月)の学校再開を想定し、段階的な学校教育活動を実施することとなりました。
 ついては、次のとおり5月中に登校日を設定し、学年別分散登校、始業時刻の変更、1教室原則20人以下、学習指導と心のケア、感染防止のための指導等を行うこととしました。
 御家庭におかれましては、引き続き御負担をおかけすることとなりますが、今後とも御理解・御協力をよろしくお願いします。

1.登校にあたっては必ず検温と自分の体調の把握をし、マスクを着用して登校してください。

2.週2回から3回の分散登校を行います。登校日や時間は、上の「5月当面の日程 .pdf」を御覧ください。なお、授業教科科目や使用教室は21日(木)または22日(金)の登校日に提示します。開始5分前には、教室に集合してください。

3.授業等については、「新しい生活様式」に則って行います。御家庭の御理解・御協力をお願いします。なお、発熱や咳などの風邪症状がある場合は家庭で様子を見、学校に欠席の連絡を入れてください。

4.中学1年生・高校3年生の面談該当者を除き、昼食は不要ですが、暑くなることが予想されますので、タオルや水分補給の準備をお願いします。

5.部活動は、6月7日(日)まで行いません。

 
 
 2020年05月12日
 

自然科学部の皆さん。昨年、11月に一緒に植えたライ麦はこの春、すくすく成長し、今では背丈が2mを超えるまでに成長しました。予想以上の成長ぶりです。

学校が再開される際、みなさんに見てもらえるように管理したいと思います。楽しみにしておいてください。

 
 
 
 
 2020年04月30日
 

 臨時休業を5月31日(日)まで延長することに伴い、今後さらに的確に学習状況を把握して学習評価へ反映させるため、課題提示の方法などについて一部見直しや拡充を行います。
 ついては、下記の点に注意して自宅での学習を一層計画的に進めてください。
 なお、動画視聴のための通信費用については個人負担となり、御家庭に御負担をおかけすることとなります。視聴の際はデータ容量等に御注意いただきますようよろしくお願いします。

1 4月、5月に授業で学習する予定であった内容についても課題を出し、提出を求める場合があります。提出方法は課題とともに指示します。
2 高校生についてはエドモドの文理別クラス内に科目ごとの小グループを作ります。自分が履修する科目の学習指示を分かりやすくするためです。
3 本校教員が作成したポイント解説の動画を配信することがあります。
4 株式会社リクルートが提供する「スタディサプリ(到達度テストを除く)」について、サービス利用料金を公費負担として5月13日(水)以降から利用できるよう準備しています。利用方法等についてはエドモド等でお知らせします。
5 今までどおり、毎日、エドモドの確認と検温の結果等の報告を行ってください。
6 外出を控え、規則正しい生活、咳エチケット・手洗いの徹底など体調管理に努めてください。

 
 
 2020年04月28日
 

本日、府教育委員会から臨時休業を5月31日(日)まで延長する旨の通知がありました。今後の学習指導等に関する詳細は今週中に改めてお知らせする予定です。なお、課題に係る質問や相談等のため登校できる登校可能日については、4月30日(木)を含め、毎週木曜日に実施します。

■毎週木曜日 4月30日、5月7日、14日、21日、28日 いずれも午前10時から午後2時まで

なお、事前に用件及び登校時間等を電話でお知らせください。
また、登校時には、職員用玄関から入り、事務室の窓口で用件を伝えてください。
今後とも本校の教育活動に御理解・御協力をよろしくお願いします。

 
 
 2020年04月20日
 

保護者の皆さまへ

臨時休業に伴う教職員の在宅勤務等について

このたび国の緊急事態宣言の発出に伴う知事からの要請に基づき、府内全ての府立学校を臨時休業とすることとなりました。

このような状況において、感染拡大防止のため、人と人との接触をできるだけ避ける必要があること、また万が一教職員の中から感染者が出た場合にあっても、学校の教育活動を維持する必要があることから、4月20日(月)から5月6日(水)までの期間において、教職員の在宅勤務を実施いたします。

本校におきましては、教職員を3つのグループに分け、交代で勤務することにより、7割程度の教職員の勤務を削減します。このため、学校に御連絡いただいた折、担当の教職員が在宅勤務中の場合があり、その場で応対ができないことがございますが、出勤している教職員が用件をうかがい、必要に応じて担当の教職員と相談の上、折り返し連絡させていただきますので、御理解願います。

また、本校においては、Edmodoや電話を利用し、健康管理や学習指導・相談を行っておりますが、休業期間中、毎週木曜日の午前10時から午後2時まで、希望する生徒の皆さんが、課題に係る質問や相談等のため登校できる登校可能日を設定することとしました。詳細については、本校ホームページでお知らせします。

緊急事態宣言が発出される中、本校生徒の感染拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

令和2年4月20日
京都府立南陽高等学校・附属中学校
校長  宮島 勇二

 
 
 2020年04月19日
 

臨時休業期間中、希望する生徒の皆さんが、課題に係る質問や相談等のため登校できる登校可能日を次のとおり設定します。

■毎週木曜日 4月23日、30日 いずれも午前10時から午後2時まで

なお、事前に用件及び登校時間等を電話でお知らせください。
また、登校時には、職員用玄関から入り、事務室の窓口で用件を伝えてください。

 
 
 2020年04月17日
 

コロナウイルス感染の拡大のため、臨時休業中に予定していた登校日はすべて中止します。
なお、学習課題等の配信や健康チェックは、引き続きエドモドをとおして行います。

 
 
 2020年04月17日
 

次のように臨時休業中のカウンセリングを行います。
1 日時 : 4月22日(水)9:50~16:30
2 カウンセリング時間 : 約40分
3 申込方法 : 担任もしくは養護教諭に電話で御相談いただき、予約してください。

 
 
 2020年04月10日
 

新型コロナウイルスの感染拡大のため、予定していた次の登校日を実施しないこととします。
 4月14日(火)中学3年生・高校3年生 ... 中止
 4月16日(木)中学2年生・高校2年生 ... 中止
 4月17日(金)中学1年生・高校1年生 ... 中止
今後の登校日については、ホームページ・保護者メールでお知らせします。

 
 
 2020年04月08日
 

本日、令和2年度の入学式が執り行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、例年より短い時間での式となりましたが、

桜の花咲く中、新入生の皆さんを迎えられましたことをとても嬉しく思います。

新入生の皆さんの学校生活が実り多きものとなることを期待しています。

御入学おめでとうございます。

 
 
 
 
 2020年04月07日
 

京都府教育委員会の臨時休校の決定を受け、4月13日(月)から5月6日(水)まで臨時休業します。
なお、健康観察や学習状況の確認のため、登校日を次のように実施しますので、御理解と御協力をお願いいたします。
  毎週火曜日:中学3年・高校3年
  毎週木曜日:中学2年・高校2年
  毎週金曜日:中学1年・高校1年
登校時間は10:30です。また、感染状況等によって変更する場合があります。

また、始業式・入学式など当面の日程については、地域の感染状況を考慮して、通学回数の削減、時差通学の実施、内容の精選などを行って下記のように実施します。
 (1) 始業式
   ・日時を変更して実施します。
   ・4月9日(木)*9:30までに登校してください。 *午前中で終了予定です。
   ・式のほかに、教科書購入(中学生は教科書配付)や今後の諸連絡等を行います。
   ・咳エチケット・手洗い等の御協力をお願いします。
   ・大きな鞄を用意してください。
 (2) 入学式
   ・保護者メールでお知らせしたとおり実施します。
   ・4月8日(水)14:00~ *保護者は13:40までに入場してください。
   ・保護者の入場は1家庭1人でお願いします。
   ・咳エチケット・消毒等の御協力をお願いします。
   ・中学生については教科書等を持ち帰ります。大きな鞄を御用意ください。
 (3) 当面の日程 ※変更あり

4月8日(水)

4月9日(木)

4月10日(金)

午前

始業式 9:30~
(中2・3年、高2・3年)
LHR
学習課題等配付
教科書購入(高)
教科書配付(中)

午後

入学式 14:00~
(中学1年、高校1年)
教科書配付(中)

LHR等 14:00~
(中学1年、高校1年)
LHR
学習課題等配付
集合写真撮影 ...中止とします。
教科書購入(高)

終日

(中2・3年、高2・3年)
自宅学習日
(中学1年、高校1年)
自宅学習日
(中2・3年、高2・3年)
自宅学習日

部局活動は、4月8日(水)~4月12日(日)の間及び臨時休業中は中止します。