Loading…
 2017年10月23日
 

本日(10月23日)台風21号による暴風警報が午前6時を過ぎて解除されたため

午後1時25分よりSHRを行います。

校時は以下の通りになります。

5時間目 13:40~14:30

6時間目 14:40~15:30

7時間目 15:40~16:30

安全確認を行い無理をせずに登校してください。

なお、本日の授業公開は予定通り上記の時間で行います。

 
 
 2017年09月15日
 
 

 本日、各ホームルームにて、「北朝鮮弾道ミサイル発射時のJアラートへの対応」について、以下のように連絡しました。お知りおきください。

北朝鮮弾道ミサイル発射時のJアラートへの対応

 北朝鮮弾道ミサイル発射時のJアラートによる緊急速報メールを受信した場合は次のように対応してください。(休日の登校を含む)

・登校前の場合は、自宅待機とする。以後の指示は本校のホームページで指示します。

・校内にいて、屋内にいる場合は、窓から離れる。

・校内や登下校途中で、屋外にいる場合は、できる限り建物や地下に避難する。建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

・交通機関を利用している場合は、交通機関の指示に従う。

 
 
 2017年09月12日
 
 

南陽高校体育祭を、平成29年9月14日(木)8時30分~15時30分の日程で実施します。

(雨天の場合は9月15日(金)8時30分~15時30分に順延)

企画内容についてはプログラムをご覧ください。

○駐車スペースがございませんので、お車での来校は御遠慮ください。 また、近隣施設や路上への駐停車は、施設の関係者や地域の方に御迷惑がかかりますので御遠慮ください。

○南陽祭で撮影された画像や動画等を、被撮影者の許可なくWeb上にアップすることは御遠慮ください。

○悪天候による当日の実施内容の変更等があれば、こちらに記載します。

 
 
 2017年09月06日
 
 

南陽高校文化祭を、平成29年9月7日(木)8時50分~16時10分頃、平成29年9月8日(金)8時50分~15時00分頃の2日間で実施します。

企画内容についてはプログラムをご覧ください。

○駐車スペースがございませんので、お車での来校は御遠慮ください。 また、近隣施設や路上への駐停車は、施設の関係者や地域の方に御迷惑がかかりますので御遠慮ください。

○文化祭は上履き(スリッパ)を御準備ください。

○南陽祭で撮影された画像や動画等を、被撮影者の許可なくWeb上にアップすることは御遠慮ください。

○悪天候による当日の実施内容の変更等があれば、こちらに記載します。

 
 
 2017年09月05日
 

9月1日以降、本校ホームページを閲覧の際に、トップ画面のメニュー表示に不具合が生じる場合があります。閲覧時にうまく表示がされない場合は、以下の2つの方法をお試しください。

(方法はGoogle Chrome を例として紹介します)

◆方法1

更新ボタンを押して、再読み込みする。

◆方法2

閲覧履歴とキャッシュを削除する。

 
 
 2017年05月31日
 

6月5日(月)から、欠席等をされる当日の朝の連絡方法を、原則として携帯電話、パソコン等の電子メールによるものとさせていただきます。

詳しくはお子さまに配布しました『欠席等連絡方法変更に伴う御協力のお願い』をご覧ください。

御理解・御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 
 
 2016年09月21日
 

 過日の京都府議会9月定例会本会議におきまして、京都府教育委員会教育長から、 本校において、中高一貫教育の導入を検討する旨の答弁がありましたことをお知らせいた します。このことにつきましては、これから京都府教育委員会において検討が進められて いくものであり、本校はその検討内容に基づき、準備を進めてまいります。 本校は、これまでも「進取」「敬愛」「雄健」の校是のもと、規律正しい学校生活の中で 伝統の素晴らしさや学校の魅力を肌で感じつつ、共に学ぶ楽しさや共に創造する楽しさ、 共に生きる喜びを実感し、豊かな学校生活を送れるよう取り組んでまいりました。今後も、 なお一層教育の充実を図り、生徒及び保護者の皆様の期待に添えるよう努めてまいりますので、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 
 
 
 2016年09月21日
 
 

第60回京都府学校保健研究大会のご案内.pdf

※交通費は自費でお願いします。

※出席される場合は保健部 小堀に10月3日(月曜日)までにご連絡ください。

 
 
 2016年09月11日
 
 

本校の日常の授業の様子を広く保護者・地域の方々、小中学校の教職員の方々にご覧いただく機会として、授業公開を実施いたいます。多くの保護者のみなさまの御来校をお待ちしております。

  日 時  平成28年10月5日(水)・6日(木)

        5限 13:30~14:20

        6限 14:30~15:20

        7限 15:30~16:20

  

 
 
 2016年09月07日
 
 

9月8日(木)暴風警報が発令された際は、日程をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 
 
 2016年08月26日
 
 

登下校中の自転車事故につきましては、全国的に生徒の安全を守る上での課題となっているところですが、本校でも同様であり、今年度の登下校中の自転車事故(転倒による擦傷など軽微なものを含む)は既に13件に及び、顔面や頭部を強打する重大事故も起こっています。

そこで、近年の自転車用ヘルメットが機能性・デザイン性に富み、高校生も着用しやすいものとなっていることも鑑み、万が一事故に遭遇したときの安全確保の方策として、この度新たに、ヘルメットのモデル提示や試着会等を実施するなどして、通学時における自転車用ヘルメットの着用を推奨することといたしました。

つきましては、各御家庭におきまして、命の尊さを鑑みて、通学時の自転車用ヘルメットの着用について御検討くださいますようよろしくお願いします。

なお、下記のとおり「通学用ヘルメットの展示・試着会」を実施しますので、保護者皆様も御参加くださいますよう御案内申し上げます。

1 日 時  

  平成28年9月21日(水) 15時15分~16時15分

  平成28年9月28日(水) 15時15分~16時15分


2 場 所  

  本校多目的教室(B棟1階 昇降口南 )


3 対 象

  本校生徒及び保護者(希望者・事前申込不要)


4 その他  
  ・1年生交通安全教室 平成28年9月21日(水)14時25分~15時15分 体育館

  ・2年生交通安全教室 平成28年9月28日(水)14時25分~15時15分 体育館

 
 
 2016年08月26日
 
 

自他の生命の尊重という基本理念に立って、身近な交通環境における様々な危険に気づき、的確な判断のもとに安全に行動できる態度や能力を養うことを目的に、交通安全教室を開催しています。  

つきましては、本年度の交通安全教室を下記のとおり開催いたしますので、保護者の皆様も御参加くださいますよう御案内申し上げます。  

また交通安全教室終了後、自転車通学用ヘルメットの展示・試着会を開催しますので、こちらにも御参加くださいますようお願いします。

1 日 時

 ・1年生 平成28年9月21日(水)午後2時25分~同3時15分(6限目)

 ・2年生 平成28年9月28日(水)午後2時25分~同3時15分(6限目)

2 場 所

  本校体育館(1・2年生)

3 内 容 

 ・1年生 

  演題:「交通安全~被害者にも加害者にもならないために」

  講師:古川 めぐみ 氏(京都府木津警察署交通課総務係 巡査部長)

 ・2年生 

  演題:「通学路における交通安全」        

  講師:杦本 茂喜 氏(奈良自動車学校 総務部主任)

4 申込期限   

  平成28年9月20日(火)までに担任に申込書をお渡しください。

5 連絡先      

  中川 孝一(生徒指導部担当)  京都府立南陽高等学校 TEL.0774-72-8730

6 その他      

  当日、本校での自家用車の駐車は御遠慮ください。また、近隣の住宅街及び施設等に無断駐車なされないようお願いします。

 
 
 2016年08月26日
 
 

近年の青少年の薬物乱用の実態を把握するとともに、最新の薬物事情についての見識を深めるため、下記のとおりPTA・教職員合同の薬物乱用防止研修会を開催することとしました。

参加を希望されます方は、上記の申込書をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、8月29日(月)までに担任へ御提出いただきますようお願いいたします。

1 日 時   平成28年8月31日(水)午後3時45分~同5時

2 場 所   本校会議室

3 内 容   「薬物乱用の根絶に向けて(仮題)」

4 講 師   未定(京都府警察本部少年課担当者)

5 申込期限   平成28年8月29日(月)までに担任に申込書を御提出ください。

6 連絡先   岡本 一生(生徒指導部担当) 

        京都府立南陽高等学校 TEL.0774-72-8730

7 その他   当日、本校での自家用車の駐車は御遠慮ください。

       また、近隣の住宅街及び施設等に無断駐車なされないようお願いします。

 
 
 2016年07月20日
 
 

本日(7月20日)のHRで、保護者の方に向けた以下のプリントを配布しております。

御一読いただきますようお願いします。

「夏季休業期間中の業務休止日」

「海外渡航に関する安全確保について(注意喚起)」

 
 
 
 
 
 
 
 

1 午前6時現在又はそれ以降に、上記のいずれかの地域に特別警報、特別警報から切り替わったいずれかの警報、暴風警報又は暴風雪警報が発表されている場合は、登校しないこと。


2 午前11時までに、上記のすべての地域で1の特別警報・警報がすべて解除された場合は、午後1時25分にSHRを持ち、その後午後の授業を行う。


3 午前11時現在も引き続いて、上記のいずれかの地域に1の特別警報・警報が継続されている場合は、臨時休業とする。


4 登校後に1の特別警報・警報が発表された場合は、関係機関と協議の上、措置を決定する。


5 出欠の扱いについては、警報の有無に関わらず、居住地の事情(居住地の警報・特別警報、河川の増水・はん濫や道路冠水、土砂災害などによる通学路の通行不能、公共交通機関の混雑等)に配慮し、出席停止扱いとすることがある。

 
 

1 午前6時現在またはそれ以降に、上記のいずれかの地域に特別警報、特別警報から切り替わったいずれかの警報、暴風警報又は暴風雪警報が発表された場合は、午前11時までに解除されても臨時休業とする。



2 実施できなかった試験については、試験最終日の翌授業日を新たに試験日として実施する。