Loading…
 
2019/01/08
 
 

12月25日(火)

 「第51回京都府アンサンブルコンテスト」高等学校の部が、八幡市文化センターで開催されました。

 本校からは2年生5名で編成したサクソフォン5重奏が出場し、審査の結果金賞を受賞することができました。多くの方々から応援いただきありがとうございました。

 演奏した「セカンド・バトル」は、ジャズ・ポップス系の奏法や表現力を要求される大変技術的に難しい曲でしたが、メンバーがそれぞれ支え合いながら取り組むことができたと思います。 以下、審査員の先生方からの講評をご紹介します。


京都府立桃山高等学校

○曲目

 サクソフォン5重奏「セカンド・バトル」 作曲:天野正道

○メンバー

ソプラノ・サクソフォン 八川智咲(2年)

アルト・サクソフォン  川崎紗矢佳(2年) 林こころ(2年)

テナー・サクソフォン  平田菜穂(2年)

バリトン・サクソフォン 真砂友香(2年)

○講評

・曲想の変化がよく伝わる良い演奏です。テンポがときどき不安定になるので注意してください。フォルテの発音やピアノで歌うところも工夫がほしいです。

中間部はとてもよかったです。

・バリトンのリズムにのって推進力が感じられる演奏ができるとより躍動的に表現できると思います。叙情感ある中間部よかったです。

・曲想が全体的に一本調子になりがちな曲なので、それぞれの場面転換をしっかり見せましょう。アンサンブルはよくまとまっていました。


○第33回定期演奏会のご案内

日時:平成31年3月29日(金) 午後6時開演

          30日(土) 午後1時開演

会場:京都市呉竹文化センター 

※入場無料(要整理券:整理券は2月上旬より本校受付窓口で配布予定)

 
 
 

桃山高等学校メニュー