Loading…
 
2018/09/11
 
 

9月9日(日)

第31回京都府マーチングコンテスト(会場:府立山城総合運動公園 太陽が丘体育館)において、金賞を受賞し、9月23日(日)に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される第46回関西マーチングコンテストに京都府代表として出場することが決まりました。

1、2年生による新チームで臨んだ初めての大きな大会でしたが、精一杯の演技ができました。これまで支えていただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

本校吹奏楽部が関西大会に出場するのは平成25年度以来5年ぶりとなりますが、京都府の代表として悔いのない演技ができるよう努力したいと思います。

以下、3名の審査員の先生からいただいた講評を一部ご紹介します。


○第31回京都府マーチングコンテスト 高等学校以上規定の部

京都府立桃山高等学校

タイトル:BRILLANTE

ドラムメジャー:松井 翼(2年)

曲目:アルセナール(J.V.d ロースト作曲)

   チェスフォード・ポートレート(J.スウェアリンジェン作曲)

   ストレート・ロード(真島俊夫作曲)

○審査講評

1 演奏表現

・時差を感じさせない良いアンサンブルができています。強弱はもちろん、音色の幅、バラエティーを拡げてください。短い音の音程が不揃いになることがあるので注意してください。

・少し音量が小さく迫力が足りない印象です。金管楽器がんばってください。低音が充実していてとても良いです。後半とてもバランスが良くなりました。

・演奏面でさらに深いフレージングを研究してください。響きのバランス、ブレンド等も重要です。

2 演技表現

・美しいラインが印象的です。シンプルな構成の中に音楽との必然性が感じられ、好印象を持ちました。

・マーチングの基本的な動きが丁寧にこなせています。ブレスに伴う上体のコントロールは気を配ってください。

・少し列が乱れるところがありました。また、ターンにも気をつけてください。

 
 
 

桃山高等学校メニュー