Loading…

〇進路決定について

 私が神戸大学経営学部を志望した理由は、高校入学当初からずっとおしゃれな神戸の街、そして神戸大学に憧れていたからです。夢や自分のやりたいことが特に見つからず焦ったこともありましたが、狭い世界しか見ていない高校時代に進路を無理に絞ってしまうより、多種多様な学部を有する神戸大学で様々な価値観を持った多くの人たちと出会い、視野を広げたうえで、自分の将来の道を模索していきたいと思いました。

〇学校生活

 私はバレーボール部に所属していて、休みもあまり無く、勉強時間の確保は難しかったですが、部活動のおかげで短期集中の勉強法を確立できました。部活をしていた頃は、夜ご飯を食べたらすぐに勉強に取りかかるようにし、でも必ず22時以降は勉強をせず自由時間にする、平日のうち1日は勉強しない日をつくる、などと、自分の中で決まりを作り、なるべく息抜きをするようにしていました。せっかくの高校生活を、勉強ばかりして過ごしていても全く楽しくないと思います。勉強は本当に量より質です。要点を押さえた短期集中型の勉強法を身につけ、勉強だけでなく、色々なことに時間を使ってほしいと思います。

〇学習方法

 入試は教科書の範囲からしか出ないので、学校での教材以外の参考書にはほとんど手を出しませんでした。その代わりに教科書を何十周も読み込み、基礎を定着させることを意識しました。

〇学習において重要だと思うこと

 私は高校3年間を通して、学校の勉強を大切にする、以上の勉強法はないということを身に染みて感じました。基礎というのは、自分でできていると思っていても案外できていないことが多いです。塾などに通って、やらなければいけないことが山積みになり、慢性的な消化不良に陥るのはとても危険です。それならば代わりに、提出物を理解しながら、その時に定着させるつもりで丁寧にこなす、小テストで毎回満点を取る、定期テストで1位を取る、というくらいの意気込みで学校の勉強に取り組んでほしいと思います。

〇最後に

 受験勉強とは何か特別なものではなく、3年間の日々の積み重ねなので、今からコツコツと頑張ってほしいと思います。皆さんが無事第一志望に合格できるよう、応援しています。