Loading…

 私はAO、推薦、一般入試を受け、一般入試の前期で国立大学に合格しました。結論を言うと、大変でしたが、全てを受けて良かったと感じているし、自分にとって良い経験だったと考えています。

 AO入試について。私は化学が好きでしたが、「これを学びたい!」というのはなかったので化学に関する本を色々読みました。そして今やりたいと考えていることは、偶然手にとった本がきっかけで興味を持ったことです。今、やりたいことが見つかっていない人は、色々な本を読んで、自分が少しでも面白そうだと思うことを見つけて下さい。面接の対策でも、本やニュースをチェックすることをおすすめします。自分のやりたいことがこれからの世界にどう関わっていくのか、自分はどう関わっていきたいのか、という考えを面接官に伝えなければいけないからです。AOは今と将来の自分自身について深く考える良い機会となりました。今はAOに興味がない人もぜひ一度検討してみて下さい。受ける価値は十分あると思います。

 推薦入試について。一番大変だったのは、書類作成でした。自分の考えを上手く表現し、具体性を持った文章にすることが難しかったです。こういう時は、とりあえず文章をつくって、先生に添削してもらうことを繰り返すことが一番の解決策だと思います。

 一般入試について。一般入試はとにかく頑張る気持ちを持ち続けることが大事です。センター試験が一つの区切りとなるので、そこで気持ちを切らさないように頑張って下さい。

 そして全てに共通する勉強について。私は塾に通ってなかったので、とにかく学校の授業を大切にして、参考書よりも学校の教科書や問題集を使い込みました。図書館やカフェに通って、集中するために音楽を聞きながら勉強していました。本当に集中出来ない時は普通にスマホも触ったし、漫画を読んだりもしました。どのくらいの時間勉強したかより、どのくらい集中できたかが重要です。勉強の仕方は自分に合ったスタイルで、自分を追い込みすぎないことが大切だと思います。あと体調には十分気を付けて下さい。

 受験生の皆さん、周りと支え合いながら自分を信じて最後まで頑張って下さい!良い春が迎えられることを祈っています。