Loading…

〇高校生活全般

 部活はしていなかった。
 通学時間が長かったので電車の中で、英単語や古文単語を覚えた。
 授業中は寝ない!

〇進路決定について
 もともと、セイバーメトリクス(野球のさまざまなデータを分析して新たな指標を作ること)が好きだった。そこから、データの分析や統計に興味を持った。2年の夏頃に担任の先生から「データサイエンス学部」を薦めていただき、第一志望にした。データサイエンス学部には、AO入試があったため、受験することにした。

〇受験勉強の話
 募集要項を見ると、特定の資格を取得していると加点される、と書いてあったので、2年の3月ごろに品質管理技能検定3級を、3年の6月ごろに、統計検定3級を受験し、両方、受かることができた。AO入試は一次、二次、三次選抜と3つあり、それぞれ、課題レポート、面接、センター試験だった。志望理由書と面接ではさまざまな先生に見て頂き受かることができた。

〇伝えたいこと
 AO入試では、出願の時点で特定の資格を持っていないといけないこともあるので、その資格の勉強をしないといけないが、一般入試よりセンター試験のボーダーが低くなったり、センター試験を受けなくても良いとこがある。
行きたい大学があるなら募集要項を見て早めに動くべき。ないなら勉強しよう。
AO入試だけでなく、大学入試には面接があることが多い。何か「高校時代に頑張ったとアピールできること」を持っておこう!部活をしていないと言いにくい。ボランティアやイベントのお誘いは南陽高校は多いと思うので積極的に参加しよう!
先生方への感謝の気持ちを忘れないように!