Loading…

 はじめに、この記事は、部活に力を入れている人に参考になるかと思います。実際私も塾に行かず、運動部に所属していたからです。

・志望校について・

 私が志望校を決めたのは、2年生の終わりごろ、京都のおしゃれな大学に行きたいという単純な思いからでした。そのあとに志望校を変更しようかと迷ったこともありましたが、実際に大学に足を運んでモチベーションを上げたりしていました。志望理由はどんなにくだらないことでも、思いが強ければ何でもいいと思います。

・勉強の仕方・

 部活の引退まで→全力でやりきる!

 3年生の夏→基礎を固める

     秋→演習を始める

     冬→ひたすら志望校の過去問

(英語)志望校の問題を小問ごとに解いてみる。わからない単語をノートに書きだして意味を調べて、オリジナル単語帳を作る。

(日本史)学校で買った山川の単語集を夏に読み切る。図書室にある日本史の漫画を読んで、該当の問題をこれまた学校で買った山川の問題集で解く、を繰り返す。演習をするようになったら、わからない単語を抜き出して意味を調べて、オリジナル単語帳を作る。問題文や選択肢に出てきた単語も注意!

(国語)源氏物語の漫画を読んだり、現代語訳つきの説話集を読んだりして、古文の頭

    に切り替える時間を作る。古文単語小テストを大切にする。

 全体的には、とにかく自分に合った勉強法を早く見つけてルーティン化するのが一番だと思います。あとは、休み時間やお風呂、ドライヤー中など、隙間時間にオリジナル単語帳を読みまくることで単語力をつけると大きな力になると思います。学校で購入した教材を細かいところまで丁寧に活用すれば、あとは赤本を買い足すだけで十分です。

 最後に、絶対この大学がいい!という思いが何よりの原動力になると思うので、何でもいいので理由を見つけてみてください。夏から本気を出せば間に合うと思うので、今部活をしている人は目の前のことをまずは頑張ってください!