Loading…

○受験に向けての勉強

 僕は3年の7月まで部活があったので、それまでは放課後は定期テスト前の勉強と、単語帳しかやっていませんでした。授業中はしっかり話を聞いていました。部活を引退してからは、みんなとの間に開いた差を埋めようと長時間の勉強を意識して、アプリに勉強記録をつけていました。朝は英語、昼から数学など大体で科目のローテーションを決めていました。それがモチベーションにもなり、最後まで続けることができたと思います。国数英中心に勉強していました。直前期は、1日1回は5教科に触れるようにしていました。

○志望校決定

 僕は法曹を目指しており、法を学びたかったので、センターの後にいろんな先生に聞いて、適切な大学を教えてもらい、そこを本命にしました。

併願大学については、併願で受ける私立大学の事をあまり考えておらず、入試内容も余り気にする事なく決めてしまったので、対策が充分に行かないところがありました。志望校は、併願大学も含めて、しっかりと検討して、自分の目的、学力そして先生と相談して決めるのが良いと思います。