2017/08/08

7月27日、今朝は蔵王総合グラウンドからの山行です。

いきなりの急登を登り終えると、瀧山山頂に出ました。鳥海山がきれいに見えました。

急登があるということは急下があるということです。顧問も部員も悲鳴をあげて下ります。

ドッコ沼で休憩をとり、再び歩き始めます。汗はかきますが、京都とは比較にならない涼しさでした。今日もいろいろな県の学校の選手に会います。抜かれていきました。抜いていきました。

2017/08/08

京都府高体連登山専門部の主催で、インターハイ直前の強化合宿に参加してきました。

26日朝6時から山行開始です。男子は姥沢から登ります。牛首下分岐では若干の雪渓が残っていましたが、心地よく登り続けます。途中、読図ポイントになりそうな地形なども見ながら歩きます。

月山到着後、少し休憩を取ります。目指すは月山神社と三角点。三角点からは遠く鳥海山などが遠望できました。

装束場まで稜線を歩き、石跳川を下ります。ネイチャーセンターまでササときれいな川水を楽しみました。到着後、次なる蔵王へと向かいました。

7月大阪は難波のグラビティで国体近畿予選があり、

桃山高校1年生が出場しました。

リードもボルダリングもがんばり、予選を2位で通過し、

10月のえひめ国体に出場することが決定しました。

2017/08/07

夏合宿とインターハイ前の強化合宿でマキノ高原へ行ってきました。

国境スキー場から山行開始です。前日までの雨もあって、蒸気が足下から登ってきます。重い重いテント泊の用意をもってゆっくりゆっくり登ります。

途中、琵琶湖と日本海を一度に見ることができる場所があり、そこで昼食をとりました。

午後は、黒河峠から明王の禿、そして赤阪山へと登ります。その中でも明王の禿の景色はいつ見ても圧巻です。

マキノ高原到着後、みんなでお風呂に入り、カレーをつくって、のんびり過ごします。翌日は民宿村まで歩き、バスに乗って帰りました。

2017/08/07

京都テルサで、京都府でインターハイに出場する選手などが集まる結団式がありました。

桃山高校山岳部も出席しました。まっさらな京都府の服に着替えます。そして、桃山高校山岳部が呼ばれると、元気よく返事をして立ち上がりました。

2017/07/13

近畿大会の下見で、氷ノ山に行ってきました。

東尾根から神大ヒュッテを経て氷ノ山山頂に到着です。

1時間近く、山頂でゆっくり景色を堪能します。

西から雨雲らしき雲を見たので、大慌てで下ります。

親水公園で着替えていたら、大雨が降ってきました。ぎりぎりセーフでした。

2017/07/06

夏合宿に向けて、阪急芦屋川駅から出発し、六甲山最高峰に登ります。

山頂付近で、夏合宿メニューを作ります。青椒肉絲に似たようなものです。

それから宝塚へ向かって全山縦走コースを歩きました。

天候もよく、いい山行になりました。

2017/06/20

17日土曜日、高体連登山専門部主催の安全登山技術講習会に

参加してきました。

夏合宿にむけて、非常時に使用するツェルトの使い方や

細引きの使い方などを学びました。

2017/06/16

やまびこクラブでトップロープのクライミングの練習です。

久しぶりにたっぷりの時間をつかっての練習です。

1年生、2年生それぞれ簡単なコースから登ります。

ちょっとずつ課題をクリアしていきます。継続は力なりです。

2017/06/16

京都府下一斉登山に行ってきました。

昨年と同じコースで比叡山から大原の戸寺まで歩きます。

ケーブル比叡駅からスタートです。車が入るところにはゴミがあります。

生徒たちは頑張っています。顧問は後ろで応援をしています。

横高山で昼食をとり、水井山を経て、大原の戸寺へでました。

残念ながら今年もたくさんのゴミを拾ってしまいました。