Loading…

〇進路決定について

 高校二年の時に行ったオープンキャンパスで、大阪市立大学の雰囲気や自分の興味のある分野の研究をされている姿を見てこの学校に決めました。オープンキャンパスで新たな発見があると思うので、早いうちに行った方がいいと思います。

〇受験勉強

 私は1週間ごとにすることの予定を立てていました。自分は今何ができていて、いつまでに何をすべきかがわかり、計画的に勉強することができると思います。

 英単語や古文単語はできるだけ1,2年の時からコツコツと覚えていく方がいいと思います。国語や英語は単語がわからないと読めないので、語彙力が増えれば増えるほどセンターにも二次にも対応できるようになり、模試などの成績も伸びていくと思います。私は毎晩30分程シス単に時間をあてるようにしていました。

 数学は間違った問題を自分で解けるようになるまでやりました。ある程度、問題数に触れることも大切だと思うけれど、自分で解ける問題を増やしていくのがいいと思います。また、一つの解き方だけでなく色んな解き方を学ぶことで視野が広がり、どんどん解けるようになりました。

 理科は苦手だったので、問題演習の中で間違ったところや忘れそうだなと思うことをまとめるノートを作りました。そのノートを模試前や本番前に見るだけで自分の苦手範囲を復習することができるので良かったと思います。

〇最後に

 何の教科でもメリハリをつけて勉強することが一番大切だと思います。何時間勉強しても頭に入っていなかったら無駄だし、限られた時間で効率よく、また自分に合った勉強方法を見つけてほしいなと思います。けじめをつけて、遊ぶときはいっぱい遊んで高校生活を楽しんでほしいです。つらいこともたくさんあると思うけれど、友達と喋って息抜きをしたり、周りの人と支えあったりしながら、後悔しないように最後まで頑張ってください。応援しています。