Loading…
 2019年09月07日
 

令和元年8月3日から12月8日までのオーストラリア中期留学に、2年4組井上颯くんが参加しています。井上君から留学体験記が届いています!

オーストラリアに滞在してから1ヶ月が経ちました。日本が夏だったのでオーストラリアは冬なのかなと思っていましたが、非常に暑いです。朝は少し寒いと感じることがありましたが、最初の2週間だけで、日中は30℃を超えていることが多いです。学校生活には結構慣れてきました。クラスの子は中1から高3までと学年がバラバラですが、色々刺激を受けることがあります。


学校は9時から始まり3時には終わります。ですがホームステイ先の事情により自分一人だけ7時に学校に着いています。どの生徒、どの先生よりも早く着きます。大変な毎日です。
授業の間には、first break50分とsecond break 20分があります。学校から家までは徒歩とバスで1時間、バス1本逃すと1時間来ないので学校終わって10分後のバス乗るために皆毎日慌てています。


受けている授業は少し特別で、タームの最後の方に受ける大きなテストのための4技能を鍛える授業があります。エッセイを書くのは尋常ではないぐらい難しいです。もちろん普通の授業もありますが、数学は単語の名前を覚えるだけで面白くないです。面白いのは先生が授業中踊ったりしていることです。先生の中には個性が強い人も多かったりします。
刺激的な毎日で、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。大切な事は正しい文法を考えながら話そうとするのではなく、とりあえずパッパッパッと話していくことです。他の国の子達は文法が間違っていようが御構い無しに話してきます、待ってくれません。

長いようで短い残りの3ヶ月も一生懸命頑張っていこうと思います。


(写真上)クイーンズランド州最大のお祭りEKKA
(写真下)通っている学校のグラウンド
thumbnail_IMG_4661.jpg thumbnail_IMG_4825.jpg