Loading…
 2021年11月05日
 

 普通科とサイエンスリサーチ科で一番違うところはどこですか?

 一番の違いは、サイエンスリサーチ科には「サイエンス」という科目があることです。1週間に2時間、自分たちで考えたテーマにそって探究活動を行います。外部の機関(大学や研究所、地方公共団体)にお話を伺ったり、連携したりするグループもあり、主体的な学びを深めることができます。


 学食や購買はありますか?

 学食や購買はありませんが、お弁当を朝に注文しておくと、お昼休みに出来たてを受け取れるサービスがあります。


 高の原駅からの最適な通学コースを知りたいです。

 生徒がよく利用しているのは、次の二つのルートです。一つ目は、緑の多い公園を経由して、裏門から入るルートです。

二つ目は、木津第二中学校の前を通り、正門から入るルートです。


 主要な駅からの通学方法を教えてほしいです。徒歩が多いですか?

 高の原駅から徒歩で通学する生徒が一番多いです。山田川駅から徒歩で通学する生徒もいます。もちろん、駅からバスに乗って来る生徒もいますが、徒歩の生徒よりは少ないです。


 スマホは持ち込めますか?

 スマートフォンや携帯電話は、通学中の安全に配慮して、持ち込み禁止にはしていません。ただし、校内では電源を切っておく決まりになっています。