令和6年7月20日~22日に滋賀県草津市のYMITアリーナで第78回近畿高等学校卓球選手権大会が開催され、桃山高校卓球部は男女学校対抗、男女ダブルス、女子シングルスに出場しました。初日の学校対抗1回戦を男女とも勝利し、翌日の2回戦に進出しました。また、男子ダブルス(大森悠斗(3年)・飯山皓成(3年)組)、女子ダブルス(黒田千智(3年)・木村優希(3年)組)はともに1回戦に勝利し、2回戦に進出しました。最終日に行われた女子シングルスには黒田、木村の2名が出場しました。近畿の強豪校ばかりで苦しい戦いが続きましたが、選手たちは最後まで粘り強くプレーしました。3年生は今大会が高校生活最後の公式戦となりました。今後はそれぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいです。保護者の方やOBOGのみなさんには草津の会場まで応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
先日行われた府立高校大会において、第3位となることができました。
7/14(日) 2回戦 vs園部高校 54-35で勝利
7/15(月) 3回戦 vs山城高校 50-40で勝利
7/20(土) 準決勝 vs 久御山高校 24-69で負け
3回戦では、インターハイベスト8の山城高校を相手に、最初から強気で臨み、DFからの速攻や粘り強いリバウンドなどで点を繋ぎ、桃山高校らしいゲームで勝利を掴むことができ、準決勝へと進出することができました。準決勝では、久御山高校の強度の高いDFに苦しみ、良いシュートを作ることができず、ターンオーバーからの失点や相手の正確なシュートで点差が開き、悔しい敗戦となりました。それでも選手は最後まで諦めず、ベンチも一体となって最後まで戦い抜いてくれました。大会ベスト5には、本校の川村知世さんが選出されました。自信を得た勝利も、次のレベルへの課題が見つかった負けも、どちらも得ることができた価値のある大会となったと思います。9月にあるウィンターカップ予選に向けて、暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしていきたいと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。