Loading…
 
2021/02/15

◎京都府公立高等学校入学者選抜の検査会場確保に向けた事前準備のため、令和3年2月15日(月)を

 休校日とさせていただきます。終日、敷地内立入禁止とさせていただきますので、ご了承ください。

(証明書発行・収入証紙販売等、すべての業務が休止となります。)

 

 休校日(終日立入禁止) 令和3年2月15日

 

◎また、令和3年2月16日(火)、17日(水)は、京都府公立高等学校入学者選抜(前期選抜・特別入学者選抜)当日

 となりますので、関係者以外は立入禁止とさせていただきます。

 

 立入禁止期間 令和3年2月16日(火)から17日(水)16時30分まで

 
 
2020/06/01

 過日お知らせしましたとおり、本校では、本日、6月1日(月)より、授業を

再開することとなりました。再開後も、新型コロナウイルス感染症対策として、

手洗いや咳エチケット、換気といった基本的な対策に加え、ソーシャルディス

タンスの確保といった「学校における新しい生活様式」を実践しながら、下記

のとおり、学校教育活動を進めていきます。

 今後も、国や府の方針を踏まえ、教育活動を進めることになりますが、保護

者の皆様には何卒、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。


              記

1 当面の予定について  

  ○6月第1週(6/1~6/7)
   *校時...短縮40分授業 (9:10始業、16:00までに下校)
   *授業形態...換気を行いながら、平常時の人数(40人程度)で実施
   *部活動...禁止
   *3年生放課後補習...開講しない

  ○6月第2週(6/8~6/14)
   *校時...短縮40分授業 (9:10始業、16:00までに下校)
   *授業形態...換気を行いながら、平常時の人数(40人程度)で実施
   *部活動...6/10、6/13、6/14 条件付き実施
    〈条件〉 自校の部員のみによる校内(校内に準じる周辺活動場所含む)での活動
         活動時間は2時間以内
         飛沫感染や接触リスクが伴う活動は禁止
   *1年土曜授業、2年自然科学科土曜授業、2年普通科サタスタ...6/13から平常校時で開始
   *3年土曜学習会...6/13から開講
   *3年生放課後補習...開講しない
   *自習室...6/13から実施

  ○6月第3週以降(6/15~)
   *校時...平常校時(50分授業) (8:30始業、18:00までに下校)
   *授業形態...換気を行いながら、平常時の人数(40人程度)で実施
   *部活動...各部で定めた練習日に、条件付きで実施
   *3年生放課後補習...6/17から開講

2 その他
  ○校時の詳細等については、ホームルーム等にて、お子様にお伝えして

   います。

  ○御家庭におかれましても、手洗いや咳エチケット、3密を避ける生活等、

   基本的な感染症対策を行ってください。また、毎朝の検温等、健康観察

   に努めていただき、登校に際しては、マスクの着用に御協力願います。

  ○スポーツ庁からの通知を受け、体育の授業時には、感染防止に留意しな

   がらマスクをはずして行うことも可としています。

  ○今後の感染状況、国、府からの通知により、予定が変更になる可能性が

   あります。

 
 
 
2020/05/29

いよいよ、6月1日(月)、9:10~、学校再開です。

学校再開の喜びをこめて、休校中に桃高生にお届けした、「桃山高校生への応援メッセージビデオ」のリンクを公開します。

まだまだ気を緩めることはできず、新型コロナウイルス感染症への対応の日々が続きますが、さまざな不安や苦しみを越えて、いつの日にか、このビデオメッセージが、ちょっと懐かしい思い出になりますように...。

【桃高生への応援メッセージ】

図1.png

 
 
2020/05/18

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業等に対する学習支援策

として、京都府において、さまざまなICTを活用した「学びの保障」事業

が実施されます。その一環として、本校では教育用グループウェア「Classi」

を導入することとなりました。

 本校は、今年度、京都府スマートスクール推進事業校として指定を受け、

全ホームルーム教室に、電子黒板機能付きプロジェクターが配備されること

となりました。また、SSH3期目指定も受け、その教育活動の中でも、

ICTを活用する力の育成が課題となります。これらを受け、本校では、今年

度、「桃山高校学びのICT化」の推進を図っていきます。この度の「Classi」

の導入につきましても、その一環と位置づけ、お子様の「主体的に学習する力」

の育成、「個別最適化した学習」の構築を目指していきたいと考えています。

「Classi」は、タブレット、パソコン、スマートフォンを使用し、お子様と

学校との双方向の学習支援や、自らに適した学習を主体的に選択、実施する

ことのできる、インターネットを活用したサービスです。保護者のみなさま

におかれましては、何卒、御家庭、お子様所有の端末の学習への活用(BYOD

(「Bring your own device」の略、個人所有の端末を授業等で活用すること))

への、御理解・御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

●料金について

・本サービスの利用料金(税込3,960円/1人)は、今年度に限り公費より負担

 されます。

・通信料については、各御家庭で負担願います。

●今後について

・具体的な設定方法等については、今後お子様を通じてお伝えします。生徒・

 保護者用ID登録等を経て、本格稼働は6月中旬以降になる予定です。

・保護者用ID登録が済み次第、学校からの各種案内等の配布物、公式のお

 知らせ、非常災害等の緊急連絡等を、「Classi」を通して保護者の皆様の

 携帯電話等に直接配信する予定です。

・御家庭、お子様所有の個人端末(タブレット、パソコン、スマートフォン)

 の活用ができない場合は、6月1日以降に、担任へお知らせください。

*詳細につきましては、下記PDFファイルを御覧下さい。

 
 
 
2020/05/18

 本府の休業要請の段階的緩和を受け、京都府教育委員会から、府立学校にて

段階的に教育活動を再開する旨の指示がありました。つきましては、本校にお

いても、今後の予定を下記のとおりといたします。

 何卒、御理解、御協力をいただきますよう、お願いします。

           記

1 授業再開日  令和2年6月1日(月)

         *9:10 始業 40分授業。

         *校時の詳細等ついては、登校日に、お子様を通じてお

          伝えします。

2 段階的な教育活動の再開(登校日の設定)

  ○授業再開までに下記の登校日を設定し、段階的に教育活動を再開します。

  ○すべて1時間30分程度のLHRとなります。授業再開に向けた準備

   (「新しい生活様式について学ぶ」、クラス活動等)を行います。

  ○登校に際しては、毎日、検温と体調確認、マスクの準備をしていただ

   きますよう、お願いします。

  ○登校日

    5月21日(木) 13:30~ 第1学年

    5月22日(金) 9:30~ 第2学年

    5月22日(金) 13:30~ 第3学年

    5月28日(木) 13:30~ 第1学年

    5月29日(金) 9:30~ 第2学年

     5月29日(金) 13:30~ 第3学年

3 その他

  ○先日郵送した学習課題の提出締切、提出方法を変更します。

   ・各教科・科目からの課題等は、6月1日授業再開後、各教科・科目

    の最初の授業で提出してください。

   ・3年生全統共通テスト模試の解答用紙は、5月22日(金)の登校

    日に、当日、担任の先生から渡される封筒に入れて提出してくだ

    さい。2・3年生全統記述模試の解答用紙は、5月29日(金)の

    登校日に、先日郵送分に封入されていた封筒に入れて提出してく

    ださい。

  ○6月1日、授業再開後も、短縮校時からのスタート等、段階的に教育

   活動を行っていく予定です。当面の予定については、登校日にお子様

   を通じてお伝えします。

  ○御家庭におかれましても、手洗いや咳エチケット、3密・不要不急の

   外出を避ける生活等、基本的な感染症対策を行ってください。また、

   毎朝の検温等、健康観察に努めてください。

  ○指定された登校日も含めて、6月1日以降も、発熱等の風邪の症状が

   見られるときや、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)があ

   る等体調に不安のある場合は、無理をせずに自宅で休養してください。

   なお、これらにより自宅で休養した場合及び新型コロナウイルスに感

   染していると診断された場合等の出欠の扱いは「出席停止」となります。

  ○今後の感染状況、国、府からの通知により、予定が変更になる可能性が

   あります。

 
 
 
2020/05/11

 駿台全国模試(ハイレベル模試)の実施について、休校延長に伴う変更の有無は以下の通りです。

 1・2年生対象の模試(6月14日実施、6月5日申込〆切)は変更無しです。

 3年生については、5月31日実施から6月7日実施に変更、申込〆切も5月22日〆切から5月29日〆切に変更します。

 なお、申込みは1・2・3年生ともすべてオンラインによる申込み(以前に配布したプリントの通り)です。

 
 
2020/05/11

生徒会規則により、令和2年度前期生徒会会長選挙の立候補を受け付けます。

立候補者は立候補者及び応援演説者の学年クラス番号と氏名を、生徒指導部まで報告しに来てください。

立候補受付期間は学校が再開してからの6月1日(月)、6月2日(火)の2日間とします。

 
 
2020/05/08

 5月1日(金)付け、学校ホームページでお伝えしたとおり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたことに伴う、新たな学習指示や課題は5月15日(金)に発送予定となっています。

 郵送物到着までの期間の学習については、下記PDFファイルで確認して取り組んでください。PDFファイルを見ることができない場合は、第1学年部の教員に問い合わせてください。

 
 
 
2020/05/08

 5月1日(金)付け、学校ホームページでお伝えしたとおり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたことに伴う、新たな学習指示や課題は5月15日(金)に発送予定となっています。

 郵送物到着までの期間については、下記PDFファイルで確認して取り組んでください。PDFファイルを見ることができない場合は、第2学年部の教員に問い合わせてください。

 
 
 
2020/05/08

 5月1日(金)付け、学校ホームページでお伝えしたとおり、臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたことに伴う、新たな学習指示や課題は5月15日(金)に発送予定となっています。

 郵送物到着までの期間の学習については、下記PDFファイルで確認して取り組んでください。PDFファイルを見ることができない場合は、第3学年部の教員に問い合わせてください。

 
 
 
 

桃山高等学校メニュー