Loading…
 
2021/07/21
 
 

7月20日(火)zoomによるオンライン会議で図書委員会交流会が開催され、図書委員7名が参加をしました。全体会では各校の図書委員会の取り組みを紹介し、その後全体質問と各校への個別質問があり、全体質問では図書館の利用を増やす工夫や取り組みについて様々なアイデアを発表していました。コロナ禍で直接交流ができませんでしたが、オンラインで他校の図書活動の内容が知れたり、雰囲気が伝わってきて、生徒達は興味深く聞いていました。

 
 
2021/07/10
 
 

7月4日(日)

 「サマーコンサート2021」をYouTubeライブ配信で開催しました。6月下旬に「グリーンコンサート」としてお客様をお迎えして実施する予定でしたが、緊急事態宣言が発令され、活動が大幅に制限されたこともあり、昨年と同様に無観客で行いました。当日は、8月のコンクール、9月のマーチングコンテストで取り上げる曲から楽しいポップス曲など、3学年全員で約40分間配信しました。

 今年は、本校イベントプロデュース部(放送部)の協力をいただき、複数のカメラやマイクを使って臨場感あふれる演奏をお届けできたと思います。多くの方にご視聴いただきありがとうございました。

 これからは、2年ぶりに開催される「吹奏楽コンクール」「マーチングコンテスト」に向けて部員一同精一杯取り組みますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

 
 
2021/07/09
 
 

7月9日(金)文化パルク城陽で劇団銅鑼による「いのちの花」の演劇鑑賞を実施しました。新型コロナ感染防止策として午前の部(2 年生)、午後の部(3年生)の2回公演で行いました。動物の「いのち」について改めて考える機会をいただいたと思います。普段の授業とは異なり、ゆったりとしたひとときを過ごせたと思います。

 
 
2021/07/09

令和3年5月15日(土)、京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)において、全国総合体育大会バレーボール競技の部京都府南部予選会(府大会出場決定戦)が行われました。

結果は、Kブロック

  初戦 桃山2-0西京 (25-23 25-18)

  決勝 桃山0-2同志社女子 (11-25 8-25)

惜しくもシード校同志社女子に敗れ、府大会出場はなりませんでした。

当日は、現地応援のできない保護者の皆様へ向けて、Zoomを用いたライブ配信を行いました。3年生最後の大会をチーム一丸となって闘うことができました。終了後は、3年生一人ひとりから1,2年生へ激励の言葉を送りました。

 
 
 
 
2021/07/02
 
 

 令和3年7月2日、DKK三女子大学合同入試説明会を本校多目的室で実施しました。


 「DKK」とは関西圏の有名私立女子大学である同志社女子大学(D)、京都女子大学(K)、神戸女学院大学(K)の総称です。それぞれの大学の入試担当の方が来校され、大学の詳細について具体的なお話をいただきました。

 
 
2021/07/02

 先ほど1学期期末考査が終了しました。生徒のみなさん、おつかれさまでした。


 1学期終業式は7/20(火)です。残りの2週間も有意義に過ごしてくださいね。

 
 
2021/06/15

 6月某日の4時間目、1年2組の教室ではGS自然科学の授業が行われていました。地学に物理・生物等を融合した桃山高校オリジナルの科目なのですが、この珍しい授業に興味があったのか、いきなり授業参観に来られたお客さまが……。



 少し驚きましたが、普段間近で見ることのできない可愛らしい姿に生徒も教員もほっこり。とはいえ野生動物ですし、鳥が苦手な生徒もいるでしょう。教員の機転の利いた作戦により、すぐさま教室から追い出……お帰りいただくことができました。お客さまには申し訳ありませんが、次にお越しになる際はベランダからの観覧でご勘弁ください。

 
 
 
 
2021/06/09

 6月9日(水)、LHRの時間に1年生に向けた系・科目登録説明会を実施しました。桃山高校では、普通科の生徒が2年次より「文系」「理系」の2つのに分かれます。また普通科理系および自然科学科の生徒は2年次より「物理基礎・物理(GS物理)」「生物基礎・生物(GS生物)」のどちらかの科目を選択して学習します。


 系・科目の選択は、大学への進学や将来の職業選択に関わる重要な選択です。桃山高校ではそれぞれの系・科目の特性などについてしっかり説明を行った上で、生徒の主体的な選択を応援しています。

 
 
2021/05/28
 
 

緊急事態宣言などのため、4月中旬から山に入っての登山の練習はまったくできませんでした。

それでも、部員たちは校内での練習中、こう口ずさんでいました。

桃山の意地を見せるでやんす。 テントを立てて、天気図書いて。 勝つためにはど根性でやんす。きびしいでやんす。

顧問はそれに答えます。

君たちは古風なんでやんすね~。

部員たちはがんばりました。そして、男子は桃山B1位、桃山A2位、女子は桃山1位という結果になりました。その結果、8月19日から福井県勝山市で実施される全国インターハイに男女でアベック出場することになりました。男子は5年連続出場です。女子は初出場です。

大会が終わり、3年生の多くは引退です。最後に1年生2年生に報告と挨拶をしました。

 
 
2021/04/28
 
 

4月28日(水)LHRの時間に、クラス対抗クイズ大会を実施しました。

クラス全員で考えた問題の中から各クラス3問を厳選し、ホームルーム運営委員が読み上げる映像を流しました。班ごとに解答を行い、全部の班の総得点をクラスの得点として競います。担任団からの出題9問を合わせた全36問。さまざまなジャンルの問題で盛り上がるとともに、桃山高校に関する問題も出題され、仲間との交流を楽しみながら、桃山高校のことを知っていく、充実した時間を過ごすことができました。

遠足が延期となったことから、今回のクイズ大会を企画することとなりました。今回の取り組みで培ったクラスの団結力を次の球技大会へとつなげていくことでしょう。

 
 
 

桃山高等学校メニュー