2022/08/23

12日に槍ヶ岳登頂し、13日は槍平キャンプ場から奥丸山に登りわさび平キャンプ場に向かいます。奥丸山直前では槍ヶ岳山頂や前日までテントを張っていた槍平などが一瞬見ることができました。2年生は昨年も幕営したところです。すぐさま野菜とフルーツを買っていました。翌日は新穂高温泉まで歩き、「ひらゆの森」で温泉を楽しみ、京都に帰ってきました。

桃山高校山岳部は8月11日から14日まで槍ヶ岳登頂を目指す夏合宿に行きました。ところが、台風接近のため天候には恵まれません。それでも、山頂にたつことができました。山頂は狭いので早々に撤退し、槍ヶ岳山荘でおいしいお昼ごはん。体も心もほかほかにして下山しました。

2022/08/22

長かったインターハイも閉会式を迎えました。今回は男女とも残念な結果となりました。来年は北海道インターハイ。なんとしても連続出場記録を更新したいと思います。桃山高校山岳部で頑張りたい部員を募集しています。

いよいよ登山活動最終日。今日は大川山山頂で顧問の先生が待っていました。

この日はことなみ未来館を出発し、笠形山を登って、川奥集会所まで歩きます。京都や近畿大会では実施されない班行動にとまどいながらも元気よく歩いていました。

2022/08/22

2年連続男女でインターハイに出場です。残念ながら、男子は開会式当日に体調不良者がでたため棄権となりました。女子も1日体調不良者がでたこともあり、41位に終わってしまいました。次年度に向けてもう一度頑張るつもりです。

今年のインターハイは香川県まんのう町が会場です。開会式後には、天気図審査と知識テスト、そして、ことなみ未来館に移動して、装備審査と設営審査が行われました。

2022/08/20

京都府下のインターハイ出場選手と監督が集う結団式。今年はコロナ感染症対策のため、キャプテンだけが参加となりました。いい結果がだせますように。

2022/07/29

近場の山で歩荷練習です。大文字に登り、蹴上に下山、粟田口から登り直しです。将軍塚到着後は、メスティンを使ってご飯をつくりました。円山公園へと下山すると、結婚式の写真撮影を見ると、部員たちは大幅にルートをかえます。

「どうしてん」という顧問の問いに「汗だくのくさい僕たちが写るとあかんでしょう」と生徒たちが答えました。「匂いはうつらへんで」という顧問の問いに「先生の匂いうつったら・・・」と生徒たちは中途半端に答えました。続きは!

7月16日から18日まで、香川県まんのう町で実施される全国インターハイ登山大会の強化合宿に参加しました。全国の出場校が下見に来ています。

16日、まずは三島製麺所で昼食。その後大川山山頂をピストンしてきました。

17日、笠形山コースを歩いてきました。またもや三島製麺所で遅めの昼食。

18日、朝一番に琴平の金刀比羅宮参拝をしようとして意気込んだものの、朝6時までは入れません!その後、竜王山コースを歩いてきました。最後はみかど温泉で汗をながして、京都に帰りました。

大会は8月5日から9日までです。応援お願いします。

2022/07/29

夏合宿に向けての練習です。荷物を背負って、長い距離を歩きます。

芦屋川からいつものように、風吹岩、雨が峠と進みます。その後、最高峰には寄らず、宝塚へと歩きました。宝塚で清く正しく美しく写真撮影。