2018/07/02

夏合宿に向けて、2つのミッションをクリアする山行に行ってきました。

1つ目は、山に登り、20km以上歩くということ。

2つ目は、1年生が山の道具で料理できるようになること。

芦屋川から六甲最高峰に登り、そして、杣谷峠から長峰山をへて阪急六甲へと下山しました。

2018/06/18

17日(日)、京都大会では伏見稲荷、比叡山、そして、苔寺を出発する3コースが設置され、参加者たちが歩きます。

桃山高校山岳部は比叡山コースと苔寺コースに分かれて、受付のお手伝い後、一番後ろをあるくスイーパーとして歩きました。

苔寺コースは松尾山に登り、嵐山に下山します。松尾山直下からは渡月橋など嵯峨周辺が一望できました。その後、亀山公園、鳥居本まで歩きました。

2018/06/18

6月16日ガレリア亀岡で「全日本登山大会京都大会」の開会式があり、桃山高校山岳部員も受付のお手伝いに参加してきました。

開会式後には記念写真も撮らせてもらえました。明日は苔寺前からの登山に「いってQる!」

6月9日(土)10日(日)開催の近畿ユースに桃山高校生1名が参加しました。

予選は順調に登れたのですが、決勝では実力を出し切れず、ユースAで4位となりました。

2018/06/04

京都府山岳連盟主催の清掃登山に参加してきました。

今年も叡山ケーブルで比叡駅に到着後、軍手をつけて、ゴミ袋を持って歩きます。ケーブル駅から旧比叡山人工スキー場までの谷筋にゴミがあります。ただ、落ちているのは年代物のプルタブ式の缶や瓶が大半です。

釈迦堂前で大休止をとって、京都の町並みを見渡せる玉体杉を越えて、横高山で昼食休憩です。その後、水井山を越えて、仰木峠を過ぎ、トレイル道から戸寺に出ました。

1年生には久しぶりの山行でした。

2018/05/21

5月19日(土)20日(日)京都総体に出場してきました。

日頃の練習と、GW中の下見の頑張りもあって、男子1位桃山A、男子2位桃山Bという結果になりました。

ゴールに入った瞬間は、頑張った出し切ったという表情を見せてくれました。そして、表彰式でも満面の笑顔を見せてくれました。

そして、8月3日からの三重県御在所岳で実施される平成30年度全国インターハイへの出場権を獲得することができました。

応援よろしくお願いします。

2018/05/09

GW前半、京都総体に向けて、テント泊で下見に行ってきました。

百井キャンプ場の一番奥のサイトを独占させてもらいました。2年生3年生がそれぞれ夕食を作ります。おいしく食べていました。そして、テントの中からの声は何時までも止まることはありません。

久しぶりのテント泊は寒かったです。

さあ、あとは本番に備えて、校内で練習あるのみです。

2018/04/23

22日日曜日、新入生歓迎登山を大文字で行いました。たくさんの新入生が来てくれました。

蹴上駅に集合し、疎水公園に向かいます。そこで自己紹介を3年生から順におこなってから、京都トレイル沿いに火床まで歩きます。

火床では、3年生が新入生歓迎のためのカレーを作ります。火床から京都市内を眺めます。何度来ても時間を忘れる眺望です。

食事も終わり、写真タイムも終わり、鳶ともお別れし、銀閣寺へと下山しました。

2018/04/23

21日土曜日、福井国体予選を兼ねた京都ユース選手選考会2018に出場した

桃山高校2年の中山美依さんが優勝しました。

この調子で、6月の近畿ユースでも頑張って欲しいです。

2018/04/04

春休み最後の登山は、滋賀県の湖南アルプスに行ってきました。

笹間ヶ岳への登りはずっとアスファルト道で、山岳部員たちにストレスがたまります。ところが、一転して下りは楽しい楽しい。

さらに鎧ダムから堂山へと登り返します。谷筋から尾根に出たとたん、京都にはない風景と岩の登山道にみんなはしゃいで登り、そして下りました。

今年の春休みの山行は天候に恵まれ、いろいろな山を楽しむことができました。

山岳部は一緒に山々をめぐる新入生の入部を待っています。