アクセス

〒610-0261
京都府綴喜郡宇治田原町岩山小字丸山36番地
TEL 0774-88-2214
FAX 0774-88-5599
e-mail:
[email protected]
 

カウンタ

COUNTER747850

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

リンクリスト

携帯用QRコード

携帯電話からもHPをご覧いただけます。
QRコードの読み取り機能がある携帯電話で下記のQRコードをご利用ください。
 
 ←クリックしてください。
 
 

トピックス

宇治田原小学校NEWS
12345
2022/07/06new

第1学年国語科「すきなもの なあに」の学習から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第1学年国語科「すきなもの なあに」という単元では、以下の目標で学習を進めています。
【単元目標】
◆身近なことや経験したことなどから話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選ぶこと
 ができる。
◆語と語や文と文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように書き表し方
    を工夫することができる。
◆相手に伝わるように,行動したことや経験したことに基づいて,話す事柄の順序を考え
    ることができる。

 今日、1年1組の教室に行きますと、自分が好きなことと、その理由を紹介する短文作りを行ってました。
  一人一人、自分の好きなことを「ぼくは(わたしは)~が好きです。」という文型に当てはめて書き、その続きに、その理由を「なぜかというと、~からです。」に当てはめて作文していました。

            作文する文型を全員で確かめた後
            ノートへの書き方を説明する担任の矢野先生

   文型に言葉を当てはめて作文する1年生1       文型に言葉を当てはめて作文する1年生2

   文型に言葉を当てはめて作文する1年生3         一人一人、書けた作文を見て
                                 丸付けする矢野先生
 
 作文する様子を見ていますと、「理由」については頭の中で考えたことを作文することは少し難しいようでした。そこで、「なぜ、好きなの?」と問うて、その理由を一旦口に出して言うことで、作文しやすくなりました。
 今後のこの単元での学習が進む中で、単元目標の達成を目指してほしいと思います。
16:35
2022/07/05new

第2,第3学年の「交通安全教室」を開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第2,第3学年では、毎年、自転車走行に係る交通ルールと自転車の乗り方について以下の目標で学習します。 
【目標】
 自転車の安全な乗り方やマナーについて理解し交通安全への意識の向上を図るととも
 に、自転車の運転実技練習を通して技能を高める。

 今日は、雨天でしたので体育館での実施となりましたが、京都府田辺警察交通安全課の署員の方に来ていただき、以下の内容で第2、第3学年の子どもたちが学習しました。
【講 話】田辺警察交通安全課の署員の方から
  (1) 交通事故の発生状況について
  ・令和3年度京都府内小学生の交通事故発生状況について
  (2) 通行区分について
    ・人(歩道、路側帯、右側通行)
    ・自転車(左側、歩道、路側帯)
  (3) 自転車のルールについて
    ・通交区分交差点、一時停止と安全確認、二人乗りの禁止、傘さし運転の禁止、並進
      の禁止、無灯火の禁止
  (4) 自転車各部の名称
  (5) 自転車の乗り方について
    ・左側からまたがる。    ・準備姿勢は左足が地面    ・自転車は左端を走る。
    ・ブレーキは両手でしっかりかける。    ・安全確認は右、左、前、右後ろ
    ・止まったら左側に降りる。

    田辺警察交通安全課の署員の方からの
          話を聞く子どもたち

 【自転車走行実技】
  ・1クラスをA、B2グループに分ける。
       ・スタート~ゴールを2コース設定し走行する。
       ・左側からまたがる→準備姿勢は左足が地面前。前、右後ろの安全確認→道路の左端
   を走る。→交差点でブレーキは両手でしっかりかけて停止。
           右、左、前、右後ろの安全確認→右折→道路の左端を走る→交差点でブレーキは両手でしっかり
           かけて停止。右、左、前、右後ろの安全確認→左折→道路左端を走る。→停止ししたら、自転車
           の左側から降りる。

     直線コースを上手に走行する様子           交差点手前で一旦停止する様子

                    右から来る車がいないか
                身を乗り出して確認する様子

 蒸し暑い中でしたが、講話で学んだ知識と技能を活かしながら、また、ポイントで声をかけてもらうなどの補助も受けながら、自転車走行実技を終えました。
 今後も、交通事故が起こらないように、交通ルールを守り安全な自転車走行を心がけてほしいと思います。
16:27
2022/07/04new

第2学年図画工作科「七夕飾り」作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 7月7日は「七夕」。織姫さまと彦星さまが年に一度再会できる大切な日。短冊に願い事を書けば、願いが叶うかもしれないおまじないとしても有名です。また、願い事を書いた短冊とともに、願い事が叶いますようにと祈りながら「提灯(ちょうちん)」「網飾り」「輪飾り」などを笹に飾り付けます。
 今日、2年1組、2組の教室に行きますと、明明後日の七夕の日に向けて「七夕飾り」を作っていました。

      「輪飾り」を作る2年生              どんな笹飾りを作るのかな?

    △が3つ、何をイメージしているのかな?                       織姫様と彦星様を作る2年生

     作った笹飾りを見せてくれる2年生1          作った笹飾りを見せてくれる2年生2

    作った笹飾りを見せてくれる2年生3          笹飾りを笹に結び付ける2年生
 一生懸命に作った「七夕飾り」を笹に飾り付けながら、2年生の子どもたちは、どんな願い事をするのでしょうか?
16:31
2022/07/01new

河川水難事故防止週間について

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 ゲリラ豪雨と言われる急激な大雨により河川の水位が急上昇し、尊い命を失う水難事故にがニュース等で報道される昨今、今年度より、国土交通省では、7月1日~7日までを「河川水難事故防止週間」として、水難事故防止に向けた啓発活動を実施しておられます。
 以下にPDFファイルで国土交通省作成のリーフレットを掲載しますのでご参照いただき、ご家族等でのリクリエーション時の事故防止に役立てていただければ幸いです。
ストップ!河川水難事故リーフレット(表面)【国土交通省】.pdf

ストップ!河川水難事故リーフレット(裏面)【国土交通省】.pdf
17:03
2022/07/01new

第1学年体育科「水遊び」の学習から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第1,第2学年では、第3学年で学習する「水泳運動」に向けて、学習指導要領体育の内容の領域D「水遊び」で以下のことを学習します。
 ◆水の中を移動する運動遊びでは、水につかって歩いたり走ったりすること
 ◆もぐる・浮く運動遊びでは、息を止めたり吐いたりしながら、水にもぐったり浮いた
  りする。

 今日、第3,第4校時に1年生の「水遊び」の2回目の学習がありました。指導体制は、担任の矢野先生、まなび学級の和田先生、補助教員の岸本先生、監視員として教頭先生、そして、プラスこのホームページ記事を取材していた加茂田でした。
 プールに入場した1年生たちは、バスタオルをロープに2m間隔に置いて、おおよそ自分が掛けたタオルの前で準備体操をしました。

       準備体操をする1年生               シャワーを浴びる1年生
 その後、4人ずつシャワーへ。2度目のシャワーでしたが、中にはシャワーを怖がる子も・・・・。でも、何とか全員シャワーを浴びることができました。
 その後は、以下の3つのグループに分かれ、以下の「水慣れ」「水遊び」を行いました。
1 小プールで「水慣れ」「水遊び」をするグループ。
2 小プールで活動するグループの後ろで待つグループ。
3 大プールで「水慣れ」だけをするグループ
◆水慣れ◆
1 プールサイドに座り、脚を伸ばしてバタ足をする。  2   頭に水をかける。
3    腕に水をかける                  4   お腹に水をかける
5 胸に水をかける。

     小プールでの水慣れ「バタ足」          小プールでの水慣れ「お腹にみずかけ」

       大プールでの水慣れ「バタ足」
◆小プールでの水遊び◆
1 肩まで水につかる。    2 あごまで水につかる。   
3 鼻の下まで水につかる。  4 鼻まで水につかる。   5 頭まで水につかる。
6 水の中を歩いて横断する。 7 水の中を走って横断する。
8 水の中を列を作って走る。 9 水の中での輪くぐり

       水遊び「あごまで水につかる」                          水遊び「鼻まで見ずにつかる」

       水遊び「水の中を歩く」              水遊び「水の中を列を作って走る」

       水遊び「水の中での輪くぐり」
  3グループのローテーションが上手く回って、前回の「水遊び」の学習よりも「水遊び」の活動が充実しました。
 1年生の「水遊び」の学習は、残り1回【2時間】です。
16:27
2022/06/30

7月の「学校朝会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 明日から7月となる今日、1日早く7月の学校朝会を行いました。5月、6月とは学校朝会で子どもたちに本校の学校教育目標を実現していくために大切にしている「知」「徳」「体」「自」「和」の中から、「徳」として「優しい行動」、「自」として「優しい自分」、「和」として「人と仲良くすること」を目指してほしいと伝え、6月の学校朝会では、5月の自分がどうであったかを振り返りシートを配付し自己評価(「4段階評価」「その月の自分がどうであったか」「これからどうしたいか」を記入)してもらいました。5月の振り返りについては、全員の振り返りシートを読み、一人一人にメッセージを書き、6月の頑張りへの意欲につなげました。
 そして、今日は、「徳」として「優しい行動」、「自」として「優しい自分」、「和」として「人と仲良くすること」について、6月の自分を振り返ってもらいました。その結果は、・・・・・?

     「徳」「自」「和」について           「徳」について振り返る子どもたち
      6月の自分を振り返ろう!

     6月の自分に語りかけるように
       振り返りを書く5年生

子どもたちの振り返りを読むのが楽しみです。
 さて、7月は1学期の終業式の日を含め残り20日間。そこで、本日の学校朝会で、この20日間は4月から頑張ってきている「学習」のまとめをしっかりと行い、「知」に磨きをかけてほしいことを伝えました。

  1学期残りの20日間で頑張ってほしいこと       残りの20日間もより良い自分を目指そう!
 残りの20日間、「学習」に力を注いで学期末によい「振り返り」ができるようにしてほしいと願っています。
16:39
2022/06/29

第5学年図画工作科「桜の葉と木を絵に表そう」の学習から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第5学年図画工作科では、1学期のこの時期に、緑を濃くした葉が生い茂る「桜の木」を、「桜の葉とそれを持つ手」を近景(手前)に桜の木を遠景(奥)にして絵を描く学習をします。
 今日、5年1組の教室に行きますと、第1、第2校時を使って下絵を描く学習を始めていました。この学習に入る前には、桜の木や桜の葉を観察したり、タブレットで描こうとする桜の木、桜の葉、桜の葉を持つ手をカメラ機能を使って記録したりしたようで、今日の第1校時は、事前に撮影した記録写真をもとに、近景である桜の葉を持つ手を描いていき、できた子から遠景である桜の木も描いていきました。下絵の線描きは、絵画専用の「グリースペンシル」を使って描いていきました。

     グリースペンシルで下絵を描く良さを                                グリースペンシルで下絵を描く前に
                               説明する佐藤先生                                                   鉛筆で薄く線書きする5年生1

    グリースペンシルで下絵を描く前に
                   鉛筆で薄く線書きする5年生2

 第2校時の途中にもう一度、学習の進み具合を見に行きましたが、「グリースペンシル」での下書きを終え、水彩絵の具で彩色をし始めているところでした。

   近景の桜の葉を持つ手に彩色する5年生1       近景の桜の葉を持つ手に彩色する5年生2
 スケッチをしていた成果が出ていて、桜の葉の特徴とそれを持つ手が上手に描けていました。また、その奥には桜の幹と枝の下絵が描かれていました。
 作品のできあがりがとても楽しみです。
16:37
2022/06/28

第4学年の「水泳学習」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、令和元年度から3年ぶりの実施となりました「水泳学習」。第4学年の子どもたちは、先週、天候が悪くプールに入ることができなかったのですが、今日はよい天気でしたので、令和元年度に小プールで行って以来の「水泳学習」となりました。
 第4学年の子どもたちは、31名。今日は、2名が欠席、1名が見学でしたので、28名での「水泳学習」を行いました。
 指導体制は、担任の尾崎先生と町補助教員の岸本先生、山口先生、そして、監視は教頭先生が行いました。
 6月23日(木)に本ホームページで紹介したと同じようにコロナ禍での「水泳学習」ということで、準備体操は左右2mを確保し、音楽に合わせてラジオ体操を行いました。

  ソーシャルディスタンスを確保した準備体操        4人ずつで背中合わせでシャワー
 準備体操の後は、シャワー。一度に4人ずつ互いに背中合わせになるようにシャワーをあびました。
 準備体操を終えると、3年ぶりの水泳学習ということで、一度、小プールでバタ足をして入水し、肩まで水に浸かる活動を行いました。

    小プールのプールサイドでバタ足              肩まで水に浸かる
その後、大プールで入水前の全身への水かけ(プールサイドで脚を水につけ、腕、頭、お腹、胸と心臓から遠い順に水をかける。)を行い入水し、「鼻まで水に入る」「頭まで水に入る」「だるま浮き」を行い、大プールの横を歩いて移動したり走って移動したりして水慣れをしました。

        だるま浮き                    水中歩行
 最後は、大プールの1コースと3コースにバディのペアで向かい合わせに立ってジャンケンし、勝った人が負けた人に水をかけ、負けた人は後ろ向きになったり水に潜ったりして水かけ攻撃を回避する活動を行いました。
 4年生の子どもたちは、今週の木曜日に2回目の「水泳学習」を行う予定です。

     バディで向かい合ってジャンケン          ジャンケン勝者による水かけ攻撃


16:31
2022/06/27

第1学年体育科「マットを使った運動遊び」の学習から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 第1学年体育科では、領域B「器械・器具を使った運動遊び」の中で、「マット使った運動遊び」の学習を行います。
 主な内容は、「いろいろな方向へ転がり、手で支えての体の保持や回転をすること」となっています。
 今日、第2校時に体育館へ行きますと、1年1組が「マット使った運動遊び」の学習を行っていました。第2校時でしたので、暑さはましでしたが、熱中症対策、コロナ禍における換気から、大型ファン2台と小型ファン1台を作動させ風を送りながら授業を行いました。

         準備体操の様子
 準備体操の後、「熊さん歩き」(手で支えての体の保持)や「鉛筆コロコロ」(いろいろな方向へ転がるころがる)「カエルのあし打ち」(手で支えての体の保持)を行い、水分補給の休憩を取りました。

       「熊さん歩き」の様子               「鉛筆コロコロ」の様子

       「カエルのあし打ち」の様子             熱中症予防のための「水分補給」
 そして、その後、学習の中心である「前まわり」「後ろまわり」(手支えての回転)を行いました。
 「前まわり」「後ろまわり」については、もう少し練習を重ねる必要があるかなかと思いましたが、どの子も一生懸命に練習をしていました。

        「前まわり」をする様子               「後ろまわり」をする様子


16:39
2022/06/25

3年ぶりに「ゆうゆうらいふ イン 宇小」を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 学校完全週5日制の実施に伴い、休日となる土曜日を、地域で充実して過ごすことをねらいとして始まった「学社連携事業」【学校と社会(地域)が連携する事業)。本校でも、学校と地域が連携して、校区全体事業と各地区毎の地区事業を始めました。
 「ゆうゆうらいふ イン 宇小」は、学社連携事業の校区全体事業。本校では、平成12年度に取組を始めてから20年間、毎年、取り組んできました。
 現在は、「宇治田原地域ぐるみ子育てネットワーク」と名称を変更し取り組んでいますが、令和2年度、3年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため中止を余儀なくされました。
 しかし、今年度、コロナ禍ではありますが、3年ぶりに規模を縮小した形で以下のとおり第1回「ゆうゆうらいふ イン 宇小」を計画。応募用紙を子どもたちに配付しましたところスタッフを含め約50名の参加での開催となりました。
【本日の取組内容】
1 環境保全を呼びかける看板作成:写真は平成21年度に作成した看板の原画です。

    環境保全を呼びかける看板の原画1          環境保全を呼びかける看板の原画2

 今日は、9時30分に集合し、はじめの集いを終えた後、環境保全を呼びかける看板作りを行いました。

         はじめの集い
 廣澤  満喜  様(本校卒業生)が描いてくださった原画をたたみ1畳分ほどの板2枚に拡大し描いた線画に、原画を見ながら耐水性ポスターカラーで彩色していきました。参加した子どもたち中心に、保護者の方、地域の方も一緒になって丁寧に心を込めて絵を仕上げていきました。

      線画に彩色していく子どもたち1            線画に彩色していく子どもたち2

     線画に彩色していく子どもたち3            線画に彩色していく子どもたち4
2 サツマイモの苗植え
  環境保全を呼びかける看板を仕上げた後は、長山地区の山本様のご厚意でお借りしています休耕田で、サツマイモの苗100本を植えました。(例年は、300本植えていました。)
  子どもたち一人7~9本ずつ丁寧に3本の畝に丁寧に植えていきました。苗が20本ほど残ってしまったので、急遽短い畝を4本作って全ての苗を植えきりました。

      阪本元推進委員長による           サツマイモの苗を植える参加者のみなさん
     サツマイモ苗の植え方の説明

      親子でサツマイモの苗植え             ていねいにサツマイモの苗を植える
                                                                                                                               子どもたち

   ミニポリタンクからじょうろに水を補給            じょうろでの水やり

         終わりの集い
 苗を植えた後は、ミニポリタンクからじょうろに水を入れ、水やりも子どもたちが進んで行いました。
 その後、ジュースを飲んで少し休憩を取った後、終わりの集いを行い、3年ぶりの令和4年度第1回「ゆうゆうらいふ イン 宇小」を無事に終了することができました。
 約2時間の取組でしたが、3年ぶりに開催できた事の喜びと、参加してくださったみなさんへの感謝で心がいっぱいになりました。
 次回は、10月下旬にサツマイモ掘りと火起こし体験(火起こしキットを利用)、間伐材等を使ったクラフトを予定しています。


12:54
12345