宮津学舎

 2月7日(金)、"丹後育ち座談会"があり、3年生の有志達が丹後「子育て」サポート協議会の方々を交えて、丹後地方の子育てについて意見交流をしました。丹後地域に住んでいる高校生を対象とした高校生意識調査アンケートの結果をふまえて率直な感想や考えをお互いに共有しました。生徒の感想の中には「丹後地域への様々な思いや考えを知れて面白かった」などがあり、知見を広める機会となりました。

 地元である丹後地域で育ったことに誇りを持って次のステージへ羽ばたいていってください。

20250207_丹後の魅力を語る会 (16).JPG20250207_丹後の魅力を語る会 (6).JPG20250207_丹後の魅力を語る会 (25).JPG

 

 2月5日(水)、1年生を対象に租税教室を行いました。谷口税理士事務所、宮津税務署より講師をお招きし、身近にある税や税の仕組み、税の使い道などを学びました。

 また、税をどのように使うのかということをグループで議論をすることで財政の観点から税と社会の在り方について考えました。税金を正しく理解するだけでなく他人を思いやる気持ちも大切であるということを学びました。

 最後に、講師の方から「税を知る機会は身近にあり、税を通して様々なことに興味をもってください」というメッセージをいただきました。

 この機会に、さらに税をはじめ政治や経済に興味をもってください。

20250205_租税教室 (1).JPG20250205_租税教室 (8).JPG20250205_租税教室 (21).JPG 

 

 1月22日(水)、2年生Safariで「鉄」について探究している生徒達が製鉄に挑戦しました。

 河川や海辺から6kgもの砂鉄を集め、日本冶金様からいただいた耐火煉瓦などを活用して炉を組みました。

 当日、昼から始まった製鉄は3分ごとに砂鉄と上世屋のマルヤファーム様からいただいた木炭を入れ続けました。1時間30分ほどその工程を繰り返した後、ついに鉄を取り出すために炉を壊し、取りだしてみると、直径15cmほどの鉧が完成していました。

 砂鉄を集めるという地道な作業から始まり、企業の方や友人、家族など多くの方々のサポートもあり無事に終えることができました。

 

 製鉄を終えての生徒の感想↓

 「現代では鉄は身の回りに溢れすぎていて、鉄について深く考えたことはありませんでした。しかし、昔の人々が寝る間も惜しんで製鉄を行っていたということを知った今、製鉄をほんの少し体験して、鉄は当たり前のものではないということを感じることができました。」


20250122_製鉄 (142).JPG20250122_製鉄 (16).JPG20250122_製鉄 (44).JPG20250122_製鉄 (97).JPG

 

こんにちは!宮津学舎社会ゼミです。

総合的な探究の時間に取り組んだ「宮津天橋高校PR」動画の最後の作品となります。

 

『勉強だけじゃない!高校生が過ごす1日の様子』をテーマに制作しました。

天橋高校の魅力の1つでもある勉強ばかりではない楽しい時間を伝えられるよう頑張りました!

https://www.instagram.com/reel/DFfG1tNyjTg/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


この動画が良いと思ったら「いいね」をお願いします 。

 

使用したアプリ等 

お絵描きアプリ:ibisPaint 

音楽:魔王魂 https://maou.audio/ 

 

こんにちは!宮津学舎社会ゼミです。

「宮津天橋高校PR」動画の2作目になります。


私たちは中学生に高校生活をイメージしてもらいたくて、日常を切り取りアニメーションにしました。

魅力が伝えられるように精一杯頑張りました。

本校公式インスタグラムに動画を投稿しましたので、最後まで見ていただけると嬉しいです!!

https://www.instagram.com/reel/DFU0OO_y20i/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


この動画が良いと思ったら「いいね!」をお願いします。

 

 1月24日(金)6限目に、国公立大学の受験を検討している生徒対象に国公立大学出願説明会を行いました。共通テストの分析報告や入試結果分布の読み取り方など出願先を選ぶ際に役立つ資料の説明がありました。また、本番までの過ごし方や勉強方法の説明があり、2次試験に向けてモチベーションを高める機会となりました。

 高校生活は残りわずかとなりました。悔いなく最後まで走りきってほしいです。教員一同全力でサポートしていきます。

20250124_人権学習会、国公立 (17)HP.jpg

 

 1月24日(金)6限目に、1・2年人権学習を行いました。

 1年生は「個性と共生の時代を生きる」というテーマでデートDVについて学習しました。デートDVの事例を動画で確認することでデートDVがどういった行為なのかという理解をさらに深めることができました。また、精神的な暴力や経済的な暴力など暴力にはさまざまな種類があることや被害にあわないための対処方法なども学びました。

20250124_人権学習会、国公立 (5).JPG20250124_人権学習会、国公立 (33).JPG

 2年生は「公正な採用選考がされる社会をめざして」というテーマで就職差別について学習しました。現在の就職状況や採用選考時に配慮すべき質問内容などを学びました。また実際に教員が面接官と受験生役を演じ、ロールプレイを通して公正な採用選考がどういったものなのかということを理解しました。

20250124_人権学習会、国公立 (6).JPG20250124_人権学習会、国公立 (23).JPG

 今回学んだことを普段の生活にも生かし、今後も人権感覚をさらに磨いてください。


 

 1月21日(火)、22日(水)の昼休みに謎解きイベントを開催しました。このイベントは、2年生Safariで「高校生でも使える、AR技術の提案」をテーマに探究している生徒が企画をしました。

 多くの生徒が図書館を訪れ、ARを表示するためのマーカーをタブレットで読み取り、試行錯誤しながら謎解きを楽しんでいました。実際にAR技術に触れることでARの魅力や可能性を知る機会となりました。


20250121_謎解きイベント@図書館 (13).JPG20250121_謎解きイベント@図書館 (37).JPG20250121_謎解きイベント@図書館 (24).JPG

 

 1月17日(金)、第1学年百人一首大会を実施しました。各クラス2名ずつの班に分かれて「ちらし取り」という方式で実施しました。また、各個人が取った札の枚数を競う個人の部と各クラス一人あたりの取った札の平均枚数を競うクラス対抗の部で競いました。

 決まり字でかるたを取る生徒も多く、ライバルに勝ちたいという気迫が感じられる白熱した試合でした。また、班内で拍手を送ったり、クラスメイト同士で喜びを分かち合ったりする姿もありました。

 百人一首大会を通して、日本の伝統文化の魅力を再認識することや、真剣さの中にある愉しさに気づくことができたのではないでしょうか。

以下、結果です。

 個人の部

1位 50枚 西川 真琴(HR13

2位 48枚 德岡 優伽(HR12

3位 45枚 下城 ゆめ(HR12

クラス対抗の部

優勝  1人当たりの平均枚数19.43枚 2組

準優勝 1人当たりの平均枚数14.42枚 3組

20250117_百人一首大会 (23).JPG20250117_百人一首大会 (115).JPG20250117_百人一首大会 (142).JPG20250117_百人一首大会 (247).JPG20250117_百人一首大会 (328).JPG20250117_百人一首大会 (293).JPG

 

こんにちは!宮津学舎社会ゼミです。

私たちはSafari(総合的な探究の時間)で学校紹介アニメーションを作成し、本校公式インスタグラムに動画を投稿しました。

作品を通して宮津天橋高校をPRしたいと思いこのアニメーションを作りました。
私たちが思う日常の学校の好きな瞬間をつめ込んだ動画となっています。
見てもらえるとうれしいです!

https://www.instagram.com/reel/DFCzBTISETM/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==



ぜひご覧いただき、動画が良いと思ったら「いいね!」をお願いします!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校