宮津学舎

 5月9日(木)5・6・7時間目に、2年4組建築科が製作中である東屋の仮組作業を行いました。

 2年4組建築科では、社会福祉法人成相山青嵐荘から依頼を受け、今年4月から東屋を作製しています。本日は、製作した部材を組み立てる仮組を行い、製作段階で問題がないか確認しました。トラブルも発生しましたが、無事に仮組作業を終え、達成感がありました。

 今後は匠コースの生徒達が中心となって作業を進めていきます。社会福祉法人成相山青嵐荘の方々、楽しみに待っていてください。

20240509_2年4組実習 (59).JPG20240509_2年4組実習 (72).JPG20240509_2年4組実習 (78).JPG 

 

 生徒会書記局の企画より、マスコットキャラ候補オリジナルしおりを作成しました。

 マスコットキャラ候補とは、昨年度宮津天橋高校生徒会のマスコットキャラを決める総選挙が行われ、そこで候補に挙がったキャラのことです。どのキャラも郷土愛、学校愛に溢れたものであり、根強い人気もあったということで、しおりにしました。

 しおりは宮津学舎の図書室に置かれ、無料で配付しています。友達同士で「どのキャラが好き?」など楽しく話し合いながらしおりを手に取ってました。


Image (2).jpgImage.jpg

 

 4連休(GW)前の放課後の様子です。部活動に励む生徒やアゴラ(開放型多目的教室)や学習室で勉強に励む生徒など、それぞれの目標に向けて頑張る姿がありました。

 GW期間中に公式戦がある部活動もあります。これが最後の公式戦である3年生もいて気合いが入っていました。最後の最後までやり抜き、有終の美を飾れるように頑張ってください。宮津天橋一同応援しています。


20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (288).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (269).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (247).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (209).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (204).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (179).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (160).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (163).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (156).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (154).JPG20240501_1年4・3組授業風景・放課後 (150).JPG 

 

 4月26日(金)5・6時間目に全学年対象薬物乱用防止教室を実施しました。京都府宮津警察署から河田明様と山田祐輝様をお招きして、薬物乱用の現状や心身の弊害、薬物の誘惑に対する対処法などの話を聴きました。

 大麻は心身に悪影響を及ぼすだけでなくより効き目の強い薬物を求めてしまうきっかけになることや薬物乱用によって幻聴・幻覚の症状や依存性を引き起こす恐ろしさがあることを学びました。また、薬物をはじめたきっかけの約6割が人からの誘いであるということを知り、断り方をしっかりと身に付ける重要性を理解しました。

 最後に、生徒を代表して生徒会長白數拓人さん(HR33)から「本日はこのような素晴らしい講演会を開いていただきありがとうございました。今回の講演を通じて薬物の恐ろしさを改めて実感できました。これからも自分のことはもちろんのこと、周りのことも守れるように頑張っていきます。」とお礼の言葉述べ、講演が終了しました。


20240426_薬物乱用防止教室 (5).JPG20240426_薬物乱用防止教室 (20).JPG20240426_薬物乱用防止教室 (51).JPG

 

 4月25日(木)6・7時間目に、1年2組が図書オリエンテーションを行いました。(※他クラスは別日で実施。)

 前半は、学校司書から図書室の利用方法の説明がありました。利用する際のルールや本の探し方のコツなどを学びました。また、学校の図書室には約3万冊の本があることを知り、驚きの声が上がっていました。その後、実際に1人1冊以上本を借りる体験もしました。

 後半は、各グループに分かれて、与えられた国のオリジナルフリーペーパーを作る調べ方ワークショップをしました。国の情報をインターネットや文献で調べ、実際に図書室を活用することで、調べ方の手順を確認しました。また、調べるものによって合った方法があることや、インターネット・文献で調べる方法にはそれぞれメリット・デメリットもあることも学びました。

 これからSafari(総合的な探究の時間)をはじめ、様々な取組で図書室を利用する機会があります。有効に活用して、学びを深めてください。


20240425_図書館オリエンテーション (20).JPG20240425_図書館オリエンテーション (51).JPG20240425_図書館オリエンテーション (76).JPG20240425_図書館オリエンテーション (84).JPG

 

 4月20日(土)ステップアップDAY(土曜講習)の取組として、建築科3年生が透視図の着色技術を勉強しました。透視図とは、図面の種類で、平面図をよりイメージできるように3Dで表現する立体図です。光をいかに立体に表現できるかなどの難しさがあります。また、美術の授業で習う塗り方ではなく、パースの技法を用いて塗ります。生徒たちは、技法の解説動画を見ながら空や窓の色を付けていく作業に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。多くの技術を学ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

20240420_建築家3年 (4).JPG20240420_建築家3年 (30).JPG20240420_建築家3年 (11).JPG

 

 4月18日(木)、7時間目に今年度最初の1年生Safari(総合的な探究の時間)が行われました。この授業では生徒達が主役となり、世の中の様々な課題にチャレンジしていきます。1年という時間の中で個性を磨き、高校卒業後も力強く羽ばたいていけるような力をつけていきます。

 本日は、Safariを始めるにあたり、1年生では何を探究するのか、何のために探究するのかについてガイダンスがありました。ガイダンスの中で「ダイヤモンドを磨くように、それぞれの個性や能力も人間同士の関わり合いの中で磨いていってほしいです」という話があり、様々な人と協働しながら探究活動に取り組むことの大切さを学びました。また、各チームに分かれて行ったワークショップでは、自分の意見とチームの意見を比較することで、仲間と意見を出し合うことのメリットを実感することができました。

 来週から1年生Safariが本格的に始まります。たくさんの出会いの中で様々な気付きから、自分自身の魅力を発見する機会にしてください。


20240418_1年Safari (11).JPG20240418_1年Safari (86).JPG20240418_1年Safari (75).JPG

 

 4月17日(水)、5・6時間目に今年度最初の2年生Safari(総合的な探究の時間)がありました。昨年度、1年生のSafariで「私が描く2030年とその歩き方」というテーマで、自分の興味がある職業を調べるなど自分自身を深掘りしたり、「地域共創研究ーグローバルな視点で考えるー」というテーマで自分たちの住んでいる地域の課題をどう解決するかということをグループ毎に解決案を考えたりしてきました。2年生では、自分自身が興味のあるテーマを設定し、1年を通してその探究テーマを深めていきます。

 本日は、探究活動を始動するにあたり、ガイダンスがありました。ガイダンスでは、「今年度のテーマは"君の定義を探す旅路"で、自分自身が何者であるのか、または何者かになるために探究をしていきます。Safariというのは航海です。みなさんだけの答えを見つけて旅立ってください。」という話がありました。

 また、昨年度探究活動に取り組んだ山口誠史さん(HR31)から、その活動を通して気付いたことや大切にしてほしいことについての話がありました。山口さんから2年生に向けて「多くの大人と出会うことで自分の価値観が変わった、視座が高くなった」などのメッセージがあり、探究活動の意義を学ぶことができ、モチベーションが上がる機会となりました。


20240417_2年Safari (49).JPG20240417_2年Safari (43).JPG

 4月中は、各ゼミの担当者と面談をしながらテーマを設定していきます。

 「やりたい」「知りたい」という思いを大切にしながら自分だけのテーマを設定し、とことん追究することで「自分らしさ」を発見してください。

 

 4月16日(火)昼休みに、吹奏楽部が中庭コンサートを行いました。「君の瞳に恋してる」と「学園天国」の2曲を演奏し、校内中に爽やかなメロディーが響き渡りました。窓から演奏を聴く生徒やリズムに合わせて手拍子をしている生徒の姿があり、大勢の観客を魅了しました。

 最後にアンコールが起こり、「マツケンサンバⅡ」を演奏しコンサートが終了しました。

 吹奏楽部の演奏に元気をもらい、午後からの授業への活力になりました。


20240416_吹奏楽部コンサート (30).JPG20240416_吹奏楽部コンサート (17).JPG20240416_吹奏楽部コンサート (9).JPG

 

 414()、ボランティア活動の一環として「第49回クリーンはしだて11坪大作戦」に参加しました。各部活動や生徒役員の生徒約54名が、砂浜にて松葉や外来植物の除去を行いました。

  私たちの地元である天橋立の白い砂浜と青い松を守るため、今後もボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。(生徒会書記局より)

20240415_天橋立清掃 (2).JPG20240415_天橋立清掃 (16).JPG20240415_天橋立清掃 (40).JPG

 
COPYRIGHT (C) 京都府立宮津天橋高等学校