Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 
 
 

3日間でクラス発表が行われる中、文化系部活動の発表や生徒会有志によるのど自慢大会も舞台上で行われました。

文化系部活動からは、軽音楽部・吹奏楽部・合唱部・ダンス部・書道部が日頃の活動の成果を発表し、生徒達も拍手で応援の気持ちを表現していました。

また、のど自慢大会ではそれぞれの出演者が自慢の歌声を披露し、文化祭を盛り上げてくれました。

 
 
 
 

垂れ幕・ポスター・パネルは文化祭期間中に生徒及び教員によるWeb投票を行い、その結果で順位が決定しました。

結果は次の通りです。

<1年 パネル> 1位 5組  2位 7組  3位 4組

<2年 パネル> 1位 2組  2位 3組  3位 5組

<3年 垂れ幕> 1位 2組  2位 6組  3位 3組

< ポスター > 1位 1年5組  2位 3年6組  3位 3年2組 

 
 
 
 

3年生は40分間の演劇に挑戦しました。各クラスとも夏休みから演技の練習や準備を始め、それぞれの役割に責任をもって取り組みました。

演技の練習では読み合わせから始まり、それぞれが意見を出し合いながら本番まで何度も何度も練習を繰り返していました。また、舞台上で使用する道具や衣装、演出にも担当した生徒たちの工夫が見られ、クラス一丸となって臨んでいました。当日は、1,2年生たちも体育館内で観劇し、先輩たちの熱量を肌で感じていました。3年間の集大成として演劇に挑戦し、それぞれの世界観を表現してくれた3年生はとても輝いていました。

1位  4組 キングダム

2位  6組 翔んで城陽

3位  1組 ホームアローン

 
 
 
 

2年生は20分間の小演劇に取り組みました。初めて舞台を使用しての演劇となりましたが、演者と舞台スタッフの生徒が一丸となって作り上げていきました。また、脚本のまとめ方や衣装にも工夫が見られクラスが協力して取り組めた活動となりました。

1位  7組 つるの恩返し

2位  1組 桃太郎!?

3位  6組 桃太郎

 
 
 
 
 

令和6年9月10日~12日の3日間文化祭を開催し、大いに盛り上がりました。

2日目に第Ⅱ体育館で1年生がパフォーマンス発表を行いました。

各クラスがテーマを設定し、10分間という制限時間の中でそれぞれパフォーマンスに取り組みました。高校での初めての文化祭でしたが、短い準備期間の中、アイディアを出し合いながら、どのクラスも熱心に練習に取り組んでいました。本番当日は大変暑い中でのパフォーマンスとなりましたが、それぞれのクラスが練習の成果を発揮し、エネルギー溢れるパフォーマンスを披露していました。

1位  5組 逆シンデレラ

2位  7組 名探偵コナンOP

3位  6組 トイ・ストーリー

 
 
 
 

令和6年6月19日(水)、2年生を対象に人権学習を行いました。金和永さんを講師としてお招きし、「在日外国人差別」をテーマに講演していただきました。生徒たちは講演を通じて

「ヘイトスピーチの話の部分で、掲示板に暴言を書いている人がいたということを初めて知り、とても印象的でした。」

「金さんがどんな生い立ちだったのか、今どんな仕事をしていらっしゃるのかがわかり、在日だからとかではなく、一人ひとりにある『ルーツ』があることがわかりました。その人にとって自分の『ルーツ』のとらえ方は変わるし、一生忘れることはできないのだ、と改めて感じました。」

「差別がいけない、ということは知っているのに、なぜ差別が根付いているのか。そのことを詳しくいろんな人の話を聞きたいと思った。」

などの感想がありました。

生徒たちは、これからも様々な境遇の方とふれあい、会話することで新たな学びを得ることの大切さを実感する機会となりました。

 

 
 
 
 

令和6年6月5日(水)、3年生を対象に人権学習を行いました。「ヘイトスピーチ」をテーマに、日常的に生起する差別について人権教育担当者からの説明を聞きました。2016年に公布・施行された法律と、その背景を元に現代社会が抱える差別問題について触れることで、1年後には社会へ出る3年生は、今なお根強くヘイトの言説が残る社会において、どのように生きていけば良いのかを考える機会となりました。

 
 
 
 

令和6年5月1日(水)、1年生は京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)にて校外学習を行いました。

クラス内での交流を深めることを目的に、人間関係形成のためのワークショップをはじめ、アイススケート、ツリーアスレチックなどにも挑戦しました。一日雨が降りましたが、当初予定していたプログラムに取り組むことができ、クラスのメンバーや友人と協力し合うことでプログラムを達成した時は、教室とはまた違う表情を見せていました。

 
 
 
 

令和6年5月1日(水)、3年生は校外学習(神戸)に行きました。目的は「クラスの親睦を深めるとともに、集団活動を通して協調性と責任ある行動をとる」ことです。

 生徒達は事前にどこに行くかを話し合い、チェックポイントを巡りながら目一杯神戸を堪能しました。南京町では焼売や肉まんなどを頬張っていたり、メリケンパークでは文字のモニュメント「BE KOBE」で記念撮影をするなど、生徒達はそれぞれの場所で神戸を楽しみ、神戸での散策を通じてクラス内の親睦を深めることができました。

 
 
 
 

2年生は奈良市内にて校外学習を行いました。

2年生の校外学習は、2学期に予定している研修旅行を見据え、クラス内の人間関係を深めるだけでなく、グループで行動計画を考えて実際に観光地を巡ることを目的としています。事前にグループ内でコースを選択し、予定どおりに行動することができるのかを検討し、当日はお互いにルールを守りながら奈良市内の観光を楽しみました。

今回の反省や課題等を生かし、2学期に予定している研修旅行がさらに充実したものになるよう、今後計画をしていきます。