
学校生活
- HOME
- >
- 学校生活
- >
- 行事
- >
- 2年生 人権学習を行いました
2年生 人権学習を行いました 2025/06/18
令和7年6月18日(水)、2年生を対象に人権学習を行いました。金和永さんを講師としてお招きし、「在日外国人差別」をテーマに講演していただきました。生徒たちは講演を通じて
「金さんは掲示板を通してヘイトスピーチを知って傷ついたけど、今の社会をもっと簡単に発信できる機会だからこそ、安易に何でも言っていいわけではないなと思った。」
「在日であるとか日本人でないとか、そこまでたいした差はないしわざわざ言葉にしなくてもいいと思った。どんな人でもその人それぞれのあたりまえが存在していると思った。」
「簡単に答えを出せないことばかりで、自分が思い考えてきた人権というテーマに、新たな考えを持つことができました。」
などの感想がありました。
生徒たちは、これからも様々な境遇の方とふれあい、会話することで新たな学びを得ることの大切さを実感する機会となりました。