アクセス

〒610-0261
京都府綴喜郡宇治田原町岩山小字丸山36番地
TEL 0774-88-2214
FAX 0774-88-5599
e-mail:
[email protected]
 

カウンタ

COUNTER836261

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

リンクリスト

携帯用QRコード

携帯電話からもHPをご覧いただけます。
QRコードの読み取り機能がある携帯電話で下記のQRコードをご利用ください。
 
 ←クリックしてください。
 
 

トピックス

宇治田原小学校NEWS
12345
2022/11/25new

第4学年福祉教育「車椅子体験学習」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 本日は、昨日の6年生の「福祉体験学習」に引き続き、4年生が第3,第4校時に福祉教育の一環として「車椅子体験学習」を行いました。
 第3校時には、まず、担任の尾崎先生が車椅子で生活をしている女の子の物語を紹介することを通して、子どもたちは車椅子の生活について理解しました。そして、次に車椅子を広げるにはどうしたらよいのか、みんなが考え、数人が前に出てきてチャレンジ、3人目に出てきた子が座面両端を広げるように押してみごと成功。少し時間をかけましたが、全員が車椅子の広げ方を理解することができました。

      車椅子の広げ方に挑戦しようと                     車椅子を広げようと
                               挙手する4年生                                                           
試行錯誤する4年生

 その後は、車椅子の車輪やブレーキ、フットレスト等の各名称やその働きを学習しました。

     車椅子の各部の名称と働きを                                                                          
         説明する尾崎先生

 そして、第4校時に体育館の出入り口と身障者の方が利用されるもう一方の出入り口からのスロープで「車椅子に乗っている方が安心して移動できるようにする」ためには、どのように介助すると良いかを実際に車椅子に乗って介助してもらったり、逆に介助したりする体験を通して学びました。

        小さい段差を下りる際
                上手に車椅子を操作する4年生

          車椅子に乗っている人が安心できるよう車椅子を後ろ向けて
                     スロープを下る4年生

  優しく声をかけながらその場その場に適した車椅子操作を慎重に行うことで、介助される方が安心して移動できるということを、体験を通して学ぶことができました。
16:37
2022/11/25new

第6学年「福祉体験学習」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第6学年では、「福祉体験学習」として、今年度から「障害福祉サービスセンターうじたわら」の方に来校いただき、「障がい」について、また、「障がいのある方の仕事」などについての学習をしました。
 昨日の第3校時に体育館で6年1組、2組が合同で、「障害福祉サービスセンター宇治田原」通所支援部長の 西田 裕 様から「福祉」「障がい」について、主に以下のことをお話しいただきました。

       体育館での授業の始まり
◆「福祉」は、みんなが「幸せ」になること。限られた人だけでのものではないこと。
◆「幸せ」には、「食べること」「好きなスポーツをすること」「ゲームをすること」など
 など「いろいろな幸せ」があること。
◆「みんなが幸せになる」ためには、自分が好きなことは苦手な人に教えてあげたり、自
 分が苦手なことは得意な人から教えてもらったり、助け合うことが大切であること。

       「福祉」の意味についての
                           説明を受ける6年生

◆「障がい」は大きく3つの種類に分けられること。また、その中から「自閉症」につい
 て、「自分の気持ちを伝えることが苦手である」ことや、以下の動画視聴を通して「多
 くの情報を得ることで気持ちが不安定になること」や「予定が変わると気持ちが不安定
 になること」などを具体的に説明してくださいました。
 ・視聴動画:「自閉症」の子どもがショッピングモールに行ったときに、その子が見る
       多くの人が買い物をしている世界とその際に耳にする非常に多くの音声に
       ついて

     動画を基に「自閉症」について
         説明を受ける6年生

 その次に、「障害福祉サービスセンター宇治田原」に通所している方、住んであられる方が以下のような仕事をされていることを説明してくださいました。
◆食品加工:柿酢づくり、食パンづくり、クッキーづくり
◆お店での仕事:配膳、片付けなど
◆農作業:土作り、種まき、苗の育成、定植、除草、収穫など

     障がいのある方の仕事について           障がいのあるかたの仕事について
          説明を聞く6年生1                  説明を受ける6年生2

 そして、最後に「障がいがあっても、少しの助けだけでさまざまな仕事ができ、その中から一人一人が“得意”なことを見つけ仕事をし幸せになることは、みんな同じであること」また、「障がいのあるなしに関係なく生きていく上で困りごとは出てくること。そして、みんなに幸せになる権利がありること。その困りごとを助け合うことで、みんなが『幸せ』になることが『福祉』であること。まず、家族や友達が『幸せ』になれるように困っている人がいたら、声をかけたり助け合ったりしていっぱいの『幸せ』を作ってほしいこと。」を子どもたちに語りかけられお話しを終えられました。
 その後、西田様のお話を聞いての子どもたちの質問に、理事長の 中村 祐子 様が丁寧にお答えていただき、あっという間に授業が終わりました。

         質問をする6年生
 6年生の子どもたちには、さまざまな具体的なお話しから、「障がい」について、また、「障がいのある方のお仕事について」、そして、「福祉」ということについてしっかりと学ぶことがでた大変貴重な時間となりました。
16:19
2022/11/24new

第3学年体育科「リレー」の学習から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第3学年体育科では、この時期、「持久走記録会」に向けての「ペースランニング」の学習と、指導要領に示されています内容C「走・跳の運動」として、「調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりすること」を「リレー」の学習で行ってきました。
 本日、第1校時に、グラウンドで3年1組が「リレー」の学習をしていましたので見に行きますと、テイクオーバーゾーンの手前に赤や黄色や青のマーカーを置いて、よりよい「バトンパス」(バトンの受け渡し)のタイミングを見つける学習をしていました。 
 何時間か学習を積み重ねているようで、バトンを渡す子がかけ声をかけると受ける子が上手にリードしてスムーズなバトンパスができていました。

     バトンパスの練習をする3年生1           バトンパスの練習をする3年生2
 その後、「バトンパス」練習の成果を出すべく、前回のタイムを縮めることを目標に「リレー」を実施。多くのグループが前回のタイムを1秒ほど縮めていました。

       タイム測定前に矢谷先生から                 リレーのスタート                                         
          説明を聞く3年生

      上手にバトンパスを行う3年生1           上手にバトンパスを行う3年生2
16:31
2022/11/22new

綴喜地方小学校教育研究会の生活科公開授業から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 11月17日(木)本ホームページで紹介しました、本校重点研究「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指した生活科における授業を、本日、綴喜地方小学校教育研究会「生活科」部会に所属されています各校の先生方に2年1組で公開しました。
 単元最終の目的は「『みんなでピース! わくわく おもちゃランド』を開催し、1年生に色々なコーナーで存分に楽しんでもらう」こと。
 先週までの授業で、以下のコーナーを考え、2年生のお兄さん、お姉さんとして「1年生が楽しめる『おもちゃ』、『おもちゃコーナー』を創り上げるぞ」という意欲を持って、一人一人が試行錯誤し楽しみながら『おもちゃ』を作りました。
◆紙バネで高跳びゲームコーナー◆ ◆風レースコーナー◆ 
◆ロケット名人になろうコーナー◆ ◆ふれあい動物園◆
◆独楽バトルロボットコーナー◆  ◆釣りコーナー◆ 
◆びっくりオバケコーナー◆    ◆ゲームセンター◆ 
 そして、昨日の授業では、作ったおもちゃで遊んでみる学習をする中で、子どもたちに「よかったこと」「楽しいこと」「困ったこと」「うまくいかなかったこと」を感じ取らせるようにし、本日の公開授業となりました。

          各コーナーのおもちゃの画像をタブレットから電子黒板に投影し
             子どもたちに遊んでみて感じたことを想起させる渡邊先生
 
 本日の学習のめあては以下のとおり。
【学習のめあて】
 「1年生が楽しめるように、おもちゃランドをパワーアップさせよう!」

      学習のめあてを数名が発表し確認
 学習のはじめに、昨日、遊んでみた「おもちゃランド」をふりかえって
「よかったこと」「楽しいこと」「困ったこと」「うまくいかなかったこと」を書き出しました。

      おもちゃコーナーで遊んでみて           おもちゃコーナーで遊んでみて
                   考えたことを書き出す2年生1           考えたことを書き出す2年生2

 その後に、全体で書いた内容を交流しました。多くの先生方が参観される中、2年1組の子どもたちは緊張しているのか、数名の子が発言するだけでしたが、徐々に手が上がり始め、「遊び方」「作っているおもちゃ」「その他」のことで「困ったこと」「悩むこと」をたくさん発表し、他の子がその解決の仕方も発表しました。

    多くの先生方の前で発表する2年生             子どもたちから出た
                              「困ったこと」「悩んでいること」
                                                                                                        「楽しかったこと」と「解決の仕方」

 その後、全体で交流したことも含めて8つのグループで「おもちゃランド」をパワーアップさせることを相談しました。

      コーナーのパワーアップを             「悩みごと」を相談するペアを
          相談する2年生                                     
支援する渡邊先生

 今後は、この相談を基に各コーナー、おもちゃに工夫を加えパワーアップさせていき、1年生に楽しんでもらう『みんなでピース! わくわく おもちゃランド』を開催となります。
 『みんなでピース! わくわく おもちゃランド』の開催がとても楽しみです。


16:43
2022/11/22new

第6学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 「校内持久走記録会」の最後は、最高学年の第6学年。第3校時から第4校時にかけて、5年生と同様、グラウンドに描かれた1周150mの周回コース10周1,500mに挑みました。
 体育科「持久走」の学習ではペースランニングに取り組み、呼吸でリズムを取り一定の速さで走ること、また、そのペースを徐々に速くすることを目指して頑張ってきました。
 準備体操とアップをした後、6年1組担任の宮國先生が「学習してきた成果を出すとき。自分のペースでしっかりと走ること。」と伝えられました。また、靴の紐の確認や無理をせずマスクを外すこと、ペアの人は走る人への励ましの声かけをすることなど諸注意をされた後、第1グループから順番にスタートしていきました。

         準備体操の様子               アップでコースを1周走る6年生

     宮國先生からの話を聞く6年生           第1グループの子どもたちの力走

     第1グループ1位でゴールする6年生          第2グループの子どもたちの力走

    第2グループ1位でゴールする6年生            第3グループのスタート

       第3グループの子どもたちの力走          第3グループ1位でゴールする6年生
 どのグループの子どもたちも、学習してつかんだ自分のペースを保ち、しっかりとした走りで1500mを走りきりました。また、ペアの子も走る子に対して「その調子でがんばれ!」「ファイト!」「いいペース!」などのアドバイスする姿が多く見られました。
 小学校生活最後の「校内持久走記録会」は、どの子も持てる力を出し切った思い出に残る素晴らしい記録会になりました。


16:37
2022/11/22new

第5学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 「校内持久走記録会」最終日。第1校時は5年2組が、第2校時は5年1組が「校内持久走記録会」に挑みました。
 子どもたちは、グラウンドに描かれた1周150mの周回コース10周1,500mを走りました。
 体育科「持久走」の学習でペースランニングに取り組み、呼吸でリズムを取り一定の速さで走ること、また、そのペースを徐々に速くすることを目指して頑張ってきました。
 今日はその成果を発揮し、多くの子が学習してきた時よりも速いペースで走りきることができました。

         準備体操の様子              アップでコースを1周する5年生

         スタートの様子                  先頭集団の走り

        目標タイムを目指して              グループ1位でゴール!                                           
      自分のペースで走る5年生女子3名

 また、子どもたちが走る様子を見ていますと、両クラスともに、走る子は自分のペースを保つことを意識して一生懸命に走り、ペアの子は走る子に対して「その調子でがんばれ!」「少しペースが速いよ!」などアドバイスする姿が見られました。
 どの子も、持てる力を出し切った素晴らしい記録会になりました。
16:17
2022/11/21

第4学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 第1校時の3年生に続いて、第3校時に4年生が「校内持久走記録会」に挑みました。
 走る距離は、3年生と同様グラウンドに描かれた1周150mの周回を8周1,200mでした。
 スタート前には、ペアになっている子が走る子に目標タイムを伝えていました。どの子も自分のペースで走ることを意識し、体育科「ペースランニング」の学習の成果を発揮しました。4年生も多くの子が試走の時よりも良い記録を出すことができました。

        第1グループのスタート               第1グループ力走の様子

      グループ1位、2位でゴールする4年生        最終走者に伴走し励ます4年生の子どもたち
 また、ゴールした子が仲間に「がんばれ!」と声援を送ったり、最終走者に走し励ましたりするなど心温まる場面が見られ、大変素晴らしい「校内持久走記録会」となりました。
16:35
2022/11/21

第3学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 先週に引き続き、今日は第1校時に3年生が「校内持久走記録会」に挑みました。
 走るコースは、グラウンドに描かれた1周150mの周回コース。走る距離は、周回コース8周で1,200mでした。
 スタート前には、空に向かってぞれぞれが目標タイムを大きな声で言ってから走りました。体育科「ペースランニング」の学習の成果を発揮し、担任の矢谷先生の「同じペースで!」「がんばれ!」等の大きなかけ声の中、全員が一生懸命に走り、多くの子が試走の時よりも良い記録を出すことができました。

         スタートの様子              スタート直後の第2コーナーでの走り

      ペースを意識し力走する3年生               グループ1位でゴールする3年生
16:19
2022/11/18

第1学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者

 第1校時の2年生に続いて、第3校時に1年生が「校内持久走記録会」に挑みました。                
 小学校でのはじめての「持久走記録会」。スタートの前に子どもたちに「楽しみですか?」と聞いてみますとほとんどの子が手を上げ、「緊張していますか?」という質問にも結構多くの子が手を上げました。
 1年生の子どもたちは、準備体操をした後、トラックをグループ毎に1周走ってゴールするイメージを作りました。そして、その後、3組に分かれて順番にグラウンドに描かれた1周150mの周回コース5周、750mを走りました。

     準備体操でアキレス腱を伸ばす1年生                           スタートの様子

     スタート直後の曲線を走る1年生          グループ1位でゴールする1年生

 1年生も、体育科「持久走」の学習で同じペースで走ることを目標に頑張ってきました。
 今日は、全員が力を出し切り精一杯に走り抜くことができました。


 


16:39
2022/11/18

第2学年「校内持久走記録会」から

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇治田原町立宇治田原小学校サイト管理者
 今日は、第1校時に2年1,2組が「校内持久走記録会」に挑みました。
 2年生の子どもたちは、濵野先生と一緒に準備体操、トラックを3周アップした後、少し休憩を取って3組に分かれて順番にグラウンドに描かれた1周150mの周回コース5周、750mを走りました。

        準備体操をする2年生              アップでトラックを走る2年生

        勢いよくスタートする2年生                力走する2年生

     グループ1位でゴールする2年生
 体育科「持久走」の学習で同じペースで走ることを目指して頑張ってきました。
 今日は学習してきたことをもとに精一杯に走り抜くことができ、素晴らしい記録会になりました。
16:23
12345