お使いのブラウザはサポートされておりません。Internet Explorer の最新バージョンをインストールしていただくか、モダンブラウザをご使用下さい。

 
 
 2016年06月09日
 
 
 

 5月28日(土)に、平成28年度PTA総会・教育講演会が開催されました。

 PTA総会では、小川校長より本校が目指す方向性や近況についての挨拶の後、以下の項目について審議しました。

  (1)平成27年度事業報告
  (2)平成27年度会計決算報告及び会計監査報告
  (3)平成28年度役員選出の経過報告及び役員選出委員長あいさつ
  (4)平成28年度会長あいさつ及び役員紹介
  (5)平成28年度事業計画(案)の提案
  (6)平成28年度会計予算(案)の提案

 木下会長の下、新たな体制となった本部役員を中心にPTA活動を行っていきます。

 PTA総会に引き続き、教育講演会が実施されました。

   講師 京都府立大学 公共政策学部講師 

        地域連携センター副センター長   杉岡 秀樹 先生


  「現代を生きる若者に求められる力と態度」という演題で、近年の若者の選挙・政治への関心の低さについてや、若者の投票率向上のための方策などについて、ご講演していただきました。

 今月より選挙権年齢が18歳に引き下げられ、本校でも主権者教育や期日前投票におけるボランティア活動など、生徒が政治に関心を持つような取組を実施しています。今回のお話をお聴きして、さらなる活動の発展につなげていきたいと思います。