Loading…
 
2018/10/17
オーストラリア研修旅行3日目 早朝にホテルを出て、シドニー空港を6時に出発しました。3時間飛行機に乗って、ケアンズに到着しました。今日もみんな元気で、天気も最高です! それでは、ケアンズ村へ行ってきます!
 
 
2018/10/16
 
 
オーストラリア研修旅行2日目午後 セントアイビス高校とお別れして、午後はマッコリー大学のお兄さんお姉さんと、シドニー市内班別研修です。シドニーはとても美しい街で、水族館、図書館、大聖堂、シドニータワーなど思い思いの場所に出かけました。お天気にも恵まれ、英語での会話も弾み、素晴らしい研修となりました。
 
 
2018/10/16
 
 
オーストラリア研修旅行2日目午前 セントアイビス高校訪問しました! 温かい歓迎セレモニーのあと、桃山高校生から2つのプレゼンテーションを行いました。その後、バディとマッチング。それぞれアクティビティやサイエンスクラスで体験授業をうけました。ちょっと休憩の後、全員でダンスタイム。みんなの笑顔が溢れていました。 昼食もバディのみなさんと一緒にとり、アッと言う間にお別れの時間。名残りを惜しみながらお別れしました。 セントアイビス高校のみなさん、本当にお世話になりありがとうございました。
 
 
2018/10/16
 
 
オーストラリア研修旅行2日目 風が強く少し肌寒い朝ですが、気持ちの良いお天気です。 みんな元気で、朝ご飯を食べ、今からセントアイビス高校へ向け出発です。 行ってきます!
 
 
2018/10/15
 
 
オーストラリア研修旅行1日目 まず、シドニー天文台を訪れました。ここは、オーストラリアで一番古く、現在は観測は行われていませんが、教育施設として活用されています。4班に分かれて、太陽の観測や、天文台作成の太陽系アプリを使っての観察、プラネタリウムに南半球の星図板作成など、盛りだくさんのツアーを楽しみました。 その後、オペラハウスをバックに写真撮影です。お天気にも恵まれ、みんな最高の笑顔でした。 ホテルに到着後も、今のところ体調不良者はなく、みんな元気です。明日のセントアイビス校訪問もとても楽しみです。
 
 
2018/10/15
 
 
ケアンズから飛行機を乗り継ぎシドニーに到着しました。全員元気いっぱいです。心配されました天候も薄曇りで、絶好の研修日和です。これからシドニー天文台に向かいます。いよいよ研修開始です!
 
 
2018/10/15
 
 
14日(日)夜に関西国際空港を出発し、無事15日(月)朝、ケアンズ空港に到着しました。少し寝不足ですが、みんな元気いっぱいです。入国審査も、次のシドニー行きのチェックインもとてもスムーズでした。次の便の出発まで、みんな空港内でのんびり過ごしています。
 
 
2018/07/23
 
 

7月20日(金)洛西高校にて図書館見学会・図書委員会交流会が開催され、図書委員14名が参加をしました。全体会では各校の図書委員会の取り組みを紹介し、その後3つの分科会に分かれました。分科会1ではお薦めの本を語るビブリオバトルがあり、チャンプ本として本校の伊藤さんが紹介した「へんな判決」が選ばれました。
分科会2では読書グッズのしおり、ブックカバー、消しゴムのハンコ、クリアファイルを作成しました。分科会3では各学校の図書館事情について話し合いました。
生徒達は積極的に取り組んでいました。

 
 
2018/07/14
 
 

7月13日(金)、文化パルク城陽で、2・3年生が劇団自由人会による演劇「夢をかなえるゾウ」~青春ロボット編~を鑑賞し、楽しいひとときを過ごせたと思います。

上演後、希望者による劇団員の方との交流会をもち、9月の文化祭に向けて、緊張のほぐし方、観客に伝わるせりふの言い方、役者の心構え等いろいろなアドバイスをいただきました。

 
 
2018/06/19

6月19日(火)7:00現在

JR京都線:運転見合わせ   JR奈良線:遅延、代替輸送

 公共交通機関の影響で学校への到着が遅れた場合は、遅刻・欠席扱いにはなりません。

安全第一で、可能であれば他の交通機関を利用して登校してください。

 現時点では、本日は通常授業の予定です。

 
 
 

桃山高等学校メニュー