Now Loading...

Now Loading...

教育内容

 
3年生進路別受験ガイダンス

 平成28年4月27日(水)、3年生を対象に、四年制大学・短期大学・看護医療系・専門学校・公務員・就職の進路別の会場に分かれて、最新の入試状況、受験までのスケジュール等に関する説明会を行いました。外部講師を中心とした講演形式で、3年生はこれまでの情報を整理・確認し、今後の受験計画について再考する機会になりました。

TPImage0192765.JPG四年制大学
TPImage0292765.JPG短期大学
TPImage0192452.JPG看護・医療
TPImage0292766.JPG専門学校
TPImage0192767.JPG公務員
TPImage0292453.JPG就職
 



生徒の感想


 今の入試制度を詳しく説明していただけていい情報が得られた。まだ第一希望の大学しか明確に自分の中で決められていなかったので、すぐにでも調べたいと思った。奨学金のことについても調べたいと思う。(進路会場...四年制大学)

 今日の話を聞いて、就職するということはとても難しいし大変なことが分かった。働くということは正社員になるということなので自分に責任を持ち、自分の与えられた仕事は最後までやり遂げようと思いました。まだどういう仕事に就くとは決めていないですが、できるだけ早く決めていきたいと思います。(進路会場...就職)




進学相談会

 さらに、同日の放課後、本校多目的教室にて、大学・専門学校36校による進学相談会を実施しました。
 近年、本校から京都産業大学や龍谷大学等の四年制大学に進学する生徒が増加してきたことを受け、多くの大学に来ていただき、本校生のみを対象にした画期的な相談会になりました。
放課後にもかかわらず、3年生を中心に、1,2年生も最新の入試情報を得ようと、各大学のブースに大勢が相談に訪れ、大盛況でした。

TPImage0192771.JPG全体の様子
TPImage0292606.JPG京都産業大学
TPImage0192607.JPG龍谷大学
TPImage0292772.JPG京都橘大学