Loading…
すっかり暑くなりました。中庭も夏らしく緑に染まっています。そんな中庭に、一部教員の間で密かに話題になっている植物があるんです。それは画像①の木、ヤマモモ(山桃)です。"桃山"ではありませんよ、"山桃"です。「桃山の山桃」......早口言葉みたいですね。
このヤマモモ、今年はなんと実をつけました(画像②,③)。ヤマモモには隔年結果性という性質があり、果実が実る年とほとんど実らない年があるのだとか。桃山高校に赴任して3年目の筆者も、初めてヤマモモの結実を目の当たりにしました。ちなみにこの果実、熟すると真っ赤になりそれなりに美味しいのだとか。しかしインターネットで調べてみると「松ヤニの味がする。」という噂も。食べてみたいような食べたくないような......。
ところでこの世には「山桃」以外にも沢山の「〇桃」があります。皆さんは以下の「〇桃」が何のことだか分かりますか?また名前に「桃」と付くだけあってすべて桃の仲間なのでしょうか?ぜひ調べてみてください。
①酸桃 "酸"っぱい"桃"、そのまま読んでください。
②胡桃 女の子の名前に使われることがあります。
③桜桃 "桜"の"桃"といったらアレでしょう。
④唐桃 こちらは古来の読み方。別名の方が有名です。
⑤扁桃 英名があまりにも有名です。
⑥蔓苔桃 英名があまりにも有名です。
⑦蒲桃 知名度はありませんが面白い名前です。
⑧彌猴桃 これを読めたら自慢できますね。