
学校生活
- HOME
- >
- 学校生活
- >
- 新着情報
- >
- 3年生 人権学習を行いました
3年生 人権学習を行いました 2017/11/01
平成29年10月25日(水)、3年生を対象に2学期の人権学習を行いました。
今回の人権学習は、「語ること、つながること」をテーマに、さまざまなマイノリティの方、5名をお招きし、シンポジウム形式で行いました。
生徒からは、
「今日の人権学習は、いつもやってきたことと違い、5人の人たちが話をするという新しいものだったので、1回の学習でありながら数多くのことを学ぶということができて、興味深いものだった。近いようで遠いようなひとりひとりの悩みを聞いていると、同じ境遇の人じゃなくてもわかり合えるというのがわかった。そんな人に会えるということが一番いいことなんだと思うことができました。」
「紙を渡されたときに、5人の名前と今やっていることが書かれていて、この時に、今の日本には5つの問題(人権)があるんだなとわかった。5人とも境遇も思いも違うけれど「~らしさ」や「~でなければならない」という固定観念(普通じゃないといけない)というのに苦しんだということがわかった。でも、それぞれ信頼できる仲間と出会って自分らしく生きようと思って、こういった場で僕たちに語っていただいて、本当にすごいと思ったし、ありがたいと思ったし、自分はちっぽけだなともとも思った。普通じゃなくて当たり前、それが普通。自分らしく生きていきたいと思った。自分らしく生きてこそ生きてる意味が見つかるんだなと思った。」等の感想がありました。