8月26日(火)、宮津与謝消防署で普通救命講習が実施され、1~3年生の24名が参加しました。講習では心肺蘇生やAEDの使い方、異物除去の方法、止血法などを実習形式で学びました。特に心肺蘇生では、参加者一人ひとりが真剣に取り組み、正確な手技を身に付けました。命を守るための知識と技術を学ぶ貴重な機会となり、今後の緊急時にも落ち着いて対応できる力が身に付いたと感じられる有意義な経験となりました。
7月25日(金)、高竜寺ヶ岳で登山チャレンジ実習を実施し、1・2年生17名が参加しました。登山中は上り下りの厳しさに苦戦する場面もありましたが、仲間同士で声をかけ合い、励ましながら進み、全員が無事に登頂することができました。山頂に到着した瞬間の達成感は格別で、生徒たちは困難を乗り越える喜びや仲間と協力する大切さを実感しました。心身ともに成長できる貴重な経験となりました。
7月23日(水)、本校でアスリートスポーツコースの半日キャンプ実習を実施し、1・2年生14名が参加しました。テント設営や火起こし、カレー作りなどを行い、竈作りでは試行錯誤を重ねながら協力して火を起こしました。理科や家庭科の先生方の助言を受け、全員が成功し、達成感を味わいました。今回の実習は防災教育の一環としても位置づけられており、キャンプの楽しさだけでなく、仲間との協力や挑戦する意欲の大切さを学び、今後の学校生活や活動への意欲向上にもつながりました。
7月22日(火)、久美浜湾カヌーセンターでマリンスポーツチャレンジ実習を実施し、1〜3年生22名が参加しました。初心者も多く最初は苦戦しましたが、丹後緑風高校カヌー部の丁寧な指導により上達し、次第に笑顔で積極的に取り組む姿が見られました。生徒たちはカヌーの楽しさに加え、挑戦する喜びや仲間との協力の大切さを学び、有意義な実習となりました。
9月9日(火)、10日(水)、11日(木)の3日間、文化祭を行いました。今年度の文化祭テーマは「Re:Start~私たちから~」です。みんなが主役になってより良い学校にしていくという願いが込められています。1日目は3年生の演劇とPTAの模擬店、2日目は1年生の合唱と与謝の海支援学校との交流会、合唱部、吹奏楽部、ESSの発表、茶道部の呈茶、3日目は2年生の演劇と教員劇を行いました。他にも書道部、美術部の作品展示、与謝の海支援学校の生徒による作品展示も行いました。
1年生の合唱発表では、各クラス少ない人数でもピアノ伴奏に挑戦したり、歌唱に工夫を凝らしたりしていました。2・3年生の演劇発表では、どのクラスもしっかりと劇を作り込み、観客をストーリーの世界へと引き込んでいました。3日間を通してどのクラスもこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をしていました。
文化祭の結果は以下のとおりです。
合唱の部
金賞 1年1組「水平線」
銀賞 1年3組「愛(いのち)」
演劇2年の部
銀賞 2年3組「天気の子」
審査員特別賞 2年2組「トイストーリー3」
演劇3年の部
金賞 3年1組「全部コロナのせい!!」
銀賞 3年3組「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」
9月4日(木)、劇団「人間座」から3名の方を講師としてお招きして、2・3年生に演劇指導をしていただきました。
プロの俳優の方から役者の動きやセリフの言い回しなど、実際にお手本を見せていただいたり、音響やシーンの繋ぎなど細かい部分の具体的なアドバイスをいただいたりしました。生徒はアドバイスを真剣に聞き、自分たちの演劇に取り入れていました。
この経験を経て、文化祭本番ではより良い劇が見られると思います。人間座の皆様、本格的な御指導をありがとうございました。
9月1日(月)・2日(火)の昼休みに、文化祭1日目に予定されているPTA模擬店の食券販売を実施しました。2日間で約100人が食券を購入しました。文化祭1日目の9月9日(火)12:25から中庭でPTA模擬店を開始します。からあげやフライドポテトに加えて、今年はチュロスなども販売します。当日は食券を忘れずに、奮って御参加ください。
3年3組西村れいさん(江陽中)が、難関である実用英語技能検定準1級に見事合格しました。準1級は、大学中級程度の英語力を要すると言われ、社会生活で求められる英語を十分に理解し、また使用できるレベルとされています。合格には、社会性の高い話題に関する理解力や、自分の意見を論理的に表現する力などが求められ、高校生にとっては非常に難易度の高い資格試験です。
「英検2級の取得に続き、さらに英語力を高めたいと思い準1級に挑戦しました。語彙力の向上に重点を置いて学習を進めたことが、合格につながったと思います。これからもさらなる成長をしていきたいです。」西村れい(江陽中)
9月1日(月)、2学期始業式を行いました。
校長式辞では、最近読んだ『塞王の楯』という本の内容を紹介しながら、「石垣の石はそれぞれ形が違うが、それぞれに合った役割がある。生徒も同じようにお互いの違いを認め合いながら自分に合った場所、役割をみつけてほしい。」と話しました。
その後、伝達表彰を行いました。放送による部長訓話では、進路指導部長・生徒指導部長がそれぞれ2学期の学校生活について、まずは学校祭に全力で取り組み、その後はしっかりと切り替えて勉強に励んでほしいと話しました。
表彰生徒は以下のとおりです。
<ウエイトリフティング部>
○令和7年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会
長島広明さん 男子102kg級 スナッチ122kg クリーン&ジャーク165kg トータル287kg 優勝
○第79回国民スポーツ大会近畿ブロック大会ウエイトリフティング競技
長島広明さん 少年男子+102kg級 スナッチ120kg クリーン&ジャーク160kg トータル280kg(大会新記録) 優勝
○日韓中ジュニア交流競技会
長島広明さん 男子+96kg級 スナッチ136kg クリーン&ジャーク160kg トータル296kg 3位
<陸上競技部>
○第58回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
岡田鉄平さん 2年男子やり投げ 50m71 3位
<検定試験>
○実用英語技能検定
佐賀真之介さん 準1級合格
西村れいさん 準1級合格
8月28日(木)の学校祭取組の様子です。各HR教室だけではなく、音楽教室などでも1年生が合唱練習に取り組んでいます。また、去年の経験を活かし、3年生たちはスムーズに演劇練習を進めていました。ある3年生は「今年は去年よりもセリフを早く覚えることができた。今は立ち位置や動きの練習をしたい。」と述べていました。さらに、ホワイトボードの文字や掲示物など小道具の細部にまで、こだわって練習をしているクラスもありました。