学校生活

 今年度も3年生の希望者を対象に、多くの入試で重要となる英語の受験対策講座を実施しました。外部講師をお招きして、龍谷大学、京都産業大学、佛教大学といった大学の入試問題の解説を3回に渡って講義していただきました。昨年度より参加者は増え、皆真剣に入試問題に取り組み、解説をよく聞いていました。この講座が受験勉強の天王山となる夏休みの学習への大きな弾みとなることを願います。

 
 
 
 
華道体験(2年1組)

 本日、伝統文化事業の一環として2年生人文科学コースの生徒たちが、大覚寺でいけばな嵯峨御流の華道体験をしました。講師の先生からは鋏の使い方など、いけばなの基本について説明をいただいた後、一人一つの水盤を用いて、黄素馨(キソケイ)、竜胆(リンドウ)、カーネーション、ソリダコ、ポリシャスの花材で、盛花(立盛体)を体験しました。初めていけばなを体験する生徒たちは、最初は戸惑いもありましたが、先生方からのアドバイスを受け、試行錯誤を繰り返しながら、思い思いのイメージを形にしていきました。最後には、生徒たちの個性あふれる作品が勢揃いしました。短い時間でしたが、本校の近くの大覚寺において日本の伝統文化に触れることができ、有意義な時間となりました。

 
 
 
 

 令和4年7月10日(日)に、長浜バイオ大学京都キャンパスにおいて、高大連携事業『自分の設計図を調べてみよう~お酒に強い?弱い?~』を実施しました。本校2年生の理系進学希望者25名が大学の設備を利用して、黒田先生のご指導の下、自分の遺伝子を扱うというDNA鑑定の体験をしました。

 生徒たちは、初めて使用するマイクロピペットの取り扱いに苦戦しながら、各自の口腔細胞を採取し、いくつもの操作を経てようやくDNAを取り出した後、PCR法で特定の遺伝子を増やし、アガロースゲル電気泳動法で各自の遺伝子型を判定しました。また、アルコールパッチテストでも遺伝子型を検証しました。

 DNAを実際に大学の研究の場で操作するだけでなく、遺伝子操作の功罪について学習を深めるという社会科学的アプローチも体験でき、全員が修了証書をもらうことができました。大変有意義な1日となりました。

 
 
 
 

 令和4年7月9日(土)に、2年生理系進学希望者と地学部の生徒あわせて17名が、京都教育大学の田中先生を講師にお招きし、高大連携事業『桂川河川敷での地学実習(岩石同定)』の実習を行いました。

 お天気が心配されましたが雨が降ることもなく、生徒たちは田中先生から説明を受けた後、班に分かれて桂川河川敷の岩石採集を行いました。学校に戻ってからは各班で採集した岩石を、田中先生や以前北嵯峨高校で地学を教えておられた戸倉先生にアドバイスをもらいながら、ハンマーやルーペ、岩石見本やテキストを用いながら同定を行い、種類を特定し、大きさを記録しました。

 今回、京都教育大学との初となる高大連携事業でしたが、生徒は熱心に取り組み、嵐山周辺の成り立ちについて理解を深めることができました。次年度以降にもつながる実りある実習となりました。

 
 
 
 
七夕まつり!
 
 

本日から7日まで、生徒たちの願いを書いた短冊を校内に飾っています!

進路や部活関係のお願いごとや、少しクスッと笑えるようなお願いごとまで、

想い想いのお願いを書いていました。

皆さんのお願いごとが叶いますように!

 
 
第3学年保護者 様

事務部からの御案内です。

本日、生徒の皆さんに「高等学校等就学支援金」の申請に関する書類と、「京都府奨学のための給付金(一部早期給付2回目含む)(家計急変)」のリーフレットを配付いたしました。リーフレットは高等学校等就学支援金の茶封筒に同封しております。御家庭で必ず御確認をお願いいたします。

「高等学校等就学支援金」については、申請の有無にかかわらず全ての方が必要書類を提出してください。

「京都府奨学のための給付金」については、リーフレットを御確認いただき、全ての要件を満たしている方は、対象の世帯の方は申請書類等をお渡ししますので、事務室までお申し出ください。

提出期限は全て7月12日(火)としていますので、期限厳守でお願いいたします。

京都府奨学のための給付金(家計急変).pdf

京都府奨学のための給付金(一部早期給付2回目含む).pdf

 

ファイル名:給付金書類.pdf

※PDFを開くには下記「第3学年保護者 様」をクリックして下さい。

 
 

事務部からの御案内です。

本日、生徒の皆さんに「高等学校等就学支援金」の申請に関する書類と、「京都府奨学のための給付金(一部早期給付2回目含む)(家計急変)」のリーフレットを配付いたしました。御家庭で必ず御確認をお願いいたします。

「高等学校等就学支援金」については、申請の有無にかかわらず全ての方が必要書類を提出してください。

「京都府奨学のための給付金」については、リーフレットを御確認いただき、全ての要件を満たしている方は、申請書類等をお渡ししますので事務室までお申し出ください。

提出期限は全て7月12日(火)としていますので、期限厳守でお願いいたします。

京都府奨学のための給付金(家計急変).pdf

京都府奨学のための給付金(一部早期給付2回目含む).pdf

 

ファイル名:給付金書類.pdf

※PDFを開くには下記「第1学年、第2学年保護者 様」をクリックして下さい。

 
 
横断幕設置

本日6月27日、JR嵯峨嵐山駅に剣道部インターハイ出場を祝う横断幕を設置しました。

 
 
 
 

本日の5、6限目に2年生を対象とした進路分野別説明会が開かれました。

多くの大学や専門学校の方々に来ていただき、分野ごとに分かれてお話をしていただきました。

生徒はメモを取って熱心にお話を聞いていました。

自分の興味・関心や進路について改めて考える良い機会となりました。

 
 
 
 

 本日放課後に、7月10日(日)に行われる長浜バイオ大学との高大連携事業『自分の設計図を調べてみよう~お酒に強い?弱い?~』の事前講習が本校で行われ、2年生の理系進学希望者28名が参加しました。

 黒田先生からは自分の遺伝子を扱うDNA鑑定について、個人情報の取り扱いも含め詳しく説明がありました。

 期末考査明け、生徒たちは長浜バイオ大学でPCR法及びアガロースゲル電気泳動法を用いた実験を行います。貴重な機会を最大限に活かし今後の進路選択につなげてほしいです。

 
 
 
 

本日の昼休みにダンス部によるライブラリーコンサートが開かれました。

図書室にて堂々とした迫力のあるダンスを披露してくれました。

多くの生徒や先生が見に来ており、大変盛り上がったコンサートになりました。

 
 
 
 

 6月21日(火)に、北嵯峨高校教育後援会の御厚意により、本校校舎間渡り廊下に近畿大会出場の横断幕が設置されました。校門からも御覧いただけます。これからも北嵯峨高校の部活動に応援をよろしくお願いします。

 
 
 
 

 令和3年度に、新型コロナウィルス感染症により臨時休業となった際、府立高校では初となる全授業での双方向リモート授業を実施した功績が認められ、北嵯峨50プロジェクト会議 ICT部会が、京都府教育委員会より表彰されました。

 
 
 
 
3年生 カイコ実習

 3年生の生物では、学校のすぐ近くにある京都工芸繊維大学からカイコ蛾の幼虫を分けていただき、外部形態の観察やはしご状神経系の構造観察、体液の観察実習を行いました。

 日本ではむかし養蚕業が盛んであったり皇室とも縁が深いカイコですが、幼虫を初めて目にする生徒が多く、人間によって改良を受け、自然では決して生きていけない家畜昆虫であるカイコ蛾の幼虫をじっくり手に取りながら、各自スケッチや内部構造の観察を行いました。貴重な機会でした。

 
 
 
 
人権学習(1学期)

 6月6日(月)~10日(金)は人権週間です。
 本日、1年生は映画「アオギリにたくして」を鑑賞し、人権問題についての認識を深め、これからの自己の生き方について考えました。
 2年生は京都府立盲学校の森岩先生の"障がい者の人権について考える"という講演聞き、障がい者への理解を深め、誰もが人権を尊重する社会の在り方について考えました。
 3年生は「進路とりわけ就職問題を通して青年の生き方と人権について考える」をテーマにグループワークを行いました。
 各学年それぞれのテーマへの理解を深めました。実情を知ることにより理解を深め、違いを認め合える差別を許さない心を今後も育てていきたいと思います。

 
 
 
 
 
 

6月7日(火)の5~7限目に、1年生のBYOD(Bring Your Own Deviceの略)ガイダンスを行いました。

一人1台のタブレット端末が配布されると、生徒たちは期待の表情で早速電源を入れていました。

昨日から各教科の授業においても、様々な方法で活用が始まりました。

スタディサプリ等も用いて、家庭学習にも積極的に活用してくれることを期待しています。

授業に向けて、毎日家でしっかり充電してくるよう、ご家庭でもお声掛けよろしくお願いします。

 
 

5月27日(金)、3年生を対象とした大学入試説明会が開かれました。

本校からも進学者が多い京都産業大学、京都橘大学、佛教大学、龍谷大学の4大学から講師の方をお招きして、各大学の特色や入学者選抜の概要などを説明していただきました。

一学期中間考査の最終日でしたが、参加生徒たちはその疲れを見せず、熱心にお話を聞いていました。

大学進学を目指す生徒にとって、非常に有意義な時間となりました。

 
 
 
 

本日のお昼休みに前年度生徒会本部役員の解任式と今年度前期生徒会本部役員の認証式が行われました。

解任式では、校長先生から生徒会運営に関して感謝の言葉が贈られました。

認証式では、5月18日に行われた生徒会本部役員選挙で選ばれた新たな役員に対して校長先生から認証書が手渡されました。

北嵯峨高校の中心として、今後の活躍に期待しています!

 
 
 
 

本日5限に1年生、6限に2年生に対して進路講演会が開かれました。

リクルートの方をお招きして、文理や進路選択について大切なお話をしていただきました。

ワークシートやスマートフォンを用いた取り組みもありました。

高校生は中学生と違って自分で将来のことを考えて選択していかなければなりません。

なりたい自分になるために、自分の将来について真剣に考える良い機会となりました。

 
 
 
 

前期生徒総会と生徒会本部役員選挙が行われました。

各HRにて、プロジェクターに選挙演説の映像を投影して視聴しました。

スクリーンを通して、立候補者たちの熱い思いが伝わってきました。