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学校生活

 

令和2年4月8日 

 保護者 様

京都府立城陽高等学校 
校 長 畑 中 正 文 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について

 平素は本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止については、御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、府立高校では、府内の感染状況や近隣他府県の感染状況を踏まえ4月13日(月)から、下記のとおり、臨時休業とすることとなりました。御家庭には御負担をおかけしますが、御協力をお願い申し上げます。
 なお、休業が長期に及ぶことから、生徒の心身のケアが必要になることに加え年度初めの非常に重要な時期でもあることから、感染予防の徹底を図ったうえで、下記のとおり登校日を設定することとします。
 何とぞ御理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

1 臨時休業延長の期間
 令和2年4月13日(月)から5月6日(水)まで
2 期間中(期間後)の教育活動予定
 4月17日(金) 4月24日(金) 5月1日(金)
 午前中1時間程度 健康観察、課題確認等を行います。
 登校日に限り、部活動も2時間程度行う場合があります。 
3 留意点
 (1) 臨時休業期間中は、引き続き、生徒の不要不急の外出は避けてください。
 (2) 指示された登校日においては、朝検温を行い、発熱があるときなどは無理な登校は控えていただき、必ず学校に御連絡ください。
 (3) 臨時休業期間中、部活動は行いません。
 (4) 御家庭においても、手洗いの励行や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策を行うようにしてください。
 (5) 引き続き、学校からの連絡は、次の方法で行いますので、確実に連絡がとれるよう御協力をお願いします。

ア 学校のホームページ
イ PTAお知らせメール

 (6) 発熱が続くなど感染が疑われる場合は、保健所または専用相談窓口(075-414-4726 京都市内の方は075-222-3421)へ御相談いただくとともに、学校へも連絡してください。
 (7) 今後の感染状況等により、予定が変更されることがありますので、学校からの連絡には十分に御留意ください。
 (8) 4月9日(木)10日(金)は、臨時休業に向けての準備のため、新入生は2時間、2,3年生は1時間程度のLHRを実施します。
 (9) 御不明な点等がございましたら、学校まで御連絡ください。

  (連絡先:0774-52-6811)

 
 
 

4月7日に京都府教育委員会から発表された、令和2年4月13日(月)から5月6日(水)までの府立学校の臨時休業措置を受け、本校では4月9日(木)及び10日(金)の予定を下記の通り変更します。

 

 

4月9日(木)

1年生
  9:40~ 学年集会(第1体育館にて)
 10:40~ LHR(各ホームルーム教室にて)
2・3年生
 13:30~ LHR

4月10日(金)

1年生
  9:40~ 学年集会(第1体育館にて)
 10:40~ LHR(各ホームルーム教室にて)
2・3年生
 13:30~ LHR

 

 
 
 

在校生・在校生保護者 様
新入生・新入生保護者 様

 4月8日(水)の始業式・入学式は予定通りに行います。
 在校生(新2・3年生)の日程は(別紙プリント【PDF】「4月8日_新2・3年生向け連絡」)のとおりです。
 新入生及び新入生の保護者の方は、入学式につきましてコチラを御参照ください。)

 

 なお、4月9日以降の予定は下記のとおりです。


■ 4月9日(木)・4月10日(金)
   LHR(ロングホームルーム)
    新入生は午前、2・3年生は午後

■ 4月13日(月)から5月6日(水)まで、臨時休業とします。

■ なお、この度の臨時休業期間については、週1日の登校日を設けます。

■ 詳細は後日、お子様を通じて及び本校ホームページ、PTAお知らせメールにてお知らせいたします。

 
 
 

在校生・保護者の皆様へ

 城陽高校では、4月8日(水)から教育活動を再開いたします。
 ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての様々な取組を行います。
 取組内容につきましては、4月7日(火)に当ホームページにてお知らせいたします。
 4月8日(水)は予定通り午前8時45分からSHR(ショートホームルーム)を行います。

新入生・新入生保護者の皆様へ

 4月8日(水)の入学式は、予定通りに行います。(別紙プリント【PDF】「第49回入学式のご案内」)を御覧ください。

 また、4月8日(水)以降の教育活動は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての様々な取組を行いながら再開いたします。詳しくは、4月7日(火)更新予定の当ホームページ及び入学式にてお知らせいたします。
 なお、今後の教育活動再開等について、状況の変化がある場合につきましても、当ホームページにてお知らせいたします。

 
 
 

 令和2年3月 24日付け文部科学事務次官通知、京都府教育委員会からの通知を踏まえ、春季休業中の部活動について、下記に留意の上、令和2年3月25日(水)以降、条件付きで再開いたします。

1 感染拡大防止に向けた基本的な考え方は、感染拡大のリスクを高める環境である「3つの条件(①換気の悪い密閉空間②人の密集③近距離での会話・発声等)が同時に重なる場」を徹底的に回避することです。

 

2 活動内容・形態等については次のとおりです。

(1) 自校の部員のみによる校内での活動に限定します。

(2) 練習試合、宿泊を伴う合宿や遠征等の校外での活動については、禁止します。

(3) 文化部活動において、多くの観客等が長時間、閉鎖空間に集まるような定期演奏会や発表会等の開催については、禁止します。

(4) 活動時間は2時間以内です。

(5) 体育館や音楽室等、多くの生徒が同一施設を同時に使用しないように活動時間や場所の調整を行います。

3 活動上次のことに留意してください。

(1) 活動への参加は、保護者の了解が必要です。なお、基礎疾患等のある生徒については主治医の判断を仰いでください。

(2) 風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど、症状が軽い場合を含む)が見られる場合は絶対に参加しないでください。

(3) 毎朝自宅で検温し、発熱がないことを確認したうえで活動に参加してください。必要に応じて活動前に顧問が健康調査を実施します。

(4) 手洗い、咳エチケット、手指のアルコール消毒等、感染予防を徹底してください。

(5) マネージャー等が部員の飲料水を用意することはやめますので、各自の飲料水を持参するとともに、コップやボトルの共用がないようにしてください。

(6) 部活動終了後は、速やかに下校、帰宅するとともに、帰宅後の手洗い、うがいなど感染予防に努めてください。

 

4 その他 今後の感染状況等により、上記の内容は変更することがあります。

 
 
 

3月23日(月)の日程は下記のとおりです。

9:40~ 9:50 SHR

9:50~10:10 終業式

10:20~11:20 LHR

 
 
 

春季休業中(3月20日~)の部活動・補習については、文部科学省からの禁止措置継続の要請を受けて全府立学校で実施しないこととなりました。
なお、今後もHP等のお知らせにご注意ください。

 
 

3月29日(日)「第2回合唱部定期演奏会」につきましては、3月初頭より開催の可否について検討して参りましたが、現時点での新型コロナウイルス感染拡大防止に係る状況を鑑み、開催を中止することといたします。

楽しみにしてくださっていた皆様には、御迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 
 

再ロードレース大会は中止にします。
ロードレース大会に参加出来なかった生徒でレポート課題を課されている生徒については、3月16日(月)に担当者に提出しなさい。

 
 

学年末考査(3月18日(水)、19日(木))_page-0001.jpg【画像をクリックすると別窓で拡大表示できます】

 学年末考査2日目(3/18(水))と3日目(3/19(木))の校時について、下記のとおり変更します。(新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置です)電車等、公共交通機関利用で登校する生徒は可能な限り、混雑時を避けて登校するようにしてください。

3月18日(水)、19日(木)

SHR  9:10~ 9:20
1限  9:30~10:20
2限  10:35~11:25
3限  11:40~12:30

【令和2年3月12日(木13時13分更新)】