2020/11/18

読書月間の取り組みとして11月17日(火)の昼休みにカルタ大会を実施しました。参加人数は少ないながらも白熱した試合でした。

また、古本市を18日(水)昼休みと放課後に開催しました。

2020/11/11

11月11日(水)LHRの時間に2年生対象「桃山版カタリ場」を実施しました。卒業生(大学3,4回生または大学院生)や教育ボランティア等、約30名を本校にお招きし、大学での研究内容や体験談等を語っていただきました。生徒は興味のある分野を2つ選択し、講師の先生を中心に車座になって座り、話に熱心に耳を傾けていました。終了後は希望生徒対象に交流会(個別相談会)を行いました。

2020/11/02

9月17、18日の2日間に文化祭が、9月24日に体育祭がそれぞれ実施されました。

文化祭・体育祭ともに新型コロナウイルス感染症対策に配慮した形で、生徒会や文化委員会、体育委員会を中心に生徒主体で内容を一から考えて素晴らしいものをつくり上げることができました。

文化祭では、1年生は舞台発表、2年生は展示や映像による教室発表、3年生は演劇を行いました。例年よりも限られた時間の中、各クラスで工夫を凝らし、各学年とも例年に勝るとも劣らない仕上がりの発表となりました。また、発表会場への入場制限が必要だったため、武道場や特別教室などでのリモート上映も行いました。

体育祭では、黄緑、橙、水色、赤、桃、紫、黄、黒、緑の9色に分かれて各競技を行いました。今年度はクラスTシャツを着用したため、より華やかで非常に盛り上がったものとなりました。また、昼休み中には書道部、吹奏楽部がパフォーマンスを行い、体育祭に華を添えてくれました。

2020/11/02

今年も桃山高校図書委員会では、らいぶらポイントカード配布、ポップコンクール、古本市、古典の日のイベントとしてカルタ大会、顔出しパネル写真展示会、クイズ、冬萌(教職員生徒のおすすめ本紹介の冊子)作成などなど、さまざまなイベントを企画しています。企画に参加し、読書をしましょう。

2020/10/30

10月28日(水)LHRの時間に、「性と生き方を考える講演会ーあなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せにー」を行いました。

京都教育大学非常勤講師の関口久志先生による60分間の講演では、LGBTなど性の多様性を尊重する大切さや、男女による性衝動の違い、異性に求める理想像(性役割)などを様々な事例をもとにわかりやすくお話していただきました。

その上で、自身の心身・性を大切にし、他者の心身・性をも大切にできることが、性の自立と幸せにつながると述べられました。また今年のトピックとして、コロナによる休校で全国的に10代の妊娠相談が急増していることなど、社会の課題としてのお話もしていただき、生徒たちは熱心に聞いていました。

様々な情報があふれる中で正確な情報を選択し、自分も他者も大切にできる、時に困ったときにはヘルプを出せることが真の自立と言えるというメッセージを、しっかり受け止めてくれたでしょうか。

2020/10/14
B団も博多駅から新幹線に乗り込みました。 京都駅には、19時22分着予定です。 新型コロナウイルス感染症の影響で、海外研修旅行から国内研修旅行へ変更、その上日程も変更と、行程が決まるまでも大変な研修旅行でした。そして、感染症対策をさまざまに講じた、今までにない形の研修旅行でもありました。 これらのイレギュラーに、しなやかに対応しながら、自ら考え行動し、仲間とともに素晴らしい研修旅行を作り上げた桃山高校2年生。さすがです。なによりも、そんなみんなに感謝です! また、この研修旅行を支えてくださった旅行社の皆様、看護師のお二方、カメラマンさん、バス会社やホテルの皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 そして、この研修旅行に、御理解、御協力、御支援いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 3日間のお土産話と笑顔を乗せて、新幹線は京都に向かっています。少し成長した彼らの帰宅をどうぞ楽しみにお待ちください。 それでは、これにて、研修旅行レポートを終わります。

A団はいよいよ、京都駅に向かう新幹線に乗り込みました。

京都駅には18:59到着予定です。

2020/10/14

とうとう最終地点、太宰府に到着!

参拝をきっちり済ませ、引いたおみくじを結びつけ、牛の頭を撫で回し(その後手洗いしました)、梅が枝餅片手にバスへ向かいます。

博多へ向かって出発です!

2020/10/14

九十九島続編です。

A団はこれから太宰府に向かいます!

B団、ハウステンボスを後にし、帰路につきます。 名残惜しい…。