Loading…
 
2021/09/16
 
 

9月12日(日)

 第34回京都府マーチングコンテスト(会場:府立山城総合運動公園 太陽が丘体育館)において、金賞を受賞し、9月23日(木)に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催される第49回関西マーチングコンテストに京都府代表として出場することが決まりました。

 昨年はコロナの影響で中止となり、2年ぶりに開催となったマーチングコンテストですが、1、2年生による新チームで臨んだ初めての大きな大会で、精一杯の演技ができたと思います。

 8月の吹奏楽コンクールに続き、マーチングコンテストでも金賞を受賞できましたことは私たちにとって大きな励みとなりました。これまで支えていただきました多くの皆様に感謝申し上げます。

 関西大会への出場は3大会連続となりますが、京都府の代表として悔いのない演技ができるようがんばります。

 以下、3名の審査員の先生からいただいた講評を一部ご紹介します。


○第34回京都府マーチングコンテスト 高等学校以上規定の部

京都府立桃山高等学校

タイトル:LOVERS2021 ~Link to the future~

ドラムメジャー:辻岡 虹架(2年)

曲目:Can You Dig It (B・タイラー作曲 J・ウォーカー編曲)

   生命の奇跡 (村松 英雄作曲 宮川 成治編曲)

   スパイダーマンのテーマ (B・ハリス作曲 J・マーフィー編曲)

○審査講評

1 演奏表現

・冒頭からのサウンド感とてもよかったです。特に金管楽器に華やかさがありました。各ソロはとてもよかったですが、少しピッチが不安定なのが惜しかったです。

・安定したサウンドとメリハリのあるアプローチが印象的でした。パーカッションのリズム感、テンポ感もよかったです。

・主旋律の途切れと一部聴き取りづらいことが気になります。バランス、ブレンド感、音程など演奏上の調整も大切にしてください。

2 演技表現

・美しいライン形成とキレのある動きの精度を更にあげてください。もう少し動きのメリハリが欲しいところです。

・音楽とともにメリハリや流れが美しく感じられました。躍動感も伝わったいい演技だったと思います。

・一つ一つの動きがとてもキビキビしていて、列の並びもとても美しいと感じました。隊列の変化もスムーズで、ドラムメジャーのダンスも素敵でした。全体的に大変楽しめた演技となりました。

 
 
 

桃山高等学校メニュー