Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 
 
 

 平成31年1月30日(水)の午後、陸上競技部・硬式野球部の生徒40名が自転車安全利用推進員講習会を受講しました。陸上競技部と硬式野球部は月1回程度、登校時に城陽警察署の方と共に交通安全の啓発活動を行ってきました。そのことがきっかけで、今回の講習会を受けることになりました。

 まず、京都府の職員の方より、交通安全に関する講義を受け、そのあとグラウンドに移動し、実技講習を受けました。実技講習では、自転車に乗車する際の注意点、左側走行し、駐車車両を避けての運転、右折の仕方、一時停止など、自転車を運転する上での基本的なことを確認する内容でした。普段当たり前に乗っている自転車ですが、実技講習で交通ルールなどに気を配りながら運転してみると、できていないことが多く、自転車の乗り方について改めて考えさせられました。また、ジグザグ走行やゆっくり自転車を運転させる「遅のり」も体験しましたが、なかなか難しかったです。

 この講義と実技講習を受け、本校の陸上競技部と硬式野球部の40名が「京都府自転車安全利用推進員」に任命されました。本校は山城圏内で初となる「優良モデル校」となります。最後のあいさつで硬式野球部の主将より「自分たちが中心になって、自転車のマナーやルールについて呼びかけていきたい。」と決意を述べました。これからも城陽警察署と連携し、交通安全の啓発活動を行っていきたいと思います。