第5学年図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習から

トピックス

 第5学年図画工作科では、指導要領の2内容A表現の領域で、絵や立体、工作に表す活動を行います。
 今回、第5学年は、「形が動く 絵が動く」という題材で以下のことを目標に学習を進めています。
【題材目標】
◆コマどりアニメーションの仕組みを使って,楽しい動きや変化をつくる。
◆表現方法に応じてデジタルカメラやタブレットPCを活用するとともに,前学年までの材料や用具についての経験や技能を総合的に生かしたり,表現に適した方法などを組み合わせたりするなどして,表したいことに合わせて表し方を工夫する。

 今日、5年1組、2組の教室に行きますと、2~3人でグループを作り、ぞれぞれが表現したい内容を、タブレットPCで教科書会社提供の無料アプリを活用し、コマドリアニメーションを作成しているとろこでした。
 あるグループは、写真のように、「ボールペンを分解して元に戻すまで」を、また、あるグループは外に出て「格闘」しているところを表現しようと、コマドリアニメーションを作成していました。

 何より、自分で設定した課題【題材】の解決【作成】のため、楽しく意欲的に取り組んでいる様子から、主体的な学びが見て取れ大変嬉しく思いました。
 子どもたち一人一人の個性的な作品の完成が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました